納骨堂・瀬戸の夕べ

hatsuratsu2006-12-13

*[納骨堂]今日、香川県丸亀市のNさんが納骨堂の予約に来られました。
この画像が徳成寺のお墓のスタイルです。

Nさんのご両親は、もともと大阪・岸和田の出身です。
そのご両親が60年前に、海軍関係の仕事で広島の呉に
移り住みました。昨年、お父さんが90歳を過ぎて
亡くなられたそうです。

長男のNさんも30年前に奥様の実家のある
香川県に住んでいます。

一人呉に残ったお母さんが、
長男のNさんをんを頼ってようやく香川に移り住む気になって
くれたそうです。

ところが、Nさんの子供さんは女の子で
神戸に嫁いでしまったそうです。

すると、たとえお墓を造っても、
後を見てもらえないということで、
NTTタウンページで私の寺のことを知ったのでした。

言葉で書くと、たったこれだけですが、
ここに至るまでの複雑な思いや、親子の愛情・絆を
感じました。

年老いた母親を大事に思い、一人娘に迷惑をかけまいとする
けな気な人間の感情を目の当たりにしました。

そんな心意気に徳成寺は応えていきたいと思います。
http://www.tokujoji.com

人間はまだまだ捨てたもんではないですね!