家族 思い通りにならないことを

これはかなり難しいことです
でも仏教はこれを目指したと言っていいと思います

思い通りにならないことを
思い通りにするだけなら
人間はますます思い上がり傲慢になるだけです

望みがかなわないことを知ってから
人生がはじまると言うのです

イソップ物語
キツネとブドウの寓話は
キツネがいくらジャンプしても手が届かないブドウの話が出てきます

キツネは、あのブドウは酸っぱいから
食べない方がいいと負け惜しみを言いますが、
まさに思い通りにならないことのたとえです。
あなたなら、どうしますか?
ここから宗教、そして仏教がはじまります。
思い通りにならないことを楽しめるのは、まさにブッダなのでしょう。

さあ、今年も残すところ、あとひと月です。
楽しみ切りましょう。