家族 近道がいつか敵になる

たまたまつけたテレビで矢沢栄吉が語っていました

なるほど、近道は楽でいいようだけど
近道した分だけ、置き去りにしたものが
降りかかってきますね

矢沢栄吉はもう還暦ですが
刺激的なところは昔と変わってません

近道でなく
遠い道を往きたいものです

矢沢語録はほかにも
「今夜眠れないのは俺だけじゃない
明日チャンピョンシップに挑む奴らも眠れないはずだ」とか
「人間いつも輝いているわけじゃない
土曜日ぐらいになんかいいことがあって
またその次の一週間ハッピーでいられるんだ」
そして「ある時期から、10年ぐらい音楽に燃えてなかった、
でも今の最新アルバムは最高に燃えてる。
人間はそんなに器用じゃない。
神様がたった一つくれた音楽に感謝している」など。

あなたにとって
人生に賜ったたった一つの贈り物は何ですか?
思わぬところで
先人の智慧の言葉に触れました