家族 35年の時を超えて

小学校の頃、とても勉強のよく出来る
転校生がいて、なんでそんなにできるの?
と素直に尋ねたことがありました

彼は公文式だよ
といって、得意そうに胸を張りました

もしかして
俺にも可能性あるんちゃうかと
真似して行ってみたのです

今ほど公文式
メジャーでない時代でした

そこでプリント指導しておられた先生に
本日再会しました

大柄な方だと当時も感じましたが
35年経っても、すらりとした様子でした

ところで当時どんな様子だったかというと
よくできる彼は小学生時分に、FとかGとか忘れましたけど、
中学生の内容をしていて
僕はCから始めて、結局はDを突破できずにやめてしまったような
記憶があります

この根気のなさが響いて
数学ができずじまいでした

よくできた彼は
その後、風の便りで
県外の、灘とかラサールだとか
そっち系の有名進学校に進んだと聞きました

今何してるのか知りませんけど
吉田先生、元気そうでしたよ!