家族 白鵬関おめでとう♪

その反面、稀勢の里、あなたはやっぱり稀勢の里か!?

珍しく13連勝した大関
あと1勝すれば
優勝に準じる活躍だから
優勝扱いしてあげてもいいよ
つまり来場所の成績いかんで
横綱昇進を考えてあげるよ
という協会の馬ニンジン作戦の期待に
答えられませんでした

協会も日本人横綱
一刻も早く誕生させたい気持ちはわかるけど、
結果はとやかく触れない方がいいんじゃないの

金融緩和と円安で
景気をコントロールしようとする
首相とそっくりです
そろそろメッキが剥がれてきている通りです

白鵬は、優勝インタビューで
稀勢の里を讃えてあげて欲しいとのたまわったとか

昔、今の協会理事長・北の湖が強すぎて
土俵に上がると、その強さ故に野次られたそうな、
その野次を聞いて、ますます燃えて勝ち続け、
それが体力の衰えとともに、負け始めた時
お客さんから野次ではなく、がんばって〜という
励ましの声援を受けて、引退を決意したそうです。

勝負師にとって、野次こそは隠れた賞賛
励ましこそは、あからさまな蔑みだったのでしょう。

稀勢の里よ、
このまま小馬鹿にされたままでいいのか
昨日の負けはともかく、
今日の大関相手にも負けるから、そんなふうに言われちゃう。

話が長くなるが
先程、今回の優勝で
朝青龍の持つ優勝記録に白鵬が並んだので
かつて前頭時代に、白鵬朝青龍に初めて勝った一番が
映像として流されてました

朝青龍が突き押しで完膚なきまでに白鵬を叩きのめすような
はっきり言えば、こ若い衆を蹂躙し罵倒したような相撲は
牛若丸が弁慶をひらりと一瞬の隙をついてかわすかのように
起死回生の送り出しての勝利だった

稀勢の里には
ぜひ活路を見出してほしいと思います