家族 自分と道連れ

昨夜はオリバー・ストーン氏が
長崎・沖縄・済州島を旅してまわる
番組をうつらうつらしながら見ていました

ストーン氏は
イェール大学で、後の大統領
ジョージ・ブッシュと同級生だったらしく
学生時代から彼はあの調子だったと言います

人間は環境が変わっても
基本的に変わらない、自分と道連れなのだと
あらためて思いました

だから安部総理も
昔からああいう人だったのでしょう。

そしてストーン氏は
なぜ個人個人がそのように処してしまうのか
そこに大変興味があると言ってました

つまり
なぜジョージ・ブッシュジョージ・ブッシュなのか
なぜ安部首相が安部首相なのか
状況は変化しても、選択している事は
それ程変化していないのです

そこに人間の腹の底が見えるから
とても興味があるとストーン氏は注目するのだと思います
人間の腹の底、それは誤魔化しが効きません。