家族 小さく見積もっちゃあかん

1バスケファンとして、この度のJBL
BJリーグのもめ事からオリンピックなど
国際試合資格停止騒動は、とても心配していたが、
川渕三郎氏のお骨折りで目鼻がつきそうだ

1部リーグは
5000人以上のアリーナと
年間収入が2億5千万円というハードルが
設けられるらしい

高松ファイブアローズのホーム
高松市総合体育館は2千人収容というから倍以上のアリーナが必要だ

そんなもん作ったって、本当に人が入るのか?
と思うかも知れないが、そうやって小さく見積もる
マイナス思考だと、負のスパイラルに陥ってしまう

たとえばジャニーズの嵐は
四国で香川に呼べるかとなると
残念ながら呼べる場所がない
100万人のファンクラブ会員がいるのに
2000では話にならないのだ

地方創生がうたわれるが
地方の中に何が見えているか?
小さく見積もると、ショボいものしかできない
つまりしっかり投資しないから効果も出ないのだ

USJのハリーポッターホグワーツ城
400億円の投資で、入場料も観客数もうなぎ上りに伸びているというわけだから
市や県や民間が一体となってドカンとやらんといかんわけですな