[[家族]] 子どもの日

むごい虐待事件がたび重なり
2週間以上学校に通っていない子ども
の調査がなされたと言います

数百人は一時保護され、何百人かの子どもについては
所在さえ分からないらしいです

連休中に隣の公園でも
多くの親子連れをみかけましたが
泣きやまない子どもに平気で手を上げている
親も目撃されました

子どもの基本は、その弱さでもって
周囲を支配することです
子どもを思い通りにしようなどと
思ってはいけません
しかしそれは強い大人になるまでの
ほんの一時期のことです

自分もそうだったはずです
感情的になったら、一呼吸置いて
その場を外してもいいので、冷静を取り戻す
訓練だと思ってやり過ごして欲しいと
幼い子を持つパパママの事を念じます

f:id:hatsuratsu:20190103000423j:plain


を念じます