2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族 とにかく暑い9月でしたね。

明日から10月、秋らしくなってほしいものです。さて、明日は久しぶりのご法話の お仕事。いわゆるお説教。山本譲二のみちのく一人旅を 熱唱しようと思っています。たとえどんなに流れていても♪ 俺にはお前が最後の女♪ ってか。

9月よ!さようなら

家族 夕べから急激に涼しくなりました。

季節の変わり目が大好きです。だって、暑くても一息 寒くても一息。でも誰か言ってましたけど、 暑い日が続いても、 彼岸花やコスモスは ちゃんと咲いている 不思議だねと。どうあろうと 移り変わってんですね。秋風とともに タイガースも 去りいく感じです…

秋風が吹きつつあります。

法事お参りの道すがら、ふとんが落っこちて

道に横たわっていました。それも3つに折りたたんだ ビニールに包まれたふとんです。もしかしてと思って、 ふとんの前方を見ると、ライトバンからおじさんが走って きました。クリーニング屋の車の 後部ドアがパカーンと開いてました。ふとんを拾って、 おじ…

ふとんが・・・

家族10月6日の寺ともサービスに

一日密着取材!フジテレビ系列OHK、 OH!元気印に(毎週土曜日午後5時15分〜)出ますよー。 10月の第2か第3土曜日だそうです。今日ディレクターさんが 取材に来てくれました。あらためて思うのは、 私には特別なカリスマ的なものは なにもありません。お…

OH!元気印に出ますよー

家族今日は月に一度の徳島学習会

いつもの先輩と一緒に行きます。先輩のお寺、この度めでたく 新築されました。とっても気持ちのいいお寺です。 富山から古民家を移築したのだそうです。 すごく立派な梁が見えます。正信寺念仏道場といいます。 おめでとうございます。建物もいいけど、 この…

念仏道場

家族 自治体の基本健診の結果を

聞きにいきました!なんと!健康そのもの。メタボリックでもないとの 診断。さらに酒量が増えているにもかかわらず、 γGTPの値も正常です。まぁまだ40だからかなーおかげさまです。

基本健康診断の結果

家族 次男らもくんのバスケットの試合でした!

テストが終わったら、部活の新メンバーの試合です。息子中1のらもくんは、 先輩の暑さを癒す係でした。次の試合は、出してもらって 1ゴール決めたそうです!なにはともあれ、 記念すべきデビューと なりました。おめでとう!!

連休最後の日

法事 すごかったなー!

一時半に来たお客が四時近くまで いらっしゃいました。母娘3人でお父ちゃんの お墓参りにこられました。私はお参りで出かけてます。 といったら、坊守さんで結構ですよって。坊守が読経して、そのまま 2時間近くしゃべりまくっていたらしい。すごい!!日ごろ…

彼岸の中日

家族 檀家さんから招待券もらいました!

久しぶりに四国アイランドリーグの公式戦に 行ってきました。ありがとう石川さん!生の球場はやっぱりいいですね。バックスクリーン右にある ホットドッグ350円は、チョリソーと マスタードをかけると、大変おいしい逸品でしたょ。今日は高知ファイティングド…

香川オリーブガイナーズ

法事 お彼岸参りのさなか、道路を横断する

物体が…。なんと正体は亀さんでした。その道沿いにある幼稚園で飼っている 亀が脱走したものと思い、フェンスの 下の隙間から戻してあげました。お勤めが終わって出てきたときには 亀の姿はもう見えませんでした。とにかく車にひき殺されないように 気をつけ…

亀が・・・

法事 今日から彼岸の入り、それにしても暑い!

午前10時にお墓のお勤めに行った時、蒸し焼きになるかと 思いました。ところで、昨日までの阪神対巨人の 首位攻防戦。0.5ゲームの中で 3チームが犇めき合っている 戦いをなぜ全国放送がないんですかね?ほんまにしびれる戦い やってますよ。 日本のプロ野球…

彼岸の入り

法事 お墓の無料勉強会やりました!

お出かけ下さった皆さんありがとうございました。お墓の継承問題の根深さに あらためて気づかされました。参加した方から、 「こんな勉強会は 他のお寺さんでは してくれないよねー」という声を頂きました。本当にありがとうございます。 これからも皆さんの…

これからのお墓どうなっちゃうの?

法事 自分で言うのもなんですが、イイ感じでした。

「秋だ おはぎだ マジックショーだ」が取り上げられました。わいわいとにぎわい、 格式とか優雅とは程遠いですが、 敷居を突破してみんなが楽しくなるお寺。誰でもがつい行きたくなるお寺を 徳成寺は目指しています。明日は「これからのお墓どうなっちゃうの…

いやー今日のとれとれマイビデオ

家族 ご年配の皆さまおめでとうございます!

100歳以上の方は、3万人を超えているとか。すごいですねー!お年寄りが元気でのびのび 暮らしていける世の中で あってほしいですね。はつらつも40の大台に乗り。 辞書的な意味では初老です。知ってました? 初老って40代のことなんですよ。若い方よりもお年…

敬老の日

家族 世間は3連休。

しかしわが家はテスト期間中兄二人が、するしないは別にして、 勉強しなくてはならない状況です。ということで、わいわい騒ぐわけにも いかず、おまけにこの3連休、 お仕事もまばらです。ほんまにのんびりしていますー「なかび」で思い出しましたが、 タイガ…

3連休の中日