2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 プーチン様

あなたは柔道家だと聞きます礼に始まり、礼に終わるのが柔道。今、あなたがしていることは無礼を通り越しています。世界中が反対しています。どうかお願いです、おやめください。

 早春絵手紙教室

早春と呼ぶにふさわしく厳しい寒さがやわらぎました。その中で、絵手紙に取り組みました。副住職などは、実物の題材より新鮮に見えると絶賛されてました。私のは、ちょっと大胆さに欠けたかな

 明日は、寺ともサービス「早春絵手紙教室」

「早春絵手紙教室」は、明日午後1時半~です。早春と呼ぶにふさわしく、少し寒さが緩んで参りました。若干、まだご参加頂けます。ご希望の方は、午前中一杯お申し込みを受け付けます。では、明日よろしくお願いします。

 Stop Russia Now!!

ウクライナの危機と時を同じくして、我が家のトイレに危機が迫った。ウォシュレットが作動しなくなったのだ。動くはずと思っていたのが動かない衝撃は、便座に腰かけたまましばし呆然。ちょうど20年使った便器は、交換部品も案の定造られておらず、買い替え…

 ウクライナ侵攻

いとも簡単に戦争が始まるのですね。一度始まったら、「こんなはずじゃなかった」と長期化・泥沼化するのも戦争です。特別な軍事作戦、自衛のため、そんな理屈で攻め入るのです。侵略ではないと断りながら始めるのですが、それならば最初からするんじゃねー!

 身に染みる親切

季節の変わり目でもあるこの時期強風が吹き荒れる日も続いております。バイクの荷台に積んだコピー用紙が、ふとした弾みに落下し、大量のコピー用紙が散らばってしまったから、さあ大変。拾うにしても、たくさんの用紙。しかも乾燥して手につきません。難儀…

 コロナ3回目接種券到着

でもまだ2回目接種から、半年が過ぎてないので3月に入ってからになるとか。そんな線引き意味ありますかね?さっさと注射した方がいいに越したことはないのにね。副反応やいかに?とかオミクロンに本当に有効か?など諸々の疑問はあれど、とりあえず打っちゃ…

 北京オリンピック閉幕

カーリングは、ちょっと歯が立ちませんでしたね。あのミュアヘッド選手は、要注意と思ってましたがこちらのミスを見逃してくれませんね。一段一段上がって参りましょう。次のミラノは、決勝で勝って金メダル取りましょう。4年後を楽しみにしています♪

 国境から離れてください!

危険です!ウクライナ国境から軍隊は離れてください。北京オリンピックが終わると同時に、戦争の火ぶたがきられませんように。何もできない。祈るしかない。

 カーリング女子お見事!

昨日の雪辱を見事に果たしました彼女たちの活躍もさることながらカーリングという競技の奥深さを感じて、面白くて仕方ありません。人生ゲームのように相手から嫌がらせや陥れらたり、はたまたそれを払いのけたり。そして微妙な位置を占める運も感じます。強…

 金メダルは気持ちいい!

高木選手おめでとうございます。自身最後のレースで金メダルを叩きだすとは、さすがです。フィギュア女子も、4回転はなくとも銅メダル獲得の坂本選手。カーリングも、どうにかこうにか準決勝に進めて、明日はスイスとの再戦です。雪辱を期待しています。こう…

 カーリング女子勝利!

対アメリカ戦勝利しました。今日負けると、準決勝に進むのが相当難しくなる試合でしたが、お互いにビッグエンドを作ったり作られたりのシーソーゲームでしたが最後に突き放しました。明日は、1位のスイスに堂々勝利して準決勝進出を決めて下さい さい。

 何度悲鳴をあげたことか

一度目は、カーリング女子の第8エンド藤澤選手の最後のショットが決まらなかった時。次に女子パシュートで最終コーナーで転倒した時。最後が渡部暁斗選手がノルディック複合でゴール直前に2人に追い抜かれた時。あ~もう嫌になっちゃった。世界の壁は厚い。

 メガネ先輩絶好調

カーリング女子、韓国の前にギブアップしました。とにかくメガネ先輩はじめ相手の出来がものすごくよく途中で「なんでもかんでも決めて来る」と日本選手が言う程でした。こういう時は、相手をたたえて次勝てるようにしましょう。

 高木選手500m銀メダル

最後に0.08秒上回られましたが、本職ではない短距離種目での銀メダル今後の1000mとパシュートにも自信を持って挑めるのではないでしょうか。金メダル頼みます

カーリング2連勝

午前中のデンマーク戦はしびれましたね。最後の最後に逆転サヨナラショットが決まりました。最初の1敗で、目が覚めた彼女たちまだまだ先は長いですが、手ごたえをつかんでいる感じします。もぐもぐで頑張ってください♪

 今日は一日サッチモ三昧

朝FMラジオから流れて来たルイ・アームストロングの曲の数々。朝ドラの番組宣伝の意味合いもあるが、サッチモのジャズは素晴らしい。人種により虐げられた感情を浄化するべく生まれたのがジャズだ。有名な「聖者の行進」も、黒人が亡くなって葬儀の帰りに、…

 羽生選手散る

今大会は、戦前から追い詰められてましたね。普通に勝負したのではネイサン・チェンに叶わないため、何がなんでも4回転半に活路を見出そうとした挙句の転倒でした。ショートのミスと、今日の2回のミスがなければチェンとどんな勝負になったのか興味は尽きま…

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「生きる楽しさ」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探してみて…

 ウクライナ危機

ウクライナとロシアの国境に続々と軍事部隊が集結しているらしいアメリカもロシアも双方の主張を一歩も譲らない。ウクライナが、韓国と北朝鮮や東西ドイツのように分断される可能性もあると聞く。鉄のカーテンは70年前の話でなく、現代に蘇ろうとしている。…

 ムッキーちゃん!?

またしてもやってしまった!それは文旦の実をむく作業をしていた時のこと、ムッキーちゃんを使って、快調にむいていたのですが、やれやれ、終わったと折りこみチラシに捨てていた文旦の皮と一緒にムッキーちゃんの刃のついた本体まで丸めてポイッと捨ててし…

 もうすぐ年取る

今までの年齢に別れを告げ新しい年齢を迎える最後の日。スティーブ・ジョブズが言った「stay foolish stay hungry」で新しい年齢を迎えるとしましょうかね。

 そうか!時短だった

なんだかんだで晩御飯を食べにすると7時半頃、もうラストオーダーしましたの声、2軒行って2軒ともがその調子でした。そうか!これが蔓延防止の時短かぁと思い知らされました。仕方なく入ったラーメン屋が、思いのほかおいしかった

 北京五輪開会式

2月4日にちなんだ開会式と前振りがあったので、何かなぁと考えてましたら立春だったのですね。春と呼ぶには、今日も寒すぎる一日でした。大会期間中、コロナの感染爆発が起きることなく、アスリートが全員、持てる力を発揮できますようお祈りします。

 スマイルジャパン

やるじゃねー。初戦勝利おめでとうございます。前回のピョンチャン大会では、力の差が歴然としていて見るのも正直辛かった記憶がありますが、今日は闘う姿勢が全面に出ていましたね。それでもって結果もついて来て、言う事なしっす。相手が誰であれ、今日み…

 一方向に拭く

コロナウィルス対策で、たとえばテーブルなどでもアルコールをつけて布などで拭く時には、一方向に一筆書きの如く吹き上げると効果的なんだそうです。テーブル拭くときは、一生懸命円を描くように拭いちゃいそうですが、それじゃウイルスを伸ばすことになる…

 サッカー日本代表快勝

サウジから言うと、何もさせてもらえなかった感じです。伊東純也選手はもちろん素晴らしいですが、田中碧選手や守田選手がいいです。これで左サイドに、三苫選手が後半から入る試合展開になると、鬼に金棒状態でしょ。次戦のオーストラリア戦はテレビ放送が…