2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 お見事!!なでしこ

スペインに4-0で圧勝しました。堅守速攻の四文字熟語の通りのサッカーでした。それが一度ならず4度成功するのですから、このチームのコンセプトが伺われます。これからの決勝トーナメントは、相手が少し引き気味に来た時。速攻が仕掛けられない時のバリエー…

 夏祭りDJパーティー

昨日、告知を忘れたのですが本日寺ともサービスデイ「夏祭りDJパーティー」でした。と申しますのも、副住職が企画立案から何もかもしてくれた初めての催しだったので、ついうっかりしてしました。結構踊るのが好きな方があちらこちらからご参集頂き、大盛上…

 ドラフト1位森下さまさま

ラッキーボーイとは、彼の事で。彼が打つと必ず広島のミスを誘って11連勝を阻止し首位奪回に貢献しました。打つことで貢献する若手は、見ていても頼もしく気持ちがいいですね。明日も、勝利に貢献して下さい。

 地元のビッグモーターも…

不適切対応が見つかっているそうです。片田舎の店でも同じようなことが行われていたのだから、全社的な体質を社長だけが知らなかったって、あなたは裸の王様だったのですか。なんかそこだけでなく保険業界も芋づる式にあがってきそうな雰囲気で目が離せませ…

 ヤクルトガンバレ!!

広島に明日は勝ってもらわないと、ピッタリくっついてやなんだけど。タイガースも逆転勝ちで巨人を下しときましたけどね。高校野球県大会は、私立校が県立高をノックアウトしてました。公立校に頑張って欲しかったのですが、気が付いたら勝負ついてました。

 歪んでいるのはビッグモーターだけじゃない

このところの猛暑で、香川県のコトデン鉄道やJR四国の線路が歪んでいるのだ。あぶねーよな。その上、コトデンでは踏切がおりない事態が起きており相当危険だ。ビッグモーターの歪みに呆れている間があれば、足元の歪みに目を向けよう♪

 高校野球香川県大会激闘

英明対香川西は、タイブレークにもつれ込みました。9回の裏に追いつかれても10回表でよく得点しました。決勝は、英明対志度。県立高の志度に頑張ってほしいなと思っています。ピッチャーがどこまで英明打線を封じ込めるかにかかる気がします。

 エアコンの危機

この時期、エアコンが調子悪くなるほど不快なことはない。しかし長年使っていたら、必ずやって来る運命。初めてネットでエアコンを購入するも、本当にうまくいくのかななどと思っていたら、リサイクルにチェック忘れてこのままでは古い機種を取り外しても持…

 ふるさと祭り

目の前の小学校で、おそらく4年ぶりぐらいのふるさと祭りがありました。コロナ禍でずいぶんお休みしていましたが、今夏は久々の再開でした。来月は、高松まつりの花火も踊りも再開だとかで。賑やかになりそうです。と言ってもお盆のお坊さんには関係ないんだ…

 サッカー女子W杯開幕

昨日、開幕したサッカー女子ワールドカップ。12年前の優勝にあやかりたかったのか。アメリカとの決勝戦が再放送されていた。当時は、守勢に回っていた印象だった日本チームだが、今見直すとかなり攻めていましたね。明日、初戦のザンビア戦。相手の身体能力…

 原発汚染水問題

中国は、日本からの水産物を事実上の禁輸措置を取った。汚染水を水で薄めて海に流す。その処理の仕方に中国は真っ向から反対している。元外相王毅氏は「影響がないなら、汚染水を水で薄めて飲んでみればいい」とまで。痛烈だが一理ある。漁連も首をたてには…

 オールスター第一戦

阪神のメンバーがほぼスタメンで、ポカスカ打たれたら、ほぼ阪神が負けたような感じでしたね。もう明日の第二戦は、阪神主体のチームでなくなり、そこそこの試合をしてまた勝っちゃったりすると、阪神の選手がいない方が強い事を証明するようなものだ。後半…

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「AI・人工知能」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探してみて…

 航空自衛隊演奏会の奇跡

市報だかなんだかで目にしていた航空自衛隊の演奏会。ちょっと時間が出来たので、妻と出かけました。すると整理券がないと入れませんと断られました。スゴスゴ帰ろうとしたとき、奇跡の女神が微笑みました。整理券があるんですけどと、同世代の女性が声をか…

 酷暑到来

暑さが本当に厳しくなってきました。土用の丑の日をフライングして、うなぎを食してきました。しかも7/1にオープンばかりのお店です。のれんには、ふわふわのウナギが自慢ですとありました。よく食べてよく眠る。これしか酷暑を乗り切る道はありませんね。

 君たちはどう生きるか

と言っても、宮崎駿監督の映画作品だ。宣伝は、ポスターが一枚だけ。ポスター1枚だけで人を呼び込もうという戦略は、ジブリファンでもない私にもそそられるものがあります。でもこの原作もずいぶん話題になったが、それすら読んでいない。それでも楽しめるの…

 物騒になる田舎

なんだか平穏だったわがふるさとも、物騒になって来ました。ここ最近コンビニ強盗。しかも2件発生。その上郊外で人が刺される事件発生です。あまりに田舎の田園地帯で発生した事件なのでカメラも何にも、人すらいません。こんな田舎まで凶悪事件が起きて、何…

 マイナカード返上

高松市においても、返上が7件ほどあったと報じられた。その理由の一つが制度が信用できないというものであったそうな。そう思うのが普通だと思うのだが、この先、この問題はどう落ち着いていくのか予想すらできない。

 Ryuchellさん、辛かったのか!?

訃報に接し、ヤバイと思った。EテレのハートフルTVなどでも活躍していただけに、少数者の味方が命を絶ったようで計り知れないダメージがあるかもしれない。Ryuchellさんのためにも、後に続く真似はしてはならない。

 急転直下の猛暑

今朝は、クーラーなしで扇風機だけで眠れていたのに、もうクーラーなしでは無理かも。それ程昼間の気温が上がりました。高松は、35度近かったようです。真夏バージョンの生活が始まります。これから3か月、やーね。

 県議視察費260万円也

11月にブラジルなど3か国を視察する予定が香川県議さんにはあるそうで、その費用が一人当たり260万円もするのだとか。自腹で視察行くとすれば、絶対にこんな高額にならないだろう。なんならLCCやHIS使ってもらっても県民としてはNO problemだ。

 散歩を嫌がるワンちゃん

ワンちゃんを飼うには、必ず散歩に連れて行かなくてはならない。定説のように言い伝えられましたが、最近はそうではないようです。室内犬の場合、家の中で歩いたりなんなりして運動は事足りていると言う獣医さんもいるのだとか。最近、時々ワンちゃんを抱っ…

 浅野選手一軍デビュー

ついにプロ初打席に到達しましたね。結果は、三振でしたが次は前に飛ばすよう頑張りましょう。前に飛べば、何が起きるかわかんないですからね。香川出身の巨人ドラフト1位指名は、思いつくだけで3人。二人とも鳴かず飛ばずでしたが浅野選手は中西太氏を超え…

 国葬の次は…

明日で、元総理銃撃事件から一年。容疑者に対する同情が静か~に広がっている。今までにないパターンだ。彼の生い立ちを聞けば、それも分からなくはない。一年経っても教会に対する判断も示されていない。裁判も解散か否かもこれからだ。

 渡邊選手サンズ入団

NBAの渡邊選手、来季はフェニックス・サンズでプレーすることになりました。またケビン・デュラントとチームメイトですね。来月からのワールドカップで、成長を見せてほしいですね。

 夜中の湿気

それまで扇風機だけで眠れていたので、昨夜も思ったら夜中急に寝苦しくなりました。時計を見たら午前1時半。エアコン入れるも調子が悪く、冷えないわ音が大きいわで弱りました。今晩こそ、ぐっすり眠るぞ

 近本選手戦線離脱

近本選手が肋骨骨折でチームを離れることになりました。切り込み隊長を失って、今日も早々に失点し完敗しました。広島の調子も上がってきているのでしょうが、嫌な感じ。

 嬉しいお手紙拝受

一緒に研修を受けた方から御礼のお手紙が届きました。長年その仕事をしていますが、こんな心のこもったお手紙を頂くのは初めてです。「これ時なり。一切の大衆を発起し悦可せしめよ」と送り出しました。私の方が彼から学ぶことも多くあったにもかかわらずで…

 夏快適!布ぞうり作り

本日、この時期恒例の布ぞうり作りに取り組みました。スタッフの皆さん元気で開始時間よりすごく早く集合して準備して下さいました。妻も頑張りました。こちらが、その作品です。今どういう訳か私が履いて快適に過ごしています。また作務衣によく似合うと好…

 明日は、夏快適!布ぞうり

7月に入り、この季節が巡って参りました。布ぞうり作りに挑戦しましょう。でも大丈夫。ベテランスタッフのおかげで、みんな見事に仕上がります。参加者の皆さんお楽しみに♬