2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[[家族]] ニャーの通院日

検査のため病院に行く前日夜からゴハンを食べないようにします。これがニャーには理解できず、なんでいつもみたいにゴハンないの!?という顔で朝イチの催促。心揺れてもあげるわけにはいきません。心を鬼にします。検査結果も良好。数値も全く問題ない。獣…

[[家族]] ブラインドサッカー

しげしげと日本対ブラジル戦を見入ってしまいました。どう見てもブラジルの選手のアイマスクに穴が開いていて、全部見えているんじゃないかなと言った様子です。一方ボールが日本選手の足に渡ると、見えないと、失礼ながらそうなるよねって納得できるんだけ…

[[家族]] 石破氏参戦か!?

コロナ禍で現総裁の株がダダ下がりの中、世論調査での報告に「俺にもまだ芽があるんじゃない」と石破氏が再浮上しつつある。世論的には支持されつつも、与党議員の中で人気がないのが石破氏の特徴だ。しかーし今度は地方の党員票もあり、良識というか、世論…

[[家族]] 阪神モタモタ

パラリンピックの陰でなんともパッとしないタイガース2位巨人もイマイチなのに、それに付き合うよりそれ以上に勝てません。優勝する気あるんですか!?

[[家族]] 呑み鉄本線日本旅

おっさんの喜びを素直に表現した番組で面白い六角さんが酒飲むの見て、何がうれしいかって、自分が飲んだような気になれるからだ。しかもロケの大半はお昼間で明るい内に頂く、お酒は最高だなぁとつくづく痛感行ってみたくなった酒蔵ありますね、特に埼玉は…

[[家族]] モデルナ異物混入

モデルナがデルタ株には一番よく効くといううわさを聞いた直後のあり様です。異物まで接種されたらたまんないですね。菅さん、あなたの仕事は接種会場の視察でなくて、全員に行き渡るだけのワクチン確保ですから。斬り!!

[[家族]] 車いすラグビー

こりゃスゴイ!初戦から絶対王者オーストラリアが敗れる波乱があり、日本もフランス相手に辛勝しました。明日は、早速オーストラリアを倒したデンマーク戦です。直近の逆転人生を見てしまったので応援しない訳にいかなくなっちゃって。

[[家族]] パラリンピック開会

はるな愛さんや布袋寅泰さんも出て来たけど、バリバラの準レギュラーたちが多く出演していたのが嬉しかったついでに玉木くんも出してもらったらよかったのに。いや、気が付かなかっただけで出てたかもよ。

[[家族]] 五輪チケット代金

返金してくれる通知がありました。返金するから、ATMに行って指示に従えとかなんとかの詐欺だったら、どうしようと思いましたが、そうでもなさそうなので、返金を待つことになりましたパリ五輪に向けて、使わずに置いておこうかな!?

[[家族]] 横浜市長選

全然興味なかったけど、結果が出るの早かったですね。野党の推す候補が圧勝しました。自民党も、前国会議員など推さずにラミレス前横浜ベイスターズ監督を候補者に立てれば、ちょっと違ってたかも。その前に、ラミちゃんが受けなかったか( ^ω^)・・・

[[家族]] 今夏の電気代

長雨のおかげで、相当安くなる予感です。35度6度の猛暑の中だと、四六時中エアコンを使ってないと生きられませんが、これだけ長雨続くと、扇風機で十分です。いくら請求来るか、ちょっぴり楽しみです。普段の3分の2か半分程度ではと皮算用しています

 つかの間の晴れ間

四国地方、この一週間ずっと雨が降り続いてました困るのは、やはり洗濯です。今日の午後、久しぶりに晴れ間がのぞいたので早速、洗濯し外に干したのですが、しばらくするうちに、また降り始めるありさまです。甲子園では、晴れて高校野球していたのに。

[[家族]] 大谷さん!!

8勝目と40本塁打ってどういうこと?アメリカ人も驚きが隠せないみたい。二桁勝利と50本塁打も、もう少し。いやらしいけど、来シーズンの大谷の価値は、計り知れなくなりますね。

[[家族]] 生餃子無人販売?

そんなお店がオープンしつつある無人販売と言えば、野菜や果物が多いが生餃子を買って、家で焼いて食えというのだろう詳しくは分からないが、50個で1000円とも書かれていた益々興味がそそられるおいしかったら、言う事なしではあるが、食べてのお楽しみ。

[[家族]] 香川にも蔓延防止か!?

20日から発令されるそうです。飲食店でのお酒の提供が止められるんだとかだとすれば吞兵衛が考えることは、「明日明後日でたらふく飲んでおこう」って、そういうことじゃないですよ。ダメですって!!

[[家族]] 大統領いずこへ?

アフガニスタンの大統領がタリバンの侵攻を食い止められず国外へ去ったとか。アフガニスタンで命を捧げた中村哲医師が生きていたら、さぞ無念に思っただろう。

[[家族]] 小松大谷高校逆転負け

プロ野球より遅くまで試合しているのでつい見てしまいました尻上がりによくなる相手に対し尻つぼみに勢いがなくなりましたまたいつか甲子園でお会いしましょう

[[家族]] うどんは逃げない

高松市内にうどんの有名店がいくつかあるが、この時期長い行列ができている毎夏の光景と言えば、それまでだが今でなくても、うどんは逃げないよ初めて感染者三桁を記録しましたから。ようこそうどん県は、逃げないけん。

[[家族]] 女子バスケ報奨金増額

おめでとうございます!通常、日本では銀メダルなら300万らしいそれがこの度の女子バスケの大活躍に金メダルと同額の500万にするという粋な計らいを三屋会長が英断を下した。私が出す訳じゃないけど、それ位の価値を認めたのは素晴らしいです。それに引きか…

[[家族]] お盆灯篭破壊

昨日から、お墓に吊るした紙製の盆灯篭が、激しい雨に打たれて大破しておりました。お盆参りに伺った先でも、この件に関しての心配な声が寄せられました折角の盆灯篭が雨でグシャグシャになっちゃうけど、それでも吊るすものなのですかなどなど。週末までず…

[[家族]] アイスクリームの日課

最近、食後の〆にアイスクリームを食べるようになった隣で、ニャーが一口よこせという目をしてじっと見つめられるのが辛いなぜならニャーは糖尿病を患っているからあんまり見つめるので、手で顔を覆ってやるとヤメローって、また見つめられるほんと、ごめんね

[[家族]] 夏の甲子園選手宣誓

「まことの姿を見せる」と誓った選手宣誓は、これまでなかったように思います。石川県代表の小松大谷高校主将の先生でしたさすが親鸞聖人の流れをくんだ学校の生徒です。頑張ってください

[[家族]] 町田瑠唯選手五輪女子バスケベスト5

162センチで、相手ディフェンスを切り裂き、次々とアシストを繰り出しました。特に準決勝のフランス戦では、完全にゲームを支配していました。いわゆるゾーンに入っていました。何をやっても成功する、そんな状態の選手を見るのは久しぶりでした。その町田選…

[[家族]] 東京オリンピック閉幕

最終日の今日、日本女子バスケが銀メダルで締めました。やはりアメリカの壁は高くぶ厚かったシュートブロックも10本ぐらいやられたでしょう得意のスリーポイントもかなり封じられ苦戦を強いられましたこの借りをフランスで返そうじゃないですか。

[[家族]] 野球日本代表金メダル

おめでとうございます!誰か突出した選手のおかげでなく全員の力を合わせて勝利したそんな言葉がピッタリの戦いぶりでした。こうやってアメリカを倒すのだなと、明日は、最終日女子バスケ決勝を迎えますホ―バス監督は自信あると語っています楽しみです♬

[[家族]] 日本女子バスケを誇りに思う

格上フランス相手に快勝しました。町田選手が完全にゾーンに入った活躍で、チビッ子バスケットが、世界を驚かせました。次は、世界を席巻しますよ。ホ―バス監督就任時から、東京オリンピックの決勝でアメリカに勝って金メダルを取るという合言葉のもとハード…

[[家族]] ドンチッチ散る

バスケ男子スロベニア代表フランスに敗れましたスロベニア代表を率いるルカ・ドンチッチNBAのスーパースターです。ドンチッチが代表入りしてから負けなしでしたがついに屈しました。決勝ではアメリカ対フランスとなりました予選で勝利を収めたフランスですが…

[[家族]] バスケ女子初のベスト4進出!

最終クウォーター逆転勝ちは、本当にお見事でした。かつてサッカーの岡田監督が、W杯でベスト4に入って世界を驚かせようとチームを鼓舞していましたが、それぐらいスゴイことを日本女子はやってのけました準決勝は、フランスとの再戦に決定しました。一度負…

[[家族]] サッカー代表、あと数分

スペイン相手に、あと数分だけ粘っていれば、決勝点があげられずともPK戦で何が起こったか分からない。W杯のベルギー戦と言い、最後の数分にスパートできるチームを目指そう。メキシコオリンピックの3位を超えることは、レジェンド釜本さんの目の黒い内に果…

[[家族]] うちの青柳がすみません!

ホームランだけは食らうなと何度も念押ししたのですが、本当に食らっちゃいましたでもせめてもの救いは、前回と言い今回と言い、頼もしいソフトバンク勢のおかげで逆転勝利できたことです。やっぱりホークスは強いはずだ。青柳君、もう3度目はないよ