2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 塩絵を描いてみました

失敗もなければ、少々はみ出してもすぐ修正できるアートが塩絵です。同じ絵の具・同じ下絵・同じ題材でも10人10色に出来上がるから不思議です。

 今日は寺とも「塩絵教室」

女性に人気で驚きました。おかげ様で定員一杯になりました。ご参加の皆さん楽しんで下さい。今回ご縁がなかった皆さん、またの機会にお待ちしています。

 栗林ガンバレ!

広島の守護神がWBC断念後のシーズンで打ち込まれている。絶対的なクローザーとしてオリンピックでも活躍した面影がない今季。復活をお祈りしています

 尹さん役者やね~

お隣韓国の尹大統領がアメリカを訪問し役者ぶりを発揮している。アメリカ議会で英語でスピーチするし、バイデンさんの前で英語で歌ってみせたりした。そう言えば、反発も大きかっただろうに仲良くしようと日本にもやって来た。岸田さんんもウクライナに行け…

 ヤクルト失速!?

今季もペナントレースの本命と目されたヤクルトだが、明らかに投打がかみ合っていないかのようだ。昨年の三冠王も打ちに行って崩されているような。その点、吉田正尚や大谷は結果に結びつかずとも崩されない。投手もゲーム終盤に追いつかれるようになると苦…

 月面は遠し!

日本で民間初の月面着陸の試みは、どこ行っちゃったか分からなくなりましたね。月まで行かなくても課題山積の地球をどうにかして欲しいとも思ったりしますが、関係各位の皆さんが凹んでないのが救いかもしれません。今後の成功をお祈りします。

 らんまん

松坂慶子扮するおばあちゃん、姉弟同然で育った孫二人にいきなりめおとになれはないぜよ。老舗を守るための苦肉の策とは言え、かなり無理がある。孫がぐれちゃうよ。

 スーダンの意味するもの

スーダンの内戦激化の中で欧米諸国は次々に撤退避難を始めた。もう手に負えないのか?それとも皆さん勝手に殺し合って下さいという意味なのか。いくら声をあげても聞いてもらえないのか。聖徳太子も「財ある者の訴えは、石をもって水に投げるが如し。乏しき…

 早かった当選確実

投票締め切りと同時に当選確実だ出ましたね。高松市長選挙。多選が争点だったのでしょうか。それともコンパクトシティーが問題だったのでしょうか。政治による経済活性化ばかりでなく、政治姿勢とか哲学が争点にならんとダメでしょうね。

 大リーグ日本人選手大活躍

日本人メジャーリーガー大活躍の一日でした。藤浪投手も頑張れよ!

 高松空港のうどんだし再開

コロナ禍の間ストップしていた空港のうどんだし。昨日から再開したらしいです。連休を前にそれはそれでめでたいのですが、注意書きとして、うどん玉をドンブリに入れてだしかけにくるのはご遠慮して下さいだってさ。そんな人果たしているんだろうか?それと…

 濃霧

昨夜から夜間早朝の霧が発生している。この4月5月特有の現象だ。その昔、まだ瀬戸大橋もない時代に、濃霧が発生すると連絡船やフェリーが停戦勧告と言って灯台からサイレンを鳴らされて停船させられていました。おかげで本州から送られてくる新聞もストップ…

 春の珍事!?

タイガース首位独走。昨日のサヨナラ逆転勝ちに続いて今日も広島に快勝。首位を走ります。昨年の今頃は、開幕9連敗のさなかで暗澹たる思いをしていたのですが、どうしちゃったのでしょうね。まあ、長いシーズンちょっとぐらい喜ばせてもらってもバチ当たんな…

 エリザベスカラー

ダメだっていうのに、ネコの手術をしました。足の指のあたりが大きく腫れあがっていました。かゆいからなのか、そこを噛み噛みして血まみれになってましたから。大きく腫れた部分を切除する手術です。麻酔が効いてフラフラ。傷口をなめないためのエリザベス…

 ENEOS強し!

大激闘の末にトヨタを破ってWリーグファイナルを制しました。今日はファイナル決勝の第三戦目。勝てば優勝の大一番でした。それがWオーバータイムの二度の延長戦の末にトヨタを突き放しました。やはり最後は林選手のスリーポイントが決まりました。東京オリ…

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「学生節」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探してみてくださ…

 ヘッドロックおじさん!?

また総理大臣が狙われる事件があった。周辺にいた人たちがこの一部始終を撮影していた。容疑者をヘッドロックしている60代~70代くらいのおじさんが映っていた。勇ましく取り押さえているなと思ったら、その人かどうかわからないが総理から直々に御礼の電話…

 侮辱的な替え歌!?

なんじゃそりゃ?ネットニュースによると、阪神の選手に侮辱的な替え歌やヤジが飛んでいることへの注意のツイートが球団からあったのだとか。それはもはやファンとは言えないね。横浜のエスコバーも家族の身に危険を感じる誹謗中傷があったとか。選手をつぶ…

 サル痘!?

今年に入って全国で100人近くがサル痘に感染したと伝えられる。香川でも1人確認されたとか。海外渡航歴のない人が感染してるらしい。ようやくコロナも2類から5類への扱いになる矢先に大流行したら凹むな。サル痘退散!!

 完全試合がよぎったなら…

阪神対巨人の本日の試合。7回までヒット1本も許さない好投の村上投手替えますか?重しが取れた解放感からすぐ次のピッチャーがホームランを許しました。結果論でしかないですが、佐々木朗希みたく挑戦させてあげて欲しかったな。

 マクロンさんの本音!?

米中対立に巻き込まれてはならない。習おじさんの前ではいい子になっちゃったのでしょうか。そんなこと言ってると、早速「ウクライナは、ヨーロッパで解決しろ。アメリカは手を引く」と言い出す米議員が出る始末。大人は我慢やッ!!

 徳島県知事殿

石田純一氏かと思いました。ジャケットの中に白いTシャツのいで立ちで、あのルックスなので仕方ありません。お隣の県の知事さんとしてご活躍をお祈りします。

 選挙行ったかい!?

今日は、私の住む地域は県議会選挙でした。結果がどうのこうのよりも、毎回下がり続ける投票率が問題です。投票率が下がれば下がるほど有利になる傾向の政党があったりします。もう選挙民の3分の1どころか下手したら4分の1程度で代議士と呼べるのか疑問にな…

 今日はスミイチ守りました!

阪神対ヤクルト。昨日は先制しながら、ヤクルトのホームラン攻勢に沈んだタイガース。今日も初回、大山の犠牲フライで先制し9回まで0で守り抜きました。お見事でした。明日も勝って、3連戦を勝ち越してくださーい♬

 陸自ヘリ行方不明

まさか撃墜とかじゃねーだろな。と思うのは私だけ!?宮古島と言えば、もう台湾がすぐそこ。今、中国空母とか集まる危険な地域。隊員の皆さんの無事をお祈りします。

 仏像盗むんじゃねー

びんずる尊者と呼ばれてますが、仏説阿弥陀経では、賓頭盧頗羅堕と説かれています。お説教が上手だった仏弟子と言い伝えられています。しかし盗まれて初めて拝見しましたが、めちゃめちゃすり減って、ちょっと可哀想な気もしました。

 イチローのため外野の端から端へ

大谷選手がマリナーズ戦で、相手チームのイチローさんに挨拶に行ったようです。それが礼儀正しいと米メディアで評されたそうですが、日本人選手ならみんな誰でもそうしたと思いますよ。逆にイチローさんが同じフィールドに居て無視できる人っていないと思う…

 お花見はいいもんだ

何年ぶりかで、隣の公園に出かけた。お盆にパンやら牛乳やら載せまして。昼休みとあって、ままそこそこの人たちがお弁当など持ち寄り食べていました。何年ぶりでしょう、この光景。嬉しいひとときでした。

 春の法要・健康講座勤まりました

絶好のお花見日和に、春の法要が勤まりました。健康講座は、参加者が多すぎるのでサテライト会場を設けました。本堂に入りきれなかった方々に、本堂との中継動画をご視聴頂きました。それほどの人徳がある小笠原先生に、あらためて敬服致した一日でした。

 明日は、春の法要・健康講座

明日の午後1時~春の法要が勤まります。その後の健康講座にたくさんのお申込みいただきまして、ありがとうございました。おかげ様で超満員御礼となりました。この度ご参加頂けなかった方々、またの機会によろしくお願いします。