2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 熱帯かッ!!

もう日本は熱帯になったと考えた方がいい。線状降水帯とは、要はスコールだ。瀬戸内海では、海水温が1.5度も上がったのでこの時期獲れるはずの鰆が全然取れないんだって。そのうち瀬戸内海に、カラフルな魚があふれかえるかもよ。

 落とし物

昨日、京都からの帰り道。京都駅の新幹線ホームのベンチに、何気に座ってシステム手帳を取り出し確認し終え、自分が座った後ろにちょっとのつもりで置いたらそれっきりにおなってしまった。他人様に見られて困るものではないが、私は困ります。こんな表紙の…

 圧巻!大谷翔平さん

2本塁打と勝ち投手。ド派手な活躍だ。メジャーの選手たちも影が薄くなる活躍だ。これでワールドシリーズ制覇を成し遂げればking of kingだね。

 プリゴジン氏!

軍事会社のプリゴジン氏がプーチンさんに楯突いたらしい。よく分からんけど、ウクライナと戦闘する人員が一人でも少なくなれば越したことはない。もうロシアの土は踏めないと見えてベラルーシに亡命するとも伝えられる。雪崩を打ってプリゴジン氏につながら…

 打線も梅雨入りか!?

阪神打線昨日1点。今日完封負けの0点。完全に梅雨入り打線の湿りっぱなしだ。こんな時は、とにかく失点せずこらえるしかないのだが、早い回に失点してしまっている。首位の土俵際まで追いやられたが、明日は一矢報いて下さい。

 沖縄戦終結の日

いつも平和式典が中継されて思うのだが、沖縄の皆さんの声を聞いた後に総理大臣のスピーチを聞くと、なんか沖縄とズレてるなと思ってしまう。

 昼間の眠気は…。

睡眠不足の証拠!?この夏至の季節、朝早くから明るくなりもっと眠りたいのに起きざるを得なくなります。そのおかげで昼食後は爆発的な眠気に襲われます。睡眠障害だそうです。サッサと眠り7時間熟睡する。それが処方箋だそうです。さあ寝よう。

 横浜交流戦優勝

残念ながら、阪神は3つ負け越しとなった交流戦でした。思い返せば、交流戦直前の甲子園での巨人戦に3連勝し最高の形で乗り込んだはずでしたが、クローザーで躓きいくつもの勝ちゲームを落としました。この課題がレギュラーシーズン再開で、どう取り組まれる…

 神様三苫様

なかなか面白いサッカー見せてもらいました。前田大然の得点以外の3点は三苫選手がからんでいます。1点目も伊藤選手のミドルシュートでしたが、同じサイドの三苫選手に相手守備が引き付けられポッカリ穴が開いたところをものにしました。カタールW杯ではかみ…

 ご自慢のペットちゃん

当寺かわら版のコーナーの一つだ。長年続けていると出てもらえるペットちゃんに出会う機会がどんどん減少傾向だ。そこで今回は、隣の公園に犬の散歩に来ている方に頼み込むことになった。意外にも快く応じてくれる。毎号存続やわ。こちらは我が家のニャーで…

 父の日

地味にお祝いしてもらいました。最高のプレゼントは、タイガースの勝利でしたが今日もお預けになりました。そんな日は、スポーツニュースも一切見ません。暑さと湿度が高くなり始めたので、ついに籐のラグを出して敷きました。20年以上使っていますが、長持…

 あと一球コールが物議かもす!?

クローザーが打たれての逆転負けは、交流戦確か4度目。今日も9回ツーアウトからの逆転負けで、「あと一球コールやめない!?」という物議も理解できます。それまでノーヒットの中村晃が長年強豪ホークスで活躍し続ける理由が分かります。こういうおいしい場…

 阪神の抑えとは…

今日で連敗することはありませんでしたが、交流戦で終盤の逆転を許し敗けたのが3試合。これを交流戦後立て直すのが阪神の課題として明確になりました。誰に最後を託せるのか?それが決まった時こそA.R.E.だ!!

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「敵」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探してみてください fa…

 朝ドラ「らんまん」

寿恵子さんは、本当に日本髪がよく似合っています。そんな彼女をほったらかして研究での成果を出すまで迎えに来ないと見栄を切った万太郎。寿恵子さんは、自分の心のままに判断を明日くだすんだろうなぁ…

 銀行に行くと…

そこはコロナ禍でずーッとビニールで覆われていたカウンターのビニールが取り払われていました。なんともすがすがしい様子に感動すら覚えました。感染症の扱いが変更されて1カ月。そのことを肌で感じました。

 LAST MAN

面白いと思ったら、もうすぐ終わりだそうです。男の僕でも福山くん格好いいと思ってしまいます。でも拳銃で撃たれて、一週間で復活するのはなしよ。面白くなって毎週楽しみになった矢先に終わりそうで、ちょっぴり残念。それでも最後まで楽しませて頂きます。

 6700万円かぁ…

スシローの醤油さしペロペロ事件に対しての損害賠償請求額だ。高いか安いか誰にも判断できないが、これだけは言えるとすれば、こんなつまらない行為をして、しかもネット上にあげて全世界に拡散すれば、いくら請求されても仕方ないということだ。何事も建設…

 思わぬ草間彌生展

今朝とあるスプレ-缶を捨てるべく、昔中学技術で使ったくぎ抜きを取り出しベランダへ出ました。ここなら多少スプレー缶が破裂したところで大丈夫と思いきや。なんのなんの。破裂して中身が放射状に正に返り血を浴びるが如く飛び散りました。その飛散具合が…

 山本太郎氏孤軍奮闘

本日、参議院法務委員会で入管法改正案が可決された。山本太郎氏の周辺だけ多くの議員だ集まりバリケードを築いているかのようだった。その人垣を乗り越えて委員長のもとへ近づこうとしたが、制止されたどり着けなかった模様。この行為でケガをさせたとして…

 翔平と誠也

今日、メジャーで対戦した二人。グラウンドの上で旧交を温めている様子が微笑ましかったです。試合中誠也の頭上を襲った大きな翔平の当たりは、ホームランラインを超えたかどうかのリプレイ検証になりました。三塁々上で待つ翔平が誠也に超えただろ、ホーム…

 得て勝手バイアス

今日は、朝から雨降り。車が込み合う。久しぶりに行く目的地。早く出たつもりなのに、どんどん時間が迫って来る。幹線道路から入ってすぐと勝手に思い込んでいたが、実際は相当な距離があり到着時刻は締切9分前。急ぐから近くであって欲しい願う思い込むバイ…

 スリーランにはスリーラン!?

ロッテ対阪神の交流戦です。雨で流れたので月曜日の今日も試合がありました。大山選手のスリーランで突き放したと思ったら、相手もスリーランで突き放して来ましたね。結局、追いついて引き分けに持ち込みましたが、先制したのに最近は追いつかれ追い越され…

 いきいき終活セミナー

開催直前までお申込みのお電話頂いて、おかげ様で滞りなく、いきいき終活セミナー開催できました。来年から、相続登記が義務化されるなど相続を取り巻く環境が間違いなく進化しています。何らかのアクションを起こさないと、問題だらけのままですね。

 明日は、いきいき終活セミナー

高松法務局の宮川様をお招きして勉強します。おかげ様で満員御礼になりました。悩み多き人たちに光が差すようなセミナーにして参ります。お楽しみに♬

 なぜそこまでマイナカードにこだわるのか?

健康保険証と一体化してまで普及を目指すのかきっと何かあるに違いない。そうやって普及を急ぐ国会議員の皆さんは100%マイナカードを持っているのだろうか?人に勧め強制しておいて本人持ってないのではと思っちゃう。

 映画「スラムダンク」

まだ行ってないけど、昨年末からのロングラン上映だそうです。私よりは随分年下の世代がスラムダンク世代です。でもあのマンガを読んでバスケを始めた人多いと思います。その感動のエッセンスは映画にも流れているようでロングランになるべくしてなっていま…