2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[[家族]] 大坂選手ピンチ!?

全仏オープンで会見を全て拒否すると宣言した大坂選手が4大大会そのものから排除されるかも知れない。SNS上ではなく、リアルな会見で誹謗中傷がなされるのに耐えられないのではないかと想像されます。しかし、大会そのものから締め出すとは…どうなん?

[[家族]] いきいき終活セミナー

滞りなく終えましたどこが老後のターニングポイントなのか、と言った超実践的なアドバイスやお世話になる、お世話してもらうその際に弁えておくべきことなどとっても興味深い内容でした上田先生、楽しかったです。ありがとうございました。

[[家族]] 明日は寺ともサービス

いきいき終活セミナーです。お申し込みの皆さま、ありがとうございます。上田利枝さんの講演をお楽しみに♪

[[家族]] 神様・仏様・佐藤様

プロ野球界での大活躍によく用いられる慣用句「神様・仏様・〇〇様」今日ばかりは、タイガースの佐藤輝明選手を置いていないだろう。交流戦をロッテに負け越して迎えた西武戦。また終盤に逆転を許す嫌な展開。最終回に同点に追いつき、さらに佐藤選手の決勝…

[[家族]] カリコ博士ありがとう!

コロナのワクチンを開発したのは、ハンガリー出身の科学者カリコ博士なのだそうだ。日本で使われるモデルナ製もファイザー製もカリコ博士の研究成果だ。でもここに至るまで随分冷遇された時期も長かったそうな。でもめげずに研究してくれてありがとうござい…

[[家族]] 明日はNHK高松ゆう6かがわ

夕方6時45分頃から5月の寺ともサービス「スプレーアート」が私のイチバンで放送される予定です。どんな力作が登場するか、お楽しみに♬

[[家族]] 広島カープに見る五輪開催

タイガースは、カープとの3連戦が延期になる異常事態だカープの中でクラスターが発生とても野球できる状態じゃない対戦相手もさぞ複雑だそんな五輪になる可能性も大いにありだ試合したくても、相手がいない勝者なき五輪。一番平和かも。

[[家族]] 明日のあさイチが楽しみ♬

華丸が大河ドラマで西郷隆盛を演じました。意外なキャスティングに驚きました明日のあさイチで、間違いなく彼はいじられるでしょう。体形が痩せ型の西郷どんですね。実は、上野の西郷さんが犬を連れているのは甘いものが好きで運動不足な西郷どんのダイエッ…

[[家族]] 気の毒な運動会

お向かいの小学校は今日が運動会だったでもいつもと全然様子が違う校庭に保護者が入れず、フェンス越しに運動会の様子を眺める人たちがずらり並んでいるそうしてまで見たい親バカ・ジジバカ・ばばバカ大集合でした。結局密集じゃないですか。

[[法事]] ご法話動画「お坊さんの処方箋」アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「安居」がテーマです。耳馴れないかもしれませんが、どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @…

[[家族]] 宿題!パイナップルの食べ頃

パイナップルは、なかなか食べ頃を見極めるのが難しい先日、パイナップルを切ってみたらまだまだかたくておいしくありませんでした。今度こそ、と思ってしばらく放置するといつの間にか下から汁が出てズクズクになってましたどうやって見極めればいいんじゃ…

[[家族]] 田村正和氏訃報

みんな驚いたと思うけど私も驚きました「古畑任三郎」が代名詞のように思われがちだが、それ以前の田村氏の方が自然な感じで、こんな男前が世の中にいるのかと子ども心に思っていました。なんとも言えない、あの間の取り方もう拝見できないと思うと残念です…

[[家族]] 党本部からのお金

河井前法相が受け取ったとされる1億5千万。二階さんも、当時選対委員長の甘利さんも知らないそうな。1億5千万なんてはした金、額が小さくて記憶に残らないということなのか。それともへまをやったトカゲのしっぽ切なのか。河井氏には、誰にもらったのか全部…

[[家族]] あなたが伸びる学び方

買うつもりはなかったけど息子の誕生祝に買った本の傍にあったので、昨夜もドラゴン桜見たので衝動的に買っちゃいました。人の傾向を拡散型と保全型に分けてそれに応じた学び方の提案みたいです。楽しく読ませて頂きまっす♬

[[家族]] 本日は、誠にありがとうございました。

おかげ様で、滞りなくセレモニーを終えることができました。お支え下さった皆様に、この場をかりて心よりお礼申し上げます。今後とも、末永くよろしくお願い申し上げます 。

[[家族]] 今一番嫌われている二人の男

昨日で、朝ドラ「おちょやん」が終わった。千代の父親テルヲと千代の元夫一平の二人は千代をいじめるので、世間からの嫌われ者だテルヲに至っては、ドラマ上に出すなという抗議の電話が鳴ったほどだ。子供を食い物にする毒親で、分からんわけじゃないが、ド…

[[法事]] ご法話動画「お坊さんの処方箋」アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「法名と戒名」がテーマです。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探し…

[[家族]] 筒香選手いずこへ?

大リーグ「レイズ」を戦力外となった筒香選手の今後が注目されます横浜ベイスターズは、ラブコールを送っていますが2年目で諦めるのは、本人としても悔しいでしょうプロスポーツで活躍し続ける難しさですね。ところで山口俊投手は、どこ行った?

[[家族]] コナン君の反対!?

「たった一つの真実見抜く、見た目は子ども、頭脳は大人、その名は名探偵コナン」が通常ですが、これを「見た目は49歳、頭脳は小学2年生。コナン君と反対が男ってものだ」と豪語する結婚相談所の相談員さんがいました。なかなかうまいこと言うなと感心しきり…

[[家族]] おちょやん帰る!

朝ドラ「おちょやん」も最終週千代がとうとう道頓堀に帰って来た「岡福」の娘と再会するシーンに不覚にも目頭が熱くなってしまった。隣で見ていたつれあいは、全然平気みたいで「な~んちゃ、思わん」と言ってました。馬鹿野郎!離れたくて離れたわけじゃな…

[[家族]] 桜木先生に出会っていたら…

昨夜のドラゴン桜見ながら「は~そうか」と、目からうろこでした。当時いくら勉強しても、勝てない同級生がいてその彼は、桜木先生の言うような学びをしてたんだなと思いました。自明性を破り、「なぜ」を大事にする。「馬車馬から人間になる」など、雷に打…

[[家族]] 母の日

お寺にも、カーネーションを供える方いらしたようです。どんなお母様だったんでしょう…母親をかえりみる心、尊いものです。「親が子を思うほど、子は親を思わない」とは、上野千鶴子氏の痛烈な指摘ですが、だからこそ、母の日があるのかも知れません。誰から…

[[家族]] 一日のお酒の適量

先日、とあるお店で生ビールと冷酒一合とハイボール1杯を1時間ぐらいで飲んだら、翌朝はもう頭が痛くなってショックでした。こんなにも弱くなったのかと。厚労省によると、1日純アルコール20グラムが適量だそうで毎晩、缶ビール350と焼酎水割りで幸せな私は…

[[家族]] 踏んだり蹴ったり

雨の中、なくした物を探しに奔走しなくした物が見つからないのに新たにイヤーマフラーが見当たらなくなりそれを探して慌てふためいていたら、自分の手首に巻き付けてました帰って、ビール飲んで憂さ晴らしと思ったらコップをひっくり返してしまいましたもう…

[[家族]] 宣言延長へ

緊急事態宣言が延長されそうだ人が動くと、ほこりが立つようにウイルスも拡散するので、ワクチンが行き渡るまでは、ずっと緊急事態だってことだワクチンが1%も行き渡らない状況下でのオリンピックは間違いなく感染拡大だ

[[家族]] プロ野球9回打ち切り賛成!

延長戦でお互い決め手に欠く試合展開がなくなり、スパッと打ち切りしてもらえるのはありがたいです。今日のタイガースとヤクルト戦も延長戦ならどうなっていたことやら。何より、決着がつくまでイライラとデータ放送のスコアボード眺めなくていいのがいいで…

[[家族]] ビルゲイツ氏の熟年離婚

「お互いにさらなる成長が望めなくなった」という離婚コメントを残したそうです。何があったか知る由もないが、私も他人事ではない年齢に差し掛かり、40年50年と連れ添うご夫婦が仰がれます14兆円の資産があるとされるゲイツ夫妻、ちょっと成長しすぎちゃっ…

[[家族]] お八幡さんのお祭り

露天商がたくさん並びかつては大変な賑わいでしたが今日横目に見ると、コロナの影響で自粛要請されているのか、かつての半分程の数でした。昔、露天商のおじさんがおつりを渡してくれる時、10円なら10万円、50円のおつりなら50万円、100円なら100万円と言っ…

[[家族]] 蘇った極楽鳥

そのまんまですが、先日、ポキッと折れてショックだった極楽鳥の花が、折れたにもかかわらずまた咲きました。たくましか~一回目のトサカが折れても、いくつものトサカが内蔵されているのだろうかそう言えば複数のトサカが咲いていたような気もします。おか…

[[家族]] スプレーアートを描こう

やりました。ともかく変な天気で、曇ったり晴れたり雨が降ったり、強風が吹いたりの中楽しくスプレーしました。いつも不思議なのは、なぜ最終的に見事な作品が仕上がるのかです。でも、まあみんな素敵な出来栄えのアートができたようのなので、良しとしまし…