2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 矢野監督退路絶つ

明日からキャンプインのプロ野球阪神・矢野監督が今季限りでの退任を明言して臨む。果たして吉と出るか凶とでるか。あまり優勝して花道を飾った監督を今まで聞いたことがないが、覚悟を決めたには違いない。ところで誰がストッパーになるんだ!?

 いざ挙兵

鎌倉殿の13人。とうとう兵を挙げましたほとんど人が集まらない中での挙兵って、本当なの!?うけ狙いちゃう!?などの憶測をよそに4年半に及ぶ源平合戦の幕開けした。

 お家で太巻き作り

明日、予定していた寺ともサービス「豆まきと太巻き作り」が中止になったので、代わりに家で、太巻き作りしました。酢飯が多くて、海苔が破れるハプニング等もありましたが、今年の恵方・北北西に向かって丸かぶり致しました。ちょっと溜飲が下がりました。

 四国絶景旅

NHKのローカル番組です。旅するのは、サッカー元日本代表の前園さん今回のゲストは、中田英寿さん。これ見ててなんか嬉しくなります。元日本代表として活躍した2人が今でも一緒に仲良くしてるので。格好つけてるイメージの中田さんも前園さんの前では意外に…

 巴堂さん解体中

高松市役所近くの老舗「巴堂」さんの解体工事が始まった。巴堂さんと言えばぶどう餅がトレードマーク。そのトレードマークたるぶどう餅のオブジェが取り外される瞬間に通りがかったので写メしました。どういう事情だったのか知る由もないですが、一抹の寂し…

 デジタルカンニング

共通テストが写メされ、ネット経由で外部に流出した前代未聞の事件が起きたと報じられた。事実だとしたら、テストの根幹が揺らぐことになります。今年の入試は、傷害事件にデジタルカンニングと大問題ばかりだ。

 電車内の違法行為にはSOSボタン

電車の中でタバコを吸った人を注意した高校生が逆に暴行されたらしい。そんな時は、たとえ電車が止まろうともSOSボタンを押しなさいが鉄道会社の正解だそうです。めっちゃ勇気が必要でも、知っておかないと行動できない。

 ファン同士でぼやく

年配のタイガースファンと今年のタイガースについて話しましたが、なぜか出て来るのは、ボヤキばかり。①スアレスに代わる抑えは誰?②失点に結びつくエラー多すぎ③佐藤輝三振多すぎ④助っ人外人がバース以来不発などなど。なのに甲子園のチケットが取りにくい…

 来週の寺ともサービス中止します

来週の日曜日に予定していた「豆まきと太巻き作り」は、新型コロナウィルス感染症の急拡大に伴い中止致します。またの機会に、皆さんと楽しくお寺でお会いしたいです。お互いにくれぐれも大事にして参りましょう。

 揺れましたね

緊急地震速報です!とスマホがけたたましく鳴るので、何時かと思ったら午前1時すぎでした。ああいう時、頭より心臓の方がバクバク反応して危険に備えよの指令を出します。なので揺れがおさまってもすぐには眠れなくて困ります。昨年から軽石だの、トンガの噴…

 ジョー見損なったぜ!

「サッチモちゃん」と調子のいい時だけチヤホヤ言って、調子が悪くなるともうやーめた!かい!?そんなジョーとは思わなかったよ。どのヒロインも必ず傷つくようにできてんだろうなぁ…

 バイデンさん一周年

今日で、バイデンさんが大統領になって一周年なんだそうな。なかなか人気が上がって来ないそうで、心配なのは、またトランプ氏が台頭してくることだ。と思っていたら、トランプ氏が一番支持率の低い大統領でそれよりはちょっとマシらしいよ、バイデンさんは…

 一人ランチの店

どこへランチに行ったものかと考えあぐねる。一人で行くと、結局食べて出るだけで退屈なのだが、そうではない店が私にも一軒だけある。庭の木にみかんの輪切りがさしてあり、時折鳥がついばみに来る。そんなのを見るだけで、退屈しない店だ。写真は日替わり…

 NHK高松ゆう6かがわニュース

わたしのイチバンのコーナーに今月の寺ともサービス「新春お正月遊び」が放送されました。アナウンサーから「皆さん絵が上手ですね」とコメント頂きました。

 明日は、NHK高松ゆう6かがわニュース

今月の寺ともサービス「新春お正月遊び」の様子が明日、夕方6時48分頃NHK高松ゆう6かがわニュース「私のイチバン」のコーナーで放送される予定ですどうぞご覧ください。お楽しみに♪

 可愛くないん!?

メガネケースです。つれあいの手作りです。彼女のへんてこな一面がよく表れた作品で、「これいいじゃん!」と言ったところ。「このメガネケースをほめてくれたのは、あなたと私の母親だけよ」と返って来ました。な~んだ、ただの身びいきだったか。

 快眠のコツ

真冬の寒さが続きます。でもあの冷え切った布団に入り、体温が一気に吸い取られますが、そこをガマンすると、次第にポカポカして来ます。そのポカポカのタイミングが眠りに落ちるベストタイミングです。冷たい布団を嫌がらないことが、俺流快眠のコツかな。

 回収ボックスがやって来た!

何の回収かと言うと、学生服や体操服です。卒業したりして使わなくなった学生服や体操服をリユースするさくらやさんから来ました。当寺の本堂にございますので、使わなくなった方はどうぞお持ちください。お待ちしています。よろしくお願いします。

 罰ゲームか!?

今朝のお墓での読経は、立っていられないぐらいの強風の中でした。雨こそ降っていないものの、台風の中で読経しているかのようでした。よろめきながらお経読んだの初めてじゃないかな。

 キングカズ

本当にサッカーしたいんでしょうねJFLのチームに移籍しました。移籍先はいろいろあったでしょうが、サッカーに対する執念を感じました。私と同い年の54歳。チームを勝利に導けるか、楽しみです♬

 内村航平選手の決意

彼はとうとう引退を決意した。彼の事だから、またいつか何食わぬ顔をして復活するのではと期待していたが、その時が来たようだ。彼が演技すると高難度の技を事もなげにやって見せる。それが内村選手だった気がします。お疲れ様でした。私は、このポーズが好…

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「一隅を照らす」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探してみて…

 鎌倉殿

大河ドラマも脚本家によって、こうも違うものかと思ってしまいます。随所にパロディーとか、バラエティーの要素が盛り込まれてましたね。お堅い大河ドラマじゃなさそうなので、笑わしてもらおうじゃないですか。

 上原浩司氏サンモニ抑え登板

サンデーモーニングのスポーツコーナー張本勲氏の後任に、元ジャイアンツの上原浩司氏が就任するらしい。なんかもうちょっと年代的に中間の人っていなかったの?50代60代とかとも思える人事。さてどうなりますことやら、明日からお楽しみ♬

「すべらないように気を付けて」

デーブ・スペクター氏の今朝のツイッターだ。東京は前日の雪が凍っていたから。そして「私が言うのもなんなのですが…」と。そこでつい、クスッと笑ってしまった。デーブ氏の術中にはまった一日でした。

 笑う大晦日おおコケ

そりゃそうだ。つまんなかったですね。と言ってガキ使がいいと言うつもりもないけど。つれあいが、正月の漫才全部撮りためて観てますけど、安心して見られるのは、ノンスタイルだけだそうです。僕もそう思います。開始数秒でネタに入り、グーッと深掘りして…

 一日100万人!?><

全米での一日のコロナ感染者数だそうです。ヨーロッパでも感染爆発です。アメリカの感染者はほとんどがオミクロンです。沖縄や岩国もきっとオミクロンでしょう。ついに第6波ですね。心してかからねば。

 毎日新聞香川版に出ました!

昨日の寺ともサービス「新春お正月遊び」の様子が掲載されました。一生懸命、羽子板に思い思いの絵を描くシーンです。インタビューに応じて下さった皆さん、ありがとうございました♬

 新春お正月遊び

みんなで楽しく過ごしました♬羽子板に思い思いの絵を描くのもなかなか面白かったですね。ゲームやマンガのキャラクターや寅年のトラ、そしてダルマさんなど。個性あふれてました。さらにかるた取りが、意外にも白熱し目が皆さんかなり血走るのには驚きました…

 明日は新春お正月遊び

寅年の新年初めての寺ともサービスです。羽子板とかるた取りで盛り上がりましょう♬おかげ様で定員いっぱいになりました。ご参加の皆さんには、お接待のぜんざいもございますよ。寒い中ですから、どうぞあったまってくださいね♪