2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 明日からBS1のみ!?

何でBS1とBS3があったのに1つになるのか?いつだか説明されたけど忘れちゃった。とにかく予約録画を変更するのが手間だな。

 おふざけ票!?

そんなんあるんかい!?ベスト9を選ぶ記者投票でおふざけ票が散見されるとは?ベストナインの値打ちが下がっちゃうね。そう言えば、昔オールスターのファン投票でも、とっくに活躍できなくなった選手が何十万票も集めたのが思い出される。ベストナインを投票…

 アッパレ!村上投手

新人王とMVPの両方受賞しました。球界では、野茂英雄さん以来でセ・リーグでは史上初だそうです。日本シリーズの第一戦で山本由伸投手と投げ合い勝ちましたから。今シーズンの安定感は抜群でしたね。おめでとうございます!

 藤井八冠コトデンに現る!

あの藤井聡太8冠が、地元ローカル電車コトデンに今日やって来ていたそうだ。車掌さんの制服を着て、ニコニコしている姿は対局中とは打って変わって普通の鉄道オタクそのものだ。中川家の礼二に相通じていたと言えば藤井ファンからお叱りを受けるのか。それで…

 下剋上球児にムネリン登場!

越山高校の対戦相手の監督として、ムネリンこと川崎宗則氏が登場した。セリフもちょっとたどたどしいが、なんとかこなしてたね。字幕には、巨人やらで活躍した前田幸長の名もあったのだが、どこに登場したのか分からなかった。

 神戸J1初優勝

イニエスタを迎え、大迫・武藤など酒井・山口蛍など日本代表の主力級をそろえて補強がようやく結実した初優勝でしたね。この優勝はイニエスタの置き土産で、若手も成長しつつあります。しばらく神戸の時代が続く予感がします。今年の関西はプロ野球もJリー…

 鍵山優真凄かったな

男子フィギュアスケート鍵山優真が凄かった。スポーツニュースの部分的な映像に映された箇所だけでも、キレの良さが伝わってきました。今季のショートプログラムの最高点を叩き出しました。お見事でした!!

 本日、仏具磨き

勤労感謝の日、恒例の仏具磨きでした。ポカポカ陽気で暖房も何の必要もなく、かと言って汗ばむわけでもなく、快適な仏具磨きでした。ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。

 明日は優勝パレード

タイガースの日本一を祝して三宮と御堂筋を優勝パレードします。経費の件ですったもんだしてましたが、企業からの寄付で何とかなったと聞きます。今となっては、ほんまに大丈夫かいなとハラハラドキドキさせてもらった記憶が懐かしいです。

 ミサイルはご遠慮

さっきから国民保護のニュース一色じゃないか。お昼間お会いした年配の方がビビってたのは、このミサイルのせいだったのか。サッカー代表のシリア戦どころでなくなったなぁ。

 明日は、日本代表シリア戦

試合よりも放送の目途が立っていないとか。巨額の放映権料がネックとも聞きます。こうした現象は、国外での試合でままあるようになった気がします。やっぱり見られないんないんじゃ、ワールドカップも盛り上がれないよね。かと言ってDAZNとかで見る気はしな…

 ご法話動画アップしました

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「ほとんどが失敗」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探してみ…

 カキ焼き

カキ焼きに行って来ました。10年以上行ってませんでした。その当時は、2500円(時間制限ありの食べ放題)で大きなシャベルに殻付きのカキを鉄板の上にザーッと並べられていたのですが、今はなんかチマチマと小分けで持って来て1個のカキも食べ残しさせないぞ…

 吹奏楽のひびき公開公演

NHKFM吹奏楽のひびきは、お気に入りの番組。その公開公演があるとかで応募したら抽選に当たってしまった。ちょっと行って来ます。日本シリーズも終り、スポーツの秋からちょっぴり芸術の秋へ。楽しんじゃおうかなッ。

 明日朝MVP発表

大リーグのMVPが明日朝発表になります。大谷さんは二度目の受賞間違いなしと言われています。でも個人の成績より、未だ味わう事のできないプレーオフの戦いやワールドシリーズチャンピオンに気持ちが向かっているのでしょう。かつてのマイケルジョーダンがそ…

 昼間の眠気は紛れもない寝不足

お昼を食べた後は、猛烈に眠くなる。日本人は、先進国で最も睡眠時間も少ないとか。昼間眠そうにしていると、海外では「お前具合悪いんじゃないか?病院に行け」と言われるのが普通だそうだ。今日の昼も、とある会に参加したのだが、案の定大半居眠りしてし…

 おつかれ生で~す♪

タイガースヘッドコーチ平田勝男氏が優勝のビールかけ祝勝会の中締めで「おつかれ生です。アサヒスーパードライCM待ってます」と挨拶したとかで、アサヒ側が早速CMのオファーを平田氏に出したそうな。確かにビール会社には格好のネタだ。日本一のロゴ入りド…

 恥ッ

今日、百円均一ショップへ行った時のことでした。意気揚々とお目当ての品を手に持ち、懐には長財布。最近は、自動支払機です。お金を取り出そうとすると、一円玉が5枚と5円玉が一枚。100円足りない状況に愕然。外側は大の大人の財布でも、中身が小学生以下…

 こんな時間になっちゃった!!

整理収納は、ふだんなかなかできないもので、乱雑に脱ぎ捨てたズボンなど6本が折り重なるソファの上を片付けると、その下から色んなものが出て来て驚きます。たとえば先日、血圧上がってんじゃねーかと血圧計を血眼になって探していたら、そこにありました。…

 イノシシ警報

本当に我が家の近くに出没しているようです。中央公園に逃げたイノシシが番町の駐車場にいたと目撃され、その後の足取りがつかめなくなったとか。熊でなくて良かったと思って、警戒を怠らないようにしたいです。

 大谷選手の去就

FAとなった大谷選手の移籍はあるのかないのか!?大リーグ史上最高契約750億円ともささやかれる交渉です。その次が山本由伸投手の300億円だとか。日本の野球人がここまで価値を上げるとは当初誰も思わなかったでしょう。また、それだけの金額出せる球団はや…

 グローブ6万個!?

大谷翔平選手が、日本の小学校2万か所に合計6万個のグローブを寄付すると報じられた。我が家の目の前の小学校にも寄付されるのだろうか?展示されても、ちょっと使えないよーな気がします。大谷さんほどのこと出来なくても、小さなことをみんがやればとんで…

 岡田大監督

どの新聞記事だったか、岡田監督にはこういうチームにしようとかいう理想とか夢らしきものはないそうだ。理想のチームに選手を加工していくのでなく、選手の力を最大限引き出すのだとか。そこが大監督たる理由でしょう。確かに、矢野前監督時とメンバーは何…

 タイガースセール始まる!

日本一にあやかって、阪神百貨店は言うまでもなく各種記念セールが始まっている。中でも注目は、全国紙に掲載された企画ものの旅行だ。北海道2泊三日で6万円。もちろん関空発着ではあるが、うっかりその気になりそうだ。ジャンジャン日本一セールやって頂戴…

 愛されるタイガース

優勝から一夜明けても感動冷めやらぬものがあります。バースさんのお祝いメッセージが忘れられません。「長旅だったね」と。本当に長旅でした。85年以来、時々チャンスが巡って来るも、ことごとくモノにできず、大きな獲物を逃し続け、その度に日本一への執…

 ありがとうタイガース!!!

38年ぶりの日本一おめでとうございます。私の目の黒い内に優勝しないんじゃないかと思う程でしたから、今夜は格別です。昨日の14三振で、相手有利かと思われましたが、ノイジーの3点本塁打で流れを引き寄せましたね。岡田さんは、選手と監督でしかも阪神での…

 明日決めましょう!

27個のアウトのうち、14個三振して勝つのは難しいです。阪神は、序盤の逸機が痛かったです。明日は、オリックスは宮城投手でしょう。前回、抑え込まれた二の舞はしてはなりません。山本投手がやり返したように、明日はタイガースがやり返して日本一になって…

 あと一勝!!

たぶんやってくれると思います。甲子園では、試合はないけどパブリックビューイングもあるそうです。行きたかったけど、BSで応援しますわ。キーマンは、良くも悪くも、この人3番森下選手でしょう。投げる方は、やっぱり湯浅投手。8回のセットアッパーとして…

 涙!タイガース王手

7回までオリックス田嶋投手に零封されていて、あのまま続投していたらゾッとしますが、鬼がいぬ間に大逆転しました。やはりその変わり目は湯浅投手でした。打者三人をピシャリと締めてから始まりましたね。とにかくエラーやミスをどこまで減らせるか。そして…

 That’s Tigers

これぞタイガースという勝ち方でした。先制し追いつかれはしたのですが、追い越されない。そして最後に一歩出てサヨナラです。強いんだかなんだかよく分かんない感じで明日も頑張ってね♬湯浅投手が出て来て一球で仕留めたのも大きかったです。これならシリー…