2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悩み 強行採決。

何度見てもいやなものですねぇ。「払ったはずの年金、 領収書持ってないと無効です」っていう ハシタナイ話しでしたね。僕の年金大丈夫かなぁ? ちょうど折り返し地点の 20年納めたんだけど…。でも、年金って40年もかけさせられて いったい何人が元を取れるん…

ぼやき

法事 久しぶりに本山に行ってきました。

御影堂の修復もかなり進んでいて、屋根瓦が葺かれていました。いやー、大したもんだ。全国から門徒さんたちが集まってきて 一泊二日や二泊三日で研修します。今回、私が担当したのは、鹿児島の皆さんでした。 陽気なおじいちゃん・おばあちゃんたちでしたよ…

東本願寺

悩み 現役大臣が自殺したそうです。

驚きました。自殺したくなるような世の中・人間・自分で あっても、絶望を超えて生き抜こうとするいのちに 出会えないと無理のないことかもしれません。自殺を肯定しているわけではないですが。生きていると、嫌な事と同じくらい こんなにも嬉しい喜びがある…

自殺

家族 タイガースまた連敗してます。

交流戦に入っても、1勝5敗。また昔のように 「あきまへんなー?」 「ほんまでんなー」 というボヤキが聞こえてきそうだ。ダメ虎と言われたあの頃。 4年連続最下位だったあの頃。眠れるタイガース先発投手陣目覚めよ!!

重症!タイガース

法事 皆さん「じゃがりこ」というお菓子知ってます?

じやがいもベースの子供用スナック菓子です。仕事柄いろいろなお供えを頂戴します。 その中にこの「じゃがりこ」を下さる おばあちゃんがいます。ひー孫をとてもかわいがるので、 そんな菓子を供えたおすそわけでしょう。そんな優しいおばあちゃん、 寝込ん…

じゃがりこ

家族 やっぱり渡辺謙はいい役者だ!

さっきまで、山田太一作のドラマに引き込まれる ように見てしまいました。清掃作業員役の渡辺謙。髪の毛は、カッパになりつつ 剃りこみもきつーくなってきてます。でもここ一番迫力あって、じーんと来ます。さすが、ハリウッド!!

渡辺謙

家族 今日は全くの休みでした。

つまり一軒もお参りに出かけませんでした。その代わり、HPの更新をしたり ふとんを干したり、掃除をしたり。 結構忙しいんですよ。その間に、新たな問題が発覚したり。お昼間は暑かったですね。全日空ホテル・クレメントの ビアガーデンが今日から オープ…

オフの一日

家族 クロックスというサンダルを家内が買ってくれました!

いやー、嬉しいなぁー、ほんまに。近くにできたイオンショッピングセンターで買いました。 とても履きやすく、人気がどんどん上がっています。実物はコレ!注意!ニセモノがたくさん出回っています。 でも、全然履き心地が違いますよ。その代わり値段も全然…

クロックス買ってもらいました!!

法事 今日はミニコミ紙「サンケイリビング」の

人物紹介欄の取材がありました。来月の末頃に記事になるらしいです。はじめてインタビューされましたが、 しどろもどろになる場面もありました。結構難しいもんでした。 トホホ

ミニコミ紙の取材がありました!!

法事 今日はカラッとしたいい陽気でしたね。

月に一度の徳島学習会でした。もう通算で、60回を超えたかもしれない この学習会。いい年したオヤジたち7人が ぼそぼそぼそぼそ4時間近くしゃべっています。今日は男の井戸端会議のようで、 やっぱりこの集まりはおもろいなーと 思いました。ププッ!!

めっちゃいい陽気でしたね!!

法事 仏前結婚式のリハーサルしました!!

今日は、夕方6時から近くのお寺の息子さんが 6/2に結婚するので、リハーサルしました。雅楽の生演奏が入ります。ビールでも、なんでもやっぱり生はいいですね。 はつらつ住職は司会がんばります。新婦は「さつきさん」といいます。 新郎から「さっちゃん」と…

仏前結婚式

家族 らもくんがバスケ始めたので、

その昔はつらつが創設したバスケチームに 3年ぶりで二人で行ってみました。3年前、当時のメンバーに チームを任せて以来でした。でも、みんな身体動かすのが好き なんでしょう。3年経ってもまだ やってました。失礼ながら、3年前から上手になったわけでもな…

3年ぶりにバスケットしました!!

家族 行ってきました。散髪に。

これが本物のマスターです。この方が「かっわイイ!!」って 言うんですよ。

お待たせ散髪ネタ

家族 目の前に4階建ての校舎ができます!!

あなたなら、どうしますか!?うちの目の前は小学校。少子化によって三校が合併し、 家の目の前の学校に統合されます。今まで北側にあった校舎が 南側に建つ予定です。一斜線の道路を挟んで 4階建ての校舎がばーんと迫ります。うちの窓を開けると、生徒と楽に…

小学校建て替え

家族 次男・らもくんが近所の美容室で散髪しました。

うちの息子、そこのマスターと気が合うのか、 いろいろしゃべってくるそうです。例の福島の17歳高校生の事件にはじまり、 中学校のこと、たとえばマスターは中2で パーマかけて、当時一緒にパーマかけた友達の 髪を切っている、不思議だねぇー、と。挙句の果…

らもくん散髪