2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[[家族]] 明日は,寺とも「サヌカイト演奏と花火の夕べ」

明日は、徳成寺寺ともサービスデイサヌカイト演奏と花火の夕べです。午後7時半から、若干定員に余裕がございます。明日の夕方まで、お申込みお待ちしています。よろしくお願いします。

[[家族]] バスケ男子日本代表惨敗

スロベニアに、ボコボコにやられました考えてみれば、約30年前Jリーグができて当時のサッカー代表が、カズやラモスでワールドカップ出場をかけて必死に戦ってた頃、今のオリンピック代表の活躍を誰も想像しなかったはずそれが今や、欧州南米の強豪を撃破で…

[[家族]] 青柳投手よ、うなぎ食って元気出せ!

オリンピック野球日本代表の初戦ドミニカ戦に中継ぎとして登板したタイガース青柳選手。それまで零点に抑えて来たあとを受けましたが、失点してしまいました。国際試合では、どうもタイガースの選手はイマイチです。そこで青柳投手には、土用の日ですからう…

[[家族]] オクラとプチトマト

実りました!苗を頂いて、植木鉢に植えてせっせとお水を与えただけですが、ご覧のように見事に実がなりました。イェーイ!と頂いてみたのですが、筋張っていて、正直おいしくありませんでしたやはりオクラ農家さんになることはあきらめました。でもカワイイ…

[[家族]] 日本バスケ男子残念!

スペイン相手に、40分間の試合中30分ぐらいはいいプレーができましたこれがもう10分力が発揮できるよう自分たちを鼓舞すれば、次戦・次々戦楽しみです。渡邊のルーズボール良かったし、前半のフリースローと守備の甘さが悔やまれますそれにしてもスペインの…

[[家族]] 早くも五輪酔いか!?

ちらっと朝女子ハンドボール見て午後は女子ソフトボール。延長戦勝利阿部兄妹の柔道見て、さっきまでサッカー対メキシコ戦見て最後に3×3バスケの対オランダ戦見ました3×3バスケは、試合時間短いけど無茶苦茶忙しいゲームですねなんか日本チームスタート…

[[家族]] 五輪明暗

柔道男子の高藤選手と渡名喜選手金・銀メダルおめでとうございます一方、内村選手・瀬戸大也選手・競泳女子リレーの皆さんお疲れ様でした。まさかの落下、予選敗退ってあるんですね。今日から毎日、明暗の日々ですわ。もうすでに「カイト」の曲が耳について…

[[家族]] 高校野球香川県大会

五輪開会式の前のお昼間何気に放送されていた高校野球の県大会準決勝9回1アウトで4点差つけられ選手のほとんどが負けを覚悟しウルウル涙目になっていたのに、そこから一挙7得点し勝っちゃいましたあの子たち、泣いて損したと思ってるだろね。高校生の野球は…

[[家族]] 開会式欠席

明日の開会式、欠席者が目立つんだってねスポンサー企業はもちろんのこと安部前首相も欠席だとかマリオに扮してはしゃいでたのにというそしりは免れないですね

[[法事]] ご法話動画「お坊さんの処方箋」再開しました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「思いもしなかった自分」がテーマです。久々にどうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujo…

[[家族]] 久しぶりの歯医者

何年ぶりかと思ったら以前撮った画像と今日の画像が比較された。何と!5年間歯医者のお世話になっていなかった。歯ブラシは、1日3回。自信があったのに加齢と虫歯にちょこちょこやられているのだそうだ悔しかー。連休挟んで来週行かなくちゃ。あの歯を削るキ…

[[家族]] マンゴー太り

マンゴーのおいしい季節です沖縄や八重山からやって来たマンゴーのおいしいことと言ったら、ありゃしない。反面、マンゴーのカロリーは桃の倍あるそうで太りやすいフルーツなのでありますでもこの時期しか食べられないし、食える時に食っとこー

[[家族]] ナチュラルワイン

最近、教えてもらったナチュラルワイン。めっきりお酒が弱くなった私でもおいしく頂けるのには驚きました新鮮なぶどうジュースに、アルコール度数が入っている感じとでも言いましょうか今までのワインの重さがなくて、アルコールが抜けていくのも早いです。…

[[家族]] 届いた接種券

ついに我が家にも接種券なるものが送付されてきたでも7/28の朝から予約受付らしく実際の接種は、お盆明けの8/16以降らしいということは、年内に接種できれば御の字と思っておいた方がいいねロボぺチャに「オチューしましょ」って、打ってもらわなきゃ古ッ!

[[家族]] 八村は別格だった!

ちょっと一安心しました今日の男子バスケ対ベルギー戦です。フィンランドとのとり餅をついたような試合から八村が、落ち着いてシュートを決めて優位に立つことができました次は、強敵フランス戦。ここで今回の代表の真価が問われます。コロナ禍の一方で、明…

[[家族]] 五輪バスケ日本代表

今日、女子のベルギー戦がありましたが、チームとしておおむね機能していましたが、それに引き換えと言っては失礼ですが、男子は八村・馬場も合流し早急にチームとしてまとまる必要ありですとにかく行けなくなったんだから、せめて楽しませて頂きたいものです

[[家族]] 五輪チケット払い戻し

なぜ大会が終わってからなのか!?本当に、信用して大丈夫なのだろうか?「あ!ごめん。あなたのお金なくなっちゃいました」じゃあ済まないよ。誰も何も言わないし、こんなゴタゴタの五輪組織信用していいのだろうかという疑心暗鬼芽生えませんか。

[[家族]] ホームランダービー

見た人多かったと思います会社員の方でも、会議室のテレビでこっそり見た方もいたとか。それにしてもバット振るって、大変な重労働ですあんなにバテた大谷選手見たことありません。一回戦敗退で良かったです。調子崩しちゃうよ。明日は、オールスターでのリ…

[[家族]] 大谷選手のホームランダービー

果たして、明日のホームランダービーでどんな活躍を見せてくれるのでしょう何度も世界を駆け巡るこのニュース明日の朝九時過ぎから、お見逃しなく

[[家族]] 今時の若者カップル

久々回転ずしに行くとカウンター席であった。アクリル板で連れとも隔てられた環境だ隣の席のお客は若いカップル。ただし夫婦なのか恋人なのか不明。距離が近くて、会計金額まで店員さんが読み上げるのが聞こえる。安ッ!私らの会計は彼らより千円ぐらい高か…

[[家族]] ひきこもり先生最終回

ドラゴン桜2が終わって学校ものはいいなぁと思いつつ見つけたのが「ひきこもり先生」だ桜木先生とは、打って変わってひきこもり経験のある先生だところがどういう訳か、毎回目頭が熱くなり、楽しませてもらえると思ったら、今日で終わりでした不登校の生徒た…

[[家族]] 嗚呼!無観客

東京五輪、とうとう首都圏での無観客の判断が下された私の場合、再抽選のセッションのみが現時点で可能性を残した一生に一度なのにという悔しさと、チケットが有効で行ったがために感染したらアホみたいだから、これでいいんだと言った感情がないまぜになっ…

[[家族]] どしゃ降り渇水

こんなにどしゃ降りなのに水不足の瀬戸内です。14日から取水制限するらしいです。これ以上降らなくていい地域に雨が降りもっと降ってほしい地域に降らないですね。日曜日まで、雨が多く降りやすいらしいので、気を付けて乗り切りましょう。その先は、真夏で…

[[家族]] おーい地銀!

同一銀行・同一支店への振り込みで手数料取るなよ。今日、毎月の支払いにATM行ったらいつもと違う手数料の表示があった。思わず支店の人に聞いたら、はい!7/1から変更になりましただって。メガバンクは手数料を無料にするとか言ってた気がしたのに。蟻と象…

[[家族]] 大谷翔平にトラッシュトーク

今日の大リーグ。大谷のエンジェルスとレッドソックス戦最終回、一打サヨナラのチャンスが巡って来た大谷選手に向かって、相手投手がトラッシュトーク、つまり悪口をかましたらしい。プロスポーツでは、相手の動揺を誘うために珍しくない。あのジダンもキレ…

[[家族]] 夏快適!布ぞうり

できました!興味ある方いっぱい集まりました一度自分でも作ってみたかった方多かったです。ちょうど湿度も高くなり布ぞうりが気持ちよい季節になりましたご家庭で存分に楽しんでください

[[家族]] 明日は,寺とも「布ぞうり」作り

昨年、コロナの影響で断念したので2年ぶりの開催となる「布ぞうり」作りです。おかげ様で、定員いっぱいです。こんな蒸し蒸しジメジメした季節にぴったりの「布ぞうり」作りましょう

[[家族]] 減る観客

当初の意気込みは、どこへやら…オリンピックの入場者数が、1万人が5千人、5千人が無観客になりつつあるとか徐々に現実を認識し始めたようだ安心・安全というなら、それが間違いないただ、俺のチケットどうなっちゃうの?

[[家族]] 老犬ホーム!?

ペットも高齢化すると、人間と一緒だとよく言われるが、老健施設ならぬ老犬施設もあるそうだ。認知症の犬が不安からむやみに吠えて、家で飼えなくなったり、寝たきりの犬が運び込まれるのだそうだ。我が家のニャーも、急に後ろ足が弱りジャンプ力がなくなっ…