2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家族 今月もいろいろありました

お盆参り・同窓会・出張・選挙と。過ぎてみると、あっという間ですが 内容の濃い一月でした。昨日、選挙に行った時に 小学校の統合に伴い、旧校舎の解体が 進んでいます。うちの本堂と同じ 築50年の校舎です。湾曲した当時としては 斬新なデザインです。私…

さらば8月

家族 予想通り

民主党の大勝みたいですね。家の目の前の小学校は 今日一日選挙に訪れる人々が 絶えませんでした。統合小学校の校舎ができて 初めての選挙でした。ほんまにたくさんの人たちが 選挙に訪れるので、さぞ投票率も 高いのかと思ったら、そうでもないようです。そ…

選挙

家族 桂こけ枝独演会

師匠はもう神々しい域でしたちりとてちんも面白かったし、 お奉行さんをやったら、 遠山のきんさんを彷彿とさせてくれました。ほんまに楽しませて頂きました。そして、圧巻は 小学4年生の落語家 謙笑くん。さすが、子供落語日本一 あんだけの人の前で 大し…

よかったわ〜

家族 師匠の独演会があります

西宝町ミューズホールで1時半開場2時開演です。当日券もあります。 2500円です。 全席自由やっぱり師匠の落語はいい!というか、落語をしじめるキッカケ 出会いになった方なので、決定的です。本日は久しぶりの 落語のお稽古の日でした。ひと月ほどの…

明日はこけ枝独演会

法事 わーい!お坊さんや

小学生のお嬢ちゃんが、弟に声をかけてますなんやこのお嬢ちゃんは?そう言えば、さっきバイクでお参りの途中に 男の子が最敬礼しとったなぁ、そんなんしてくれるから こっちも右手でアクセルを回し、左手で敬礼したら えらい喜んでくれとった男の子がおった…

最敬礼坊や

家族 これが難しいです

昨日応援宣言した甲子園の日本文理高校。格好いい幕引きでした。なんでって、敗色濃厚な9回ツーアウト 意地を見せました。ボクシングでいうと、 ノーガードで打ち合う感じで1点差まで 詰め寄ります。楽勝ムードが一転し、相手チームは青ざめます。ランナー…

オチをつける

家族 花巻東高校甲子園敗退

かなり応援してましたが残念です。岩手から、春の選抜の 忘れ物を取りに来た彼らでしたが、 エース菊池選手の背中痛は 相当なもので、リリーフとして 登板するも打ち込まれました。花巻東の選手の全力疾走は もうライトの手前まで走っちゃってました。セーフ…

あー残念!

法事 かわいいお参りさんでした。

今日おばあちゃんの法事でお寺にやってきた お嬢ちゃん幼稚園の年中さんぐらいかな、 髪型がサザエさんのワカメちゃん みたいです。幼い子がやると、 ぴったり似あっていて とってもかわいいです。とってもキビキビした お手伝いのできる賢い嬢ちゃんでした…

ワカメちゃん

家族 最近はそんなのがあるんですねぇ…

大学でも高校でも、入ってからこんなはずじゃなかった ということがないようになのか、それともこんな面白い 学校なんだというアピールなのかオープンスクールといって 学校の模擬授業などを受けさせてもらえたり いろいろご案内してくれるそうです。中3の…

オープンスクール

家族 お盆すぎて暑いですね

久しぶりにお家の中のおそうじをしました。夏場のお掃除は大変です。汗だらだらエアコンのフィルターなどを あけてみると、ほこりを吸って真っ白に なってますねぇ。でも暑いからといって、 なにもせずダラダラと エアコンの効いた部屋で まったりと高校野球…

いやいや

法事 病院へ伺いました

大変でしたね、周りもびっくり。いやいやご本人が一番びっくりです。でもいつものユーモアを忘れないこの方は やはりただ者じゃあないなぁー。これじゃあ、どっちが見舞われているのやら…辺りを見回すと、6人部屋の大部屋で 若い方も入院闘病してはります …

お見舞い

家族 新機種に変えました

とうとうテレビまで見られます。こんなテレビ必要なんかいの?ついてるから、のけて下さいとも言えず最初の携帯から数えて 5台目になります。昨日まで持ってたやつは 何度も落して、ひび割れだらけでした。今度のは大事にしようっと!

携帯

家族 こんなもん見つけました

お参り先の檀家さんちで。なんだか分かりますか?僕らの年代の方はおわかりでしょう昭和を感じさせる代物ですね。 そう正解は、踏み台です。タンスの上に置いてあるものを 取り出す時などに、タンスの前まで 持って行ってこれに乗るんですよね。下の方が大き…

いやー懐かしいわ〜

法事 運命的でした

何が?ってねぇ、今日伺ったお宅の 親戚が三木町の方だったんですけどね。次のお参りが、三木町の初めて行く お家だったので、住宅地図を見せて そのお宅に行くには、どうしたらいい? と交通アクセスをアドバイスしてもらうつもりでした。すると「あっ!こ…

偶然

法事 お盆が終わりました

今回の新たな発見は、どうしたことか いくら正座を繰り返しても、膝が痛くなりません。昨年までは、お参りを重ねるたびに 正直、痛みが増していました。なのに今年は何軒お参りしても 全然へっちゃらでした。もう20年、毎年続けているお盆参り。来年に向け…

やれやれ