2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族 雨でしたね。あなたが

「雨」で思い出す曲は何ですか?*三善英二「雨に〜濡れながら、佇ーむ人がいる〜♪」*八代亜紀「雨・雨、降れ、降れ、もおっと降れ 私のいい人連れてこい♪」*森高千里「雨は冷たいけど、ぬれていたいの 思い出も涙も流すか〜ら♪」今日の雨は、三善英二のイ…

9月の終わりは

家族 今日はゴミの収集がありません

火曜日は隔週で、紙ごみと缶・ピン・ペットボトル を交互に捨てていました。ところが 第5火曜日だけは 何にも取りに来てくれないのです。ということは、 紙ごみと缶・ピン・ペットボトルが たまるんだわ〜しかも最近暑いので ペットボトルが増えて かさばる…

第5火曜日

家族 なんか暑うないですか?

お掃除してたら汗びっしょりになりました。お部屋を片付けて 掃除機をかけてと口で言うのは た易いのですが、片付けが大変です。子供の荷物 家内の荷物 いただきものなんか渾然一体になってるのを どうしたらえんやろう?エーっい 分からんけん段ボール箱に …

お彼岸も過ぎたのに

家族 優勝おめでとう!

にくらしい横綱復活やね。それも一生懸命の復活強いけど、品格疑われたり 休場もしたり、 でも最終的に土俵でケリを つけるべく戻ってきて 必死になって成し遂げた優勝今回の優勝は格別なんと違いますかな〜朝青竜にあやかって 阪神も明日からのヤクルト戦で…

朝青竜

法事 お問い合わせ急増中!

今日はお医者様からもいただきました。仏教の生命観についてあらためて問われると難しいですねーお釈迦様は人間の命を どう捉えていたのか?死んだあとに霊魂はどうなる…? そういう問いをしたお弟子には 戯論寂滅といって答えません。かといって、死後の四…

お彼岸あけ

法事 ご法話して参りました

本当に大事にして頂きまして、 誠にありがとうございました。「百万本のバラの花」と 「よいとまけの唄」 が耳の底に残っています。 胸に響きました。最後にタクシーの運転手さんに 撮影してもらった集合写真。 うまく撮れてませんでした。残念!来年のお楽…

善徳寺彼岸会

家族 学生の子を持つ親御さんお疲れ様

やっと連休が終わりますね。5日間にわたるお休み ほとんど拷問だったかも…やっぱり学校には 足を向けて眠れませんねそれにしても、この連休中 人気のうどん屋の前には すごい行列ができてました。近いところでは、 竹清(ちくせい) 今日通りがかった 川東…

連休の終わり

家族 僕の孫じゃあないですよ

檀家さんところの孫がとっても人懐っこいので 思わず抱っこしました。軽〜い10キロなかったんちゃうかな〜 私の膝の上で、飛びんこ・飛びんこしてましたおじさんの胸に 飛びん込んできてくれて 嬉しいわ〜人見知りせず 飛び込んでくる子供は かわいらしい…

家族 坊主がそれも三日坊主?

近所の高校の周りを走り始めたものの 昨日も今日も走ること出来ず、見事三日坊主です。いやー、プロ中のプロの坊さんなどでなく 単なる三日坊主でした。ワハハハ忙しいときに、余計にストレスになるようなことは しないほうがいいですよねー。ちょっと心にト…

三日坊主

法事 東は三木町から西は多度津まで

今日はけっこう走りましたよー日差しが強かったですね。またしてもテレビネタで恐縮ですが、 さっき長嶋茂雄・王貞治の選手時代の ドキュメントをやっていました。脳こうそくから5年の 長嶋氏が長時間のインタビューに 答えました。単なる能天気な方という…

彼岸の入り

法事 多度津の蓮忍寺さんで午後2時半〜

秋の年中行事「永代経法要」にお招き頂いています。お近くの方、よかったら お出かけくださいませ!さっき原稿を作っていました。 なかなか素朴でなおかつひねりがあり 面白い内容です。なに自画自賛してねん?いやいや我ながら お話するのが楽しみな内容で…

はつらつ法話

家族 もしかして怖い目

あうところだったかも…今日のお昼間 市内の某複合型店のトイレに 用をたすため入ると、二人の 若いあんちゃんが入ってきました。そのうち一人は 大の方に入ろうとしました もう一人は洗面所付近で相棒を 待つ様子。大に入ったかと思ったあんちゃん 「やっぱ…

ぞーッ

家族 めちゃめちゃすがすがしいですね

バイクを走らせながら、これはジョギングしたい と思いましたよ。こんな気持ちになるとは珍しい でも、この気持ちを大切にしようということで 夕方5時半ぐらいから 近所の工芸高校の周りを2周走りました。約1.5キロすぐに乳酸が体中に充満して 体が重く…

秋晴れ

法事 人の輪がコロコロと広がります

女性のパワーはやっぱり凄いものです7月の寺ともサービス「布ぞうり」が いまだに人の輪を結び付けています。先日の秋の法要にも 「布ぞうり」作りを教えてくれた 夕映えの会さんがたくさん来てくれましたし、 寺ともさんたちも「布ぞうり」作りを 教えて頂…

大したもんでんなー

家族 井上雄彦

昨日に引き続きテレビネタです。先ほどのNHKプロフェッショナルに 井上雄彦氏が取り上げられていました。井上氏は私と同じ42歳ご存じない方のために、漫画家で 代表作は「スラムダンク」「リアル」 「バガボンド」などです。「武蔵」の絵が、 だんだん…

プロフェッショナル