2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 急に寒い!

いきなり冷え込みだしました。パソコンの温度計は、室温9度を表示しています。倅は、コートも何も着けずにバイクに乗って寒さに震えていました。ウクライナの人はもっと寒いでしょうに、送電インフラを攻撃されて大変です。人間としてやってはいかんことです…

 強権国家VSコロナ

上海などで、ゼロコロナ政策に対する抗議デモが広がっているという。都市封鎖というか、都市監禁状態だ。抗議活動が激化したら、またデモ隊に戦車を差し向けるのだろうか!?コロナウィルスを戦車で踏みつぶしてもらおうじゃねーか!!

 無情のシュートが決まる

対コスタリカ戦。後半30分まで引いて守る作戦に業を煮やした形で初戦同様攻撃陣を投入した作戦が今度は裏目に出ましたね。相手は初戦で大敗しているので、どこかで得点せねばならず、4年前みたいに攻めないで引き分けのふりして、相手が出て来たら攻めに転じ…

 いきいき終活セミナー

秋晴れの下、盛会になりました。相続争いの裁判になるのは、遺産の金額がそんなに大きくない場合にこそ起きるのを教えて頂きましたね。すんなりこの世を去っていくのも、周到な準備が必要だと率直に感じました。

 明日は、いきいき終活セミナー

本年最後の寺ともサービスデイです。おかげ様で、たくさんのお申し込みを頂きまして定員いっぱいになりました。ありがとうございます。穴澤先生のお話をお楽しみに♬

 リシャリルソンのスーパーゴール

たまげました。強烈なバイシクルボレーシュートを対セルビア戦で、ブラジルのストライカー・リシャリルソンが決めました。岡田武史元代表監督は、今大会のスーパーゴールの一つではないかと語り継がれると早くも予想していました。スーパーゴールなら浅野の…

 1点目2点目のナレーション

左から三苫のドリブル、南野にスルーパス、南野のシュート、ノイアーに弾かれる。それに合わせた浅野がつぶれる。その後ろから堂安が詰める。そして来たーあ!!。二点目、板倉からのロングパス、浅野見事なトラップ、そしてノイアーの顔面をかすめながらゴ…

 ヨッシャー!

勝った”!

 鳥の受難

人間界にコロナウィルスが蔓延していますが、鳥の世界も大変です。鳥インフルエンザや高原性のウイルスなどが野鳥の間で感染しているようです。なんでこうもウィルスに包囲されるようになったんでしょう。コロナに効く国産の薬が出来たとか、どんどん制圧し…

 サッカーW杯開幕!!

ついに初の中東開催のW杯が始まった。開会式見ていても、誰もマスクなどしていない。コロナ?何ですの?ってな感じだ。ところで日本はドイツ・スペイン・コスタリカと同組。私が日本人でなければ、ドイツとスペインが勝ち抜けでしょうと判断するでしょう。そ…

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「宗教の本質とは?」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探して…

 泳ぐイノシシ

高松沖を女木島に向けて上手に泳ぐイノシシの動画が公開されました。上手に泳ぐのはこれまでも確認されましたが、女木島の海岸に上陸して、崖を登って姿をくらます姿は圧巻でした。島に住んでる人には、脅威だな。こりゃトラじゃねーか!?

 大会前最後の強化試合

対カナダ戦前半終わって、1-1です。ゲームが動いている間はいいのでしょうが、フリーキック・コーナーキックと言った止まった展開が日本の弱点のようです。フリーキックを与えるファウルをしないとか、コーナーキックを与えないようにするなど対策して本番に…

 高松でサラメシ!!

言わずと知れた中井貴一氏ナレーションのサラメシの収録が、最近高松市の丸亀町グリーンでなされていたという情報を入手した。今後は、毎週録画して丸亀町からの放送を楽しみにしようっと!!サラメシ!!

 NHK高松放送局ゆう6かがわニュース

私のイチバンのコーナーで、「スプレーアート」の様子が放送されました。アナウンサーからは「幻想的できれいですね~」などのコメント頂きました。

 明日はNHK高松ゆう6かがわニュース

夕方6時45分頃「私のイチバン」のコーナーで、今月の寺ともスプレーアートの様子が放送される予定です。どんなアートが出来上がったのか、お楽しみに♬

 鎌倉殿と後鳥羽上皇

いよいよ最終章に近づいて来ました。鎌倉殿の13人。後鳥羽上皇と慈円僧正が今日も登場しました。この二人と親鸞聖人は、深い関わりがあります。慈円僧正のもとで9歳で親鸞聖人は得度しますし、それから後の35歳の時に後鳥羽上皇によって越後に流罪されます。…

 村田投手逝く

火事による一酸化炭素中毒で本日お亡くなりになったそうだ。つい先日羽田空港でトラブルがあったばかりで、久しぶりにお名前を聞いたところだったのに。お悔やみ申し上げます。引退して随分時間が経ちますが、現役の頃のカムバックのイメージが強烈でした。

 第8波の入り口!?

全国旅行支援で、皆さんウロウロするからであろう、また感染者数が増えて来てます。新聞の旅行広告記事に、4日間北海道グルメツアー73000円→49000円とありました。心揺さぶられるのも無理ないなと思っちゃいます。政府分科会も国民よりも政府に注意を促して…

 アメリカ中間選挙

一見圧勝したかのように見えた。トランプ氏が大喜びする様はさぞや圧勝と思われたのだが、粘る民主党に手を焼いて、攻め切れなかったのが本当のところのようだ。ともかく今晩中の決着はなさそう。日本みたいに与党圧勝も怖いが、アメリカのような分断対立も…

 440年ぶり!?

皆既月食と惑星食の同時発生が440年ぶりらしいです。織田信長の時代だそうです。今後も数百年後にしか起きない出来事に出会って不思議な感じですが、天皇星の惑星食は遠くてあまりに小さく、よく見えなかったかな。数百年後の人類も、きっと月を見上げて今日…

 緊急自動車と踏切

今日は、パトカーと救急車の緊急自動車に別々の時間帯に遭遇しました。しかし両方とも踏切に引っかかって停車してました。緊急自動車より電車の方が強いんですね。となると開かずの踏切に差し掛かった緊急車両は、最悪ですね。何も悪いことしてなくても、サ…

 八田殿!!

ついに脱いじゃった八田殿。めちゃくちゃムキムキでしたね。ついでに三浦義村(山本耕史)も、ここぞとばかり脱いでいて、どこのボディービル会場かと見まがうばかりでした。さすが大河。いろんな要素をちりばめてますね。

 流行語大賞

もう流行語大賞の時期なんですね。今年は、「国葬儀」「キーウ」「村神様」などが候補になっていて、おおむね暗いキーワードが多いとか。中には「宗教2世」もあり、でも巷のお寺なんて「宗教10世20世」ザラだからね。「2世」ぐらいでガタガタいわんといてつ…

 原発の寿命が伸びる!?

今まで40年の寿命だとされてきた原発がさらに20年伸びてもOKとするらしい。何でも高齢化した世の中だが、原発まで高齢化しちゃって大丈夫なの!?と思ってしまうのは私だけかいな。誰かの都合で伸びたり縮じんだりしていいのか、素朴な疑問だ。高齢かッ!!

 スプレーアートやりました!

小学生から芸大出身者や、はたまた主婦の方など幅広い年代の皆さんにお集まりいただきました。惑星の作品に、水が枯渇する環境問題への問題提起や殺処分への問題提起がなされた作品など、どれも力作ぞろいになり、芸術の秋にふさわしい一日でした。

 明日は、スプレーアート

寺ともサービスデイです。おかげ様でたくさんのお問合せ頂きましたが、すでに定員に達しました。またの機会にお越しください。明日も、今日と同様いいお天気のようです。ご参加の皆さん、スプレーアートで芸術の秋を満喫しましょう。

 W杯サッカー日本代表発表!

まさかの大迫・原口落選と伝えられていますが、イマイチ所属クラブでの活躍も乏しかった気もします。さて、どうでしょう?とにかく初戦のドイツ戦が楽しみです。ランキング的に言えば、ドイツ・スペインに引き分け、コスタリカに勝って予選リーグ突破が理想…