2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

法事 出張読経でした!

高松を離れて子供さんの住む都会へと移り住んだ おばあちゃん。七回忌以来、6年ぶりの再会となりました。いやー、久しぶりにお会いしましたけど お元気そうで何よりでした。「ご遠方ありがとうございます。」と 深々と感謝していただき、こちらこそ本当に …

夏休み最終日

法事 白井一幸氏の「メンタルコーチング」です。

ふだん、よっぽど興味がないと読書しないはつらつですが、 さすがにこの本は貪るように読みました。香川県の志度出身のプロ野球選手で、前日本ハムコーチ。 現・大リーグ「カンザスシティーロイヤルズ」コーチです。この方の選手に対しての接し方「怒らない・…

最近の一冊

家族 しばし夏休み頂きました。

その先で、めっちゃくちゃなハプニング続出でしたよ。まず、おそばやで「ボンドガール」浜美枝さんを おみかけしました。なんか外国人のような顔立ちの 奥様がいらっしゃるなーと思ったら、家内が 「あれは絶対に浜美枝さんに違いないッ」と断言。お勘定の時…

金メダル!

家族 しばしのお別れです。

近所のこのスーパー、物心ついた頃から営業していました。それが新装のために、今日でしばし休業することになりました。 一昨日が、売り尽くし2割引。昨日が3割引。そして最後の今日は 4割引でした。さすがに、たくさんの方が朝からごったがえしていまし…

マルナカ広場店

法事 今日の香川版に出ましたよ!

今月3日の「夏休みこども半日合宿」の記事です。当日、毎日新聞の三上さんという記者が 来て、取材していただきました。よろしかったら、こちらを ご覧下さいませ↓ http://www.tokujoji.com/tokujoji/images/img299.pdfちなみに、月曜日にはRNC西日本放…

毎日新聞

家族 今日、子供が昼寝していました。

部活から帰って、くたくたになったのでしょうか。ソファーに、シンクロナイズドスイミングの ポーズのようにして寝ていました。よくもまぁー、こんな姿勢で眠って 首が痛くならないのかと思いました。大きく成長しても、子供の寝顔というものは カワイイもの…

お昼寝

家族 ソフトボール日本代表

いやーすごかったわ〜ブストス選手。 じゃなかった上野投手。一人で二日で3試合 しかもうち2試合延長 投げ抜いて、ほんまもんのエースやわ。松坂大輔が甲子園で 連投してたのを思い出しました。放送を聞きながら、 前監督の宇津木さんが 「ギャー!」とか…

おめでとう!

法事 いらっしゃ〜い♪

京都から法衣屋さんの出張販売がやって来ました。つい買ってしまったのが、 画像の輪袈裟。なんかアナコンダのような 凄まじい柄です。正式名称は 「黒地手描金彩」というらしいです。ちょっと千住明氏の 滝を描いた作品風でもあります。それにしても、はつ…

法衣屋さん

法事 ご覧下さい!県展入選作品です

「焼締透かし彫花入れ」という備前焼です。これはうちの檀家さんの竹本さんの 作品です。なんと、この方、 県展入選は二回目です。 しかも最初は油絵。 今回は陶芸。長い香川県展の歴史の中でも 二部門にわたって、入選した人物って そうはいないはずですよ…

大物発見!

家族 天気予報のうそつき!

香川県地方、今日は雨の予報でした。雨どころか、厳しい日差しが 照り付けていました。梅雨明け以来、7月の20日頃から 雨らしい雨は皆無。降りやまない雨はない とも言いますが、 途切れない日照りもないのでしょうか?本気で疑いたくなっています。それ…

うそつき!

家族 はまるとつい見てしまいます

お盆参りの間でも、読経が終ると お家の方が、今から「北島の決勝がはじまる」 といって、テレビのスイッチをオンにしていました。そして、まさに北島選手が泳ぎだした 瞬間、「じゃあー次のお家で続きを見ます」 と言って失礼したり。またあるお家では 読経…

オリンピック

法事 徹夜マージャン明けの青年

が仏壇の前で寝ていました。この子が小学生の頃から 知っている住職としては 「大人になったな〜」と思いつつ こっちも年食ったんだな〜と実感しました。またあるお家では、 来春から東京の専門学校に 通うことになった高校三年生がいて、 言ってることがわ…

本日の出会い

法事 あなたも虎きち?

もう20年近い付き合いになる檀家さんと お互いに虎きちであったことが今日 判明しました。なんで、それが分かったかというと、 来月の「寺ともサービスデイ・お馬さんと遊ぼう♪」 のチラシに馬主の鎌倉さん共々「虎きち」ですと 書いておいたのがきっかけ…

本日の出会い

法事 シャム猫のチャーちゃん

初めてのお盆を迎えるお家にお邪魔しました。とっても人懐っこい にゃんこがいました。その名はチャーちゃん。頭や身体をおじゅっさんに スリスリしてきま〜す。懐に飛び込む鳥は 猟師も打たないといいますが、 こんなのになつかれると やっぱりカワイイにゃ…

本日の出会い

法事 今日の感激・かいせい君!

今日も炎天下、お盆の読経に東奔西走です。あるお家のお仏壇の隣に 「しょうしんげ かいせい5歳」 と筆で書かれた冊子のようなものを 発見しました。かいせい君んちには、先月 ご法事に伺った時に、 「俺、おじゅっさんに聞いてもらいたいことあるわ〜」 と…

かいせい君