2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

法事 「葬儀と相続」勉強会です。

縁起でもないと皆さんが敬遠する話題だから、 知りたい方が、世の中には本当にたくさんいらっしゃいますね。今からでもご参加したい方、 大丈夫ですよー。お坊さん・葬儀屋さんと弁護士さんが それぞれの経験を通して、アドバイス いたします。こうやって、…

明日は寺ともサービスデイ

家族 今日息子が宿泊学習から帰って来ました!

3泊4日で五色台に行ってました。3人と2人では全然 違います。ただでさえ、痩せているのに また痩せたように見えました。なので、ランチは 東急インのバイキングで 腹いっぱい食べました。おやじが腹いっぱいに なって、どうする?でも、おやじなのに、 …

らもくんお帰り〜

法事 煩悩ラをご存知ですか?

右の写真の方々です。全部で108っつ煩悩の数だけいます。これを製作した千葉さんと 3月に山陽放送のイヴニングDONDON でご一緒しました。↓http://d.hatena.ne.jp/hatsuratsu/20080325/1206449180これがご縁となり、 6月26日〜7月2日まで一週…

千葉尚実個展開催へ

家族 ご存知ですか?サルバトーレ・ダリを

スペインの画家でシュール・レアリズムの大成者で有名ですね。奇抜なおっちゃんです。日本でいえば、岡本太郎みたいな。 右の写真の方です。このダリの顔が、文字板になっている 腕時計があるのです。なんで知ったかというと、 家内が鳴門の大塚美術館で買っ…

ダリの時計

家族 おいしいわかめ!

食べたことありますか? あのシャク・シャクとした歯ごたえのある わかめを。これはどういうわけか、 エースワンでしか売っていない 代物なんです。だけど、他のスーパーに あるものとはケタ違いに うまいのです。1パック98円という お手頃価格も手伝って…

わかめ〜

家族 それは工芸高校応援歌です!

この時期、高校生の総合体育大会が目前に 迫っています。だいたい、いつも6月の第一土日。 すなわち、今年は今週末です。すると、うちの家でも 工芸高校サッカー部の チームメイトを応援する歌の練習が 聞こえてきます。今日も七時すぎに聞こえてきました。…

この時期の風物詩その2

家族 五月の風物詩といえば、そらまめですね。

もちろん、さわらの押し寿司と並んで 讃岐の代表的風物詩であります。なつかしいねー!押し寿司を押し抜く型が昔は 二種類ありました。長方形のものと扇形になっている ものでした。ギューギューに お寿司を詰め込んで 酢でしめたさわらをのせ たまごの薄焼…

そらまめ

映画 今日から映画・ランボー最後の戦場が公開です。

早速、家内が見に行きました。おじいちゃんになったスタローン が頑張ってるそうです。最初のランボーから、すでに 30年近くが経っています。あり得ないけど、決して あなた達を見捨てないよ というメッセージが全編に 込められている気がして、 ついつい…

ランボー

法事 中村さんのイチゴは絶品です!

徳成寺の門徒さんで仏生山のイチゴ農家 中村さんがいらっしゃいます。今日もまたとっても新鮮なイチゴを お供えして下さいました。とれたてイチゴは、 ほんまにおいしいです。で、中村さんのことを いつしか中村イチゴさんとか、 イチゴ中村さんとわが家では…

中村イチゴさん

家族 隣の小学校から聞こえてきます!

この週末、隣の小学校では運動会らしいです。運動会の練習指導の声が ビンビン聞こえてきます。演技のBGMの流行は 「羞恥心」のようです。ドンマイ・ドンマイ ドンマイ・ドンマイ♪泣かないで〜♪人生・人生・人生夢で生きてる〜♪子供たちはみんな卒業しま…

羞恥心

家族 久しぶりに食った〜

我が愛する高松の街のお好み焼き屋さんは 数あれど、ちょっとそれお好み焼きちゃうやろ〜 と突っ込みたくなるのは「ふみや」おっさんがストイックに 焼き続ける「ふみや」に対して、 おばちゃんばっかりで女性的に 店を運営しているのが「多万藻(たまも)」だ…

多万藻焼き

家族 たまたまそんな話になりました

家内と話していると、大学時代の先輩達の 話になりました。どういうわけか、日本人なら 誰もが知るような大企業の御曹司が 先輩とか同輩に何人かいました。で、その人たちがどんな雰囲気だったか 思い出してみると、派手に輝いている わけではないけど、落ち…

優雅な暮らしとは

家族 おひとりさまの老後 上野千鶴子著

後期高齢者だのなんだのと世間を 騒がせています。高齢者にとっても 冷たい日本を、堂々と 生き抜いていこうでは ありませんか。上野さんによると、 「おひとりさま」ならではの 豊かな暮らしがあり、 それに伴うリスクなんて 恐れるに足らないのだとか・・・周…

今日の一冊

法事 生きたい!!(僕の履歴書)池田真一著

久しぶりに本読みました。僕より10歳も年下の池田さんに 次から次へと襲う病魔。それを支える奥様はじめ 家族・職場・友達たち。肝苦しいです。それでも一回こっきりの 取替えのきかない人生だから 力の限り生き抜きたい!!そんな叫びが伝わってきました。

ご一読あれ!

家族 今日は長男の誕生日

16年前の今日は、たしか日曜日でした。ちょうど今日のように 五月晴れのいいお天気でした。日曜日の法事があって、 立ち会うことはできなかったけど、 生まれてきて、うれしかったなー。初めてのわが子を 物珍しそうに、ガラス越しに しげしげと眺めたもので…

親になって16年