2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

法事 12/2(日)は徳成寺の報恩講です。

今年ははつらつ住職自ら法話します。自分でもどんな話になるのか とっても楽しみです! ワクワク。11月最後の今日も慌しく 過ぎました。先ほどようやく報恩講の仏花が 生けあがりました。名づけて「五具足・極楽鳥バージョン」です。 どなたでも参加できます…

徳成寺でも報恩講です!

法事 親鸞さんは今から745年前に亡くなられました。

東本願寺では、ご正忌・報恩講といいます。この方がもしお生まれにならなければ、 今日、私はこうしてお寺のはつらつ住職も していなかったでしょう。親鸞さんのおかげや 仏さまのおかげをしみじみ 思います。写真は、うちのお寺の親鸞さんです。

昨日は親鸞さんの命日でした。

家族 今日の晩ご飯は親子丼でした。

薬味の刻んだネギをふりかけようとしたら、 そこはビールを注いだコップでした。ちょっぴりネギが 入ってしまったんだな。 写真はネギが浮かんだビールです。うっかり八兵衛です。 うっかりといえば、今日お参りに 行った先でも、お仏壇に最初から お布施が…

おっと!うっかり。

家族 夕べは久しぶりにカラオケしました。

昔よく行ったカラオケ屋さん、以前は2階にも 部屋がたくさんあったのに、今ではワンフロアーのみに なってました。昔ほど流行らなくなってしまったんですね。TOKIOの「本日、未熟者(中島みゆき作詞・作曲)」に 挑戦しましたが、やはり未熟者でした。

カラオケ

法事 葬儀・仏事なんでも無料勉強会しました。

この類の勉強会、分かりづらいだけにニーズがあります。寺・住職として何ができるのか? 葬式仏教と批判されますが、 そのお葬式をおろそかにするようでは 葬式仏教すら成り立ちません。お葬式が本当に人々を勇気付ける 儀式であることをお話しました。そう…

葬儀・仏事なんでも無料勉強会

法事 仏具のお磨きをみんなでしました。

いよいよ来週は報恩講、それに先立って みんなで仏具みがきしました。子供たちが積極的に やってくれたので、 とっても大助かりでした。僕が子供の頃は、 10人家族がチューブ式の 真鍮研磨剤で3・4日かけて 磨いてました。あー便利になりました。手伝ってく…

お磨き会しました!

法事 今日は徳島まで法事に出かけました。

いいお天気で、とっても爽快でしたよ。高速道路を通って帰る途中、 津田のパーキングエリアに立ち寄りました。美しい瀬戸内海をカメラに 納めてきました。本当にいいところに 生まれ育ったんだなーと 思います。かたじけない。

美しい瀬戸内海

家族 今日いい夫婦の日は家内・ひとみの誕生日です。

娘のみみこが、いつのまにかプレゼントを買ってきてました。びっくりしました。私はまだプレゼントなどしてません。 要求がこわいからです。年々エスカレートしてる気がします。 よくない傾向だと思います。人間としての成長を お祝いたいしたいです。だめで…

誕生日

法事 以前に循環彷徨というのを

聞いたことがあります。人間が砂漠や大海原でさまよって、 やみくもに突き進むと必ず左右どちらかに 偏って進んでしまうそうです。ということは、本人はまっすぐ 一直線に突き進んでいるつもりでも、 どんどん、どんどん逸れていって いつの間かに元にいた場…

循環彷徨

法事 今日から私は日本一愉快なお寺を作ることを宣言します。

このブログも気がつけば、もう一歳を過ぎました。一周年を記念して、私はここに 「徳成寺を日本一愉快な寺にすることを宣言します」 お参りしてくださった方、住職が出会う方を少しでも 元気で笑顔になってほしいので、最高の元気と笑顔で 接したいと誓いま…

日本一愉快な寺作り宣言

家族 やっぱりおもろい天つくマン

四時からのトークライヴに行ってきました。無理とか、ダメとかは 自分と他人が勝手に決めていること。昨日の自分より、今日の自分。 今日の自分より、明日の自分は成長しているはず。 これ以上悪くなるわけがない。坂本竜馬も亡くなる時でさえ、 もっと前へ…

天つくマントークライヴ

法事 親鸞忌を各寺院・各家庭でお勤めする季節です。

浄土真宗の宗祖・親鸞さんの命日が11/28と東本願寺では なっていて、というのも西本願寺は旧暦で勤めるので、 1月です。そこで、各寺院・各家庭を 一軒一軒お参りする報恩講の シーズンなのです。真宗のお坊さん師走を前に 走りまくってます。徳成寺でも、今…

報恩講のシーズン

家族 昨日は本山出張でした。

山形のご門徒さんと一緒に勉強させて頂きました。 お世話になりました。菊池さん。とっても素朴な皆さんでした。帰りに新幹線に乗って 京都から岡山で降りて、 高松行きマリンライナーを 待っていると、高知から岡山に到着した 特急から降りてきた阪神タイガ…

浜中選手を見かけました。

家族 円高は進み、株価は暴落しています。

そんなニュースが流れる今日この頃。円高で海外旅行する人、 特にドルの国に行く方にはいいらしいです。しかーし、輸出関連の企業、 たとえば自動車を輸出する トヨタ自動車は一円の円高で 一年に350億円損するそうです。まぁ世界一車を売ってる会社なんです…

株価暴落

法事 時々絶望以上の現実を目の当たりにします。

お坊さんをしていると時々そういう現場に遭遇します。人間がくず折れそうになる時、 そんな時でさえ人間を支えて 見捨てないものは何でしょうか?愛されたという記憶。「どんな人生も失敗はない」 と言いうるのも、愛された記憶に 気がつくかどうかでしょう…

絶望以上の現実