2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 金魚鉢で竹細工を作ろう

悪戦苦闘もしましたが、皆さん見事な出来栄えの作品が仕上がりました。今から夏休み明けに学校に持っていくのが待ち遠しいですね。保護者の皆さんもほとんどかかりっきりで大変お疲れ様でした。

 明日は寺とも「竹細工で金魚鉢を作ろう」です。

おかげ様で、定員いっぱいのお申込みを頂きありがとうございました。涼しそうな人気の竹細工です。1つからでも夏休みの宿題を楽しみながら取り組もう♬今回、ご参加頂けなかった方も次回お見逃しなく。また、今日はご法話動画も更新しました。ぜひご覧くださ…

 200円のお詫びって!?

あんまり聞いたことないんだけど。AUのKDDIさんが、一連の通信障害事故に、どんな決着をつけるのか興味津々だったのだが。期待した私がバカだったのか。あの日全く携帯がつながらず、カードを買って通信せざるを得なかった人もいる。そのカード代金は200円ど…

 女子カーリング吉田選手おめでとう💓

カーリング女子の吉田選手が結婚するらしいです。おめでとうございます!カーリングだけに、見事なテイクアウトですね…フフ。あれ写真に、吉田選手がいない!?

 イチローさんからのメール!?

高校野球香川県大会に優勝した高松商業の長尾監督のもとに、春先に指導に来てもらったイチロー氏からメールが届いたそうな。イチローさん、今は日本にいて香川県大会決勝もテレビ観戦し、最後はかぶりつきで応援したのだとか。そら球児も燃えるわな。監督も…

 インターハイ開会式のサプライズ

四国でインターハイが開かれ、バスケの開会式があったらしい。その会場にNBAラプターズの渡邊選手がサプライズで登場し選手たちを激励した。そりゃ、みんなたまげただろね。でも一番たまげたのは、あんなにデカいのに香川に帰って来ていたことに気づかなかっ…

 コロナも癒えぬのに

サル痘の感染者が日本国内で、今日初めて確認されたそうです。昨夜は桜島が噴火するし、どんどん異変が相次ぎます。次は何が起きるのか?知る由もありませんが、尻込みすることなく、一日を無駄にせず取り組んで参りましょう。

 阪神勝率5割復帰

我が母校の県大会決勝進出はならなっかです。驚いたのは、母校の監督は、高松高から東大そして日本ハム・横浜だった松家さんだ。チームを仕上げてきたので、来年以降も楽しみです。さて阪神が5割に復帰し前半を折り返すとは、夢にも思いませんでした。後半は…

 高松西高ベスト4躍進!!

高校野球香川県大会で、なんと我が母校・高松西高がノーシードからベスト4に入りました。しかも彼らなんかよく打つみたいです。明日の準決勝で英明との対戦です。テレビ中継もあるんじゃね。健闘をお祈りします♬

 「私のイチバン」で放送されました

今月の寺ともサービス「夏快適!布ぞうり」が放送されました。涼しい気分にちょっぴりなれた気がしましたね。

  明日は、NHK高松ゆう6かがわニュース

今月の寺ともサービス「夏快適!布ぞうり作り」の様子が明日、夕方6時48分頃NHK高松ゆう6かがわニュース「私のイチバン」のコーナーで放送される予定ですどうぞご覧ください。お楽しみに♪

 ちむどんどんのfamily history

お母ちゃんの昔話が始まりました。若かりし頃の賢三や三郎・房子・優子なんだかこんがらがっちゃいました。明日明後日で、このファミリーヒストリーにどう決着がついていくのか楽しみです♬ところで賢秀にはセリフがないんだけど、この会話についていけてるの…

 羽生選手一線退く

プロに転向を今日の午後表明しました。あの4回転半のアクセルで、全て出し切ったと言っていた羽生選手。ついに競技の第一線を退きます。それでもメチャメチャ努力し、結果を残すとか言っているので、また復帰したくなるのではと一瞬脳裏をよぎりました。プロ…

 グランドスラムの新記録

4戦連続、満塁ホームランを喰らう。しかもエース菅野の被弾は相当なものだったはずだが、それでも逆転勝ちした巨人はまだ諦めていないようだ。セ・リーグの一強五弱体制の借金地獄からこっそり抜け出そうとしているのがDeNAだ。チームとして機能し始めたご様…

 H&M閉店!?

と言っても、東京・原宿店だ。銀座につぐ2号店として14年間営業した店だが、来月8/2をもって閉店するらしい。こちらの綾川イオンのH&Mは健在だが、丸亀町のZARAは閉店したまま、その後何もオープンしていない。女性が喜ぶお店がなくなるのも困りものです…

 クラウンのSUV!?

とうとうそんな時代が来たのですね。おじさん仕様のセダンでは売れなくなったからだそうです。でもSUVのクラウンって、ほんと足して二で割ったような感じです。お尻の部分見ると、今までの違いがよく分かります。でも前から見たら、セダンです。これで若い世…

 53年ぶりの連続完封!?

へー!タイガースが巨人に二試合連続で完封勝ちしたのは、なんと53年ぶりだそうです。おッと、そんなことで喜んじゃいけねーと思いつつ、巨人の覇気のなさが心配になるあり様。いやいや、鬼の居ぬ間に、マジック消滅させちゃいましょう。おい!大山どこ行っ…

 鎌倉殿いざ市長戦へ

鎌倉殿・大泉洋氏のお兄さんが函館市長選に出馬を表明したらしい。どことなく鎌倉殿の似てらっしゃる。こんな相手と戦うのは、ちょっと無理でしょ。だって向こうには、政子や義時までついてるんだから。

 Denaしぶとくなって来たなぁ

かつて横浜大洋銀行とまで揶揄された横浜ベイスターズは、段々勝負強くなってきた。どことやってもひるむことなく挑んでいますね。たぶん石井コーチや斎藤ピッチングコーチの教えが徐々に浸透し始めていると思われます。おい!タイガース見習わんかい。

 これだけ自民が勝つとは

野党がバラバラになった結果がこれですね。地元香川県では、2位争いに焦点が当たると言うつまんないもでした。2位以下はみんな負けですから。こうなると若い世代の自民以外から立候補しなくなり、余計に風通しが悪くなりそう。いい傾向じゃないと思うな。

 冷房病だ

エアコンを除湿にして、扇風機をゆるく回していたのだが、タイマーをかけ忘れて、今朝肌寒くなり目が覚めた。この時期、体温調節が難しい。なんか暑いんだか、寒いんだか。どっちかにしてくれ。

 安倍氏凶弾に倒れる

まさか!と誰もが目を疑った。誰かも言っていたが、以前高松に応援演説に当時総理の安倍氏が来ていた時も、ニコニコしてフレンドリーにハイタッチしてもらえたので、却ってこんな至近距離で遭遇していいのかと逆に思った程だった。要人警護は今後の課題だ。…

 激震の一日

イギリスのジョンソン首相も党首辞任で首相交代を表明。コロナも第7波かという勢いで感染者が増えだしました。激震が走りましたが、大谷翔平選手は、飄々と投打の二刀流で、勝利に貢献し8勝目をあげました。昨季成し得なかった、二桁ホームランと二桁勝利に…

 やっと広島に勝った!

タイガース今シーズン広島に初勝利しました。おかげ様でありがとうございます。今日も坂倉に西がツーラン喰らって先制された時は、また嫌な記憶が蘇りましたが、近本からの連打で北條のタイムリーで追いつき、山本のヒットで追い越したのが良かったです。あ…

 台風どこ吹く風

わたしの地元・香川県高松市では今日はほとんど雨が降らず、ほんとに台風が来ているのかと思うほどでした。でも高知県では相当降ったらしく、干上がりかけていた早明浦ダムも10ポイントぐらい貯水量がアップしたようです。少しホッとします

 カレンさんの結婚!?

滝沢カレンさんが結婚するらしい。滝沢さんは、その天然ボケっぷりでNHKEテレ高校講座ベーシック国語で金田一先生を苦笑につぐ苦笑させていた。そんなカレンさんも結婚かと思うと、ベーシック国語も卒業になりますね。ちと寂しくもあり嬉しくもありですな。

 夏快適!布ぞうり

夏の必需品・布ぞうりを作りました。10年以上ぶりにお会いした方、40年以上ぶりにお会いした方など、懐かしい再会に満ちていました。明日は、そんなこんなのご縁でミュージアムでの県展に出かけなくっちゃ。

 明日は寺とも「夏快適!布ぞうり作り」

今日までの猛暑も一段落するのか、雨マークの明日、今夏の「夏快適!布ぞうり作り」をします。ご参加申し込み頂いた皆さん、ありがとうございます。ステキな布ぞうりをお楽しみに♬定員の都合でこの度ご参加頂けなかった方々、次回お待ちしています。

 銀行の日

1893年に制定された銀行条例の100周年の1993年から7/1が銀行の日になっていたそうで、今日銀行に行くと大勢の行員さんがお出迎えしてくれて「いらっしゃいませ」の雨あられ。おまけにペットボトルのお茶やクッキーまでくれるおもてなしでした。今や両替する…