2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家族 二月最後の日になりました。

二月は逃げる。三月はさる。とか言いましたけれど、 なら、四月や十月はどうなるんでしょうね?へんなツッコミでした。さて、昨日のお題は、自転車でした。自転車とかけて、一昔前の人気アニメとときます そのこころは チャリンコチエです。それは、じゃりん…

二月も終わりますね

家族 曇ってますねーぽつぽつ降ってきたりですねー。

昨日の、私の「なぞかけ」に、どなたからも 座布団一枚のコメントがないので、 次がんばります。今朝、起きて玄関を出てみると 私の自転車がないではありませんか!鍵かけるのが面倒で、そのままにしていたから 敷地の中に酔っ払いが入ってきてチョイ乗りし…

ど忘れ!

家族 暖かいような寒いような一日でしたね。

のんびりしました。昨日のお題は、「梅の花」でした。 国分寺の男前さんに、すっかり一本取られましたが、 はつらつもやってみます。「梅の花とかけて、笑顔ととく、そのこころは、どっちもほころんでます!」 でどうですか?読者の皆さんから座布団やっても…

ラーメンポートが滅びいく!

家族今日は、曇りでなんだか肌寒い一日でしたね。

皆さんは、なぞかけって知ってますか?「○○」とかけて「○○」ととく、 そのこころは?「○○○です」って、笑天とかで やってるやつ。私も全然センスないんですけど、 皆さんと一緒に「なぞかけ」を つくって遊びたいと思います。勝ってですが、私の出すお題に自…

なぞかけ

法事 今日は風が少し冷たい一日でしたね。

ひさしぶりにお葬式でした。火葬場からの帰りに、みかけたお遍路さん。何を思って歩くのでしょう?

春のお遍路さん

法事朝は少し夕べの雨が残りましたが、

お昼間はよく晴れましたね!さぁ今日は、お知らせしていましたように NHK高松に徳成寺の第二回寺ともサービスデイ 「豆まき&巻きずし会」の様子がでました。おかげさまで、3/10の第三回寺ともサービス 「そば打ち&ビンゴゲーム」もご紹介いただいて、 た…

NHK出ましたよ!!

法事今日、お参りに行った先に住んでいるみーちゃんです。

最初は、現れなかったのですが、 「今日、にゃんちゃんは?」とご主人に尋ねると、 のそのそやってきました。名前は「みーちゃん」 10歳のメスで、性格はおとなしく。 アメリカンショートヘアーと何かの雑種 だそうです。ここ数年で、ようやく飼い主の言う事を…

みーちゃん

家族気持ちのいい一日でしたねぇ。

朝から、ふとんを干し、家中お掃除しました。お昼からは、自転車で出かけましたよー。写真は、去年の暮れにほぼ完成した、 高松市のアーケード商店街の再開発地区の様子です。写真のドームは、兵庫町・片原町・丸亀町の三町 が接する地点のドームで、もう少…

本日快晴!

家族今日もとってもいいお天気でしたね。

昨日の「メジロ捕獲の記事」に読者の方からご注意いただきました。メジロは保護鳥で、捕獲してはいけないそうです。 すぐその旨伝えます!すみません。さて今日は、今週の金曜日に徳成寺が NHK高松に出る(夕方6時15分頃)ので取材がありました。徳成寺の…

じいちゃん大活躍!

法事今日も暖かいいい一日でしたね。

お参りに行った先に、先月まではいなかったはずのものが・・・。それは「ピーチク・パーチク」とまことにやかましい鳥でした。 鮮やかな抹茶色をした背中なので、「うぐいすですか?」と 門徒さんに聞くと、「いや、これメジロやと」という返事。しかも、どう…

めじろ捕まえた!?

家族今日は、全国的にマラソンの一日でしたね。

東京マラソンとか高松でも源平駅伝だの次男・らもも 丸亀陸上競技場で3キロ走でした。昨年、家電安売りの日に、希望者が殺到して 買えなかったデジカメをとうとう買ってしまいました。オリンパスfe200。価格.comで調べるよりはるかに安く 手に入りました。お…

とうとうデジカメ買いました。

家族今日は、朝一軒目のお勤めのお家を出ると

外は雨でした。でも小雨なので、思い切って5キロ離れた 次のお家へ。しかし、そのお家を後にするとき、ざぁーざぁー降り。 しかも私はバイク。・・・。さて、今日はまた一つ、来月のサービスデイに向けて そば打ち名人のお家に見学に行きました。ところが見…

おそば打ちまっせ!

法事今日は、大笑いでした。

お参りに行った先に、2歳の男の子がいます。名前はリキちゃんと言います。この子が、言葉を覚えはじめて、 急激にしゃべりまくるようになっています。すると、お経を一生懸命にとなえようとするのですが、 分からない部分を「べろべろべろべろ・・・」とごま…

坊さん失格!

法事今日は風の強い一日でしたね!

そんな中、お参りに行った先で、シャッターを きってきました。四国はおへんろの国でもありますね。あちこちに、こんな石の標識があるんですよ。写真は、仏生山公園付近から、前池・法然寺 ちきり山・ちきり神社を臨む風景です。四国の春をお届けします。追…

仏生山界隈

家族今日は、バレンタインデーですね。

門徒さんのおばあちゃんにチョコ頂きました。(写真がそれ) 千葉から、おいしいお酒も頂きました。先日の「豆まき&巻きずし」の時、 たくさんできた「巻ずし」をご近所さんに差し上げたら、 そのご近所さんが淡路島に水仙を見に行かれたとかで、 淡路島の特産…

バレンタインデー