2007-01-01から1年間の記事一覧

法事 皆さんぜひよい年をお迎えください。

今年一年目の寺ともサービスデイ立役者の 本郷さん・堀川さんところで、 年越しそばを朝から夕まで打ちまくりました。その数、おそらく200-250玉。おまけに最後は、どういうわけか 鹿肉バーベーキューまで 出てきました。こうした方々や、門徒さん・寺ともさ…

手打ち年越しそば

法事 何事もなければ、今日が仕事納めです。

最後にお参りに行ったお宅は、 先日の12月の寺ともサービスデイに はじめて来てくださったご夫婦のお宅でした。最後にご主人が 「今年はよーがんばりましたな〜」 と一言労をねぎらって下さいました。あ〜ありがたい。ちゃんと見ていてくれる方は 見ていてく…

仕事納め

法事 お寺に来てくれた若い方に

「今日はなんかパワーをもらいました!」 という一言いただきました。素直に自分の気持ちを 表現できたので、何かが 伝わったみたいです。日々模索し進化していくことの 大切さを感じました。おかげさまパワーを 頂けば、自分の力の限りを 尽くしていけます…

いい出会い

家族 はつらつ住職、受験生の父親です。

中3の息子がおりますです。年が明けて間もなく 私立高校の受験がはじまります。今日お参りに行ったお宅の方は 息子が受験する私立高の先生。その先生に入試の日を聞いたので、 息子に確かめてみると、 誠に曖昧な返事でした。正解は、14・15日でした。 なん…

こう見えても…

家族 テレビウィークリーというのが

新聞に入っています。31日大晦日の番組を 眺めていたら、またまた紅白に対抗して 「笑ってはいけない」が あるそうです。何年か前、偶然見てしまって 以来、はまりました。その時は京都かなんかに いつものメンバーが観光してました。あるお寺に例の3人組が…

大晦日は…

法事 RNCラジオの電話インタビューでした。

今日は今日で、ラジオの新春もちつき会の電話取材でした。自分の声がラジオから流れてきて 変な感じです。めちゃめちゃ しゃがれてまして・・・。読経で酷使しているせいでしょうか。早速お申込みいただきました。 ありがとうございました。みんな待ってるよー…

ミュージック・イン・ランチボックス

法事 「きまい こられい」のコーナー出ましたよ。

一月の寺ともサービスデイ「新春もちつき会」のPRしました。時間は約一分間。徳成寺は「元気を分かち合う」お寺です。 お餅をついて、新年を元気に過ごしましょう!後で、自分のテレビ映像を 見たら、ちょっと口元が 麻生太郎氏はいってました。 びっくり…

イヴニングDONDON

家族 巷はクリスマス一色。

お参りからの帰り道、やけに 渋滞しているなーと 思ったら、その先には、ケンタッキー フライドチキンのお店がありました。わが家に帰ると、スーパーで買った フライドチキンがこんなにたくさん 食べないやろ!というぐらいありました。案の定、5本あまりま…

ケンタ

家族今日はうれしい言葉をいただきました。

檀家さんとそのお友達の会話で 友達「あなた徳成寺知ってる?」檀家さん「知ってるも何もうちのお寺さんよ」友達「そーなの?ホームページとかでも、 永代供養とかのことでもとっても親しみやすいのよー」なんて言ってくれてたそうです。心が温まりました。 …

うれしい一日

家族 夜が一年で一番長い日です。

ゆずをお風呂に浮かべて、入るとカゼひかないとか…ゆずをお風呂に浮かべようって、 奥様に提案したら、洗濯に 使えなくなってもいいの? と脅されて、あえなく却下となりました。一日ぐらいいいじゃないか。最近、5年間使ったせいか 洗濯機の残り湯吸い上げ…

冬至

家族 おひさしぶりーね♪

あなたに会うなんて。といっても、 二日のご無沙汰でしたね。街はクリスマス一色 年賀状の用意とか 大掃除とか。今日で子供たちも冬休み。 一緒に協力してね。そういえば、 12/25(火)の午後4時15分から 「RSK山陽放送のイヴニングDONDON」 の一分…

おひさしぶりーね

家族 幼稚園児から中学生にまで大人気

夕方のお寺の本堂でのいつもの読経で 長男と次男が笑い転げてました。何がそんなにおかしいの? と尋ねたら、 「小島よしお」の物真似なんだそうです。 *「おっぱっぴー」ではありません。 それなら私も知ってます。この前、あるお家に読経に 行ったときの…

おっぱっぴー!

家族 今日は徳島で月に一度の学習会でした。

徳島で勉強したことよりも、 帰宅して家内とちょっとした口論を しているときに、 次男に「父さん、一歩ひけ!」と 叱られた一言がとっても心に響きました。一歩ひけないって、大人気ないですねぇ…。しかし中1にして、そんなふうに父親を たしなめる息子はよ…

一歩ひけ!

家族 日曜日のわが家の定番、ドゥカティーへ

パンとサラダの食べ放題のお店です。このお店、1000円につき、サービスチケットを 1枚くれます。10枚たまると500円値引きしてくれるのです。今日も支払いの前に、お席で何枚 たまってるか確認。財布の中に4枚、 ウェストポーチの中に ちょうど6枚あったと思…

ドゥカティーの屈辱

家族 お友達と忘年会でした。

とっても楽しいひと時をありがとう!10人で7合の米と お肉3キロほどをぺろりと 平らげてしまいました。

あーおいしい!