2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 バスケ日本代表辛勝!

残り2分まで劣勢でしたが、比江島選手の大爆発で勝ち切りました。7/8の確率でスリーポイントを決めまくりました。ホ―バス監督も言っていましたが、「1Qの最初から、この実力が発揮できなくて疲れた」と。4戦全てで前半ビハインドってのもなんだかねぇ。明後…

 広島カープの足音が…

聞こえて来た気がする。今シーズンは、このやり取りが以前にもあった。猛追のカープに追いつかれて、追い越されるかと思いきや、また突き放したのだが、とりあえず明日横浜の3タテを阻止するに限る。牧は、申告敬遠でいんじゃねー。

 どっちも負けた¥¥

バスケ日本代表もタイガースも、ともに敗れました。特にタイガースは、2本のホームランで逆転を許しました。守護神・岩崎にもそんな日があるさ。バスケは、一瞬雰囲気変わりそうだったのですが、連続の大爆発とはならず。ホ―バス監督の前半の「簡単にやられ…

 バスケW杯男子代表明日勝てば2次リーグ進出

アジアの参加国は、日本以外2戦2敗だとか。アジア最上位でパリ五輪切符獲得ですが、ここは堂々とオーストラリアを破ってパリを決めよう。サッカー日本代表で言えば、まだ中田英寿一人海外で活躍していた頃の力。これが2人3人4人と増えてくれば今の代表に追い…

 おめでとう!バスケ日本代表

ワールドカップでヨーロッパ勢に初勝利!!1試合通してジョシュ・ホーキンソン選手の大車輪の活躍に頭下がりました。低調な前半を支えた比江島選手。後半から富永選手。そしてなんと言っても4Q大爆発の河村選手は勝負どころでの相手に致命的なショット決め…

 6連勝タイガース強し!!

相手が嫌がることができるチームに成長したかも。たとえばフォアボール奪取数はセ・リーグベスト5に阪神3人。昨年までの代打用員・木浪選手が今日も大活躍。満塁ホームランを含む6打点。こんなに打つ選手とは思わなかった。うれしい誤算。

 バスケワールドカップ黒星スタート

開幕のドイツ戦。前半やられ過ぎ、なおかつスリーポイントも目標の40%に20%を切るなど遠く及ばず、フリースローも調子悪しで18点差で負けました。せめて後半の戦いが前半からできていれば。でもバスケで負ける時はそんなもの。八村選手、なぜいないの?

 プリゴジン氏墜落死!?

スパイ映画かと見まがうばかり。ロシアの軍事会社ワグネル創始者プリゴジン氏が自家用ジェットで墜落して亡くなったとみられる。それが事実なら、世界の大半の人が殺されたと考えるだろう。数日前、アフリカにいると伝えられていたのに。なぜロシアにいたの…

 祝!慶応義塾日本一

甲子園決勝戦。戦前の予想は、前回覇者仙台育英に打ち込まれるのではと思ったのですが、球場の半分以上が慶応を応援しており雰囲気で呑み込んだような感じでした。先頭打者本塁打もあり快勝でした。いつか甲子園で、慶応と早実が決勝で対戦し高校生の慶早戦…

 来る!!本田佳佑氏

J3カマタマーレの練習に参加したのだとか、この炎天下。じゅんいちダビッドソンではなく、本物の本田圭佑氏ですよ。j2からJ3に落ちて下位に低迷するカマタ―レですが、刺激を受けて頑張って欲しいです。選手の反応は意外で、簡単に言うとボールに遊ばれるの…

 ご法話動画アップしました!!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「亡き人からの贈り物」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探し…

 明日、慶応準決勝!

明日も、今日同様猛暑の中の甲子園準決勝になりそうです。慶応がベスト4に残るとは、私の知る限り初めてです。ちなみに慶応出身者は、慶応高校とは言いません。塾高と言います。「若き血」を背に塾高の皆さん、思い切ってプレーしてください。

 エンゼルスのトリプルプレー

なんかMLB中継をつけてたら、6・4・3とホームでもアウトにしてたのでビックリした。おまけにリプレー検証しているし。それより驚いたのは、大谷翔平選手の満塁ホームランもありながら、それでも勝てないエンゼルスだ。大谷残して日本ハムとエンゼルスが入れ…

 田邊聡子さん格好いい!!

森有礼文部大臣が死去し、後ろ盾を失い出世レースから脱落した田邊教授を妻の聡子さんが励まし支えた週になった朝ドラ「らんまん」。一植物学者として田邊教授が再出発を始めました。夫の言いなりのようにいながら、実は毅然としていた方だったんですね。

 おかやま山陽ベスト8

甲子園も8高に絞られました。仙台育英は昨夏優勝した自信でしょうか。履正社を退けました。近いところでおかやま山陽が8強を決めました。応援したいのは、慶応とおかやま山陽ですが、結局は仙台育英かなぁ…。そんな気がする夏の甲子園です。

 盆明けマジック点灯!!

タイガースマジック29が点灯しました!!マジック対象の2位広島に今日は勝ってマジックが点灯しました。梅野捕手も死球で今季絶望の中、チーム一丸で戦っていますね。9回の熊谷のヒットから原口のタイムリーにつなげて2点差で岩崎のセーブで締める。あ~たま…

 お盆台風去る

本日お昼前後の雨風はなかなか強烈でした。何が怖いって、対向車が走り去る瞬間に道路に溜まった水を跳ね上、こちらのフロントガラスに思いっ切りかかる時です。一瞬にして前が何も見えなくなるのです。そんな危機が2回ぐらいありましたが、何とか乗り切りま…

 明日は台風接近

今日は時折パラパラ降る程度でしたが、台風の接近にともないどうなりますことやら。お盆参りのフィナーレ、無事に終えることができますように。

 明日は、日本一暑そうだ!

38度が予想される高松です。日本一暑くなりそうです。そんな中お盆で最も忙しいのもめぐりあわせです。上からの陽射しと下からの照り返しで、こんがり焼け上がりそうです。

 なでしこは負けたけど…

スウェーデンとの準々決勝でしたが、追いつくチャンスもありましたが、向こうの方が元気だった印象あります。特に前半。それにしてもタイガースは、負けませんね。ワンサイドゲームする訳じゃないけど、良い面も悪い面も全て円満に取り入れて最後に勝っちゃ…

 県議様の豪遊!?

香川県議の海外視察が問題になっている。豪遊と思われても仕方ないような支出が批判の的になっている。ネットがこれだけ発達した社会で、今さら視察にわざわざ行く必要があるのかという気もする。なんかズレてんだろうね。

 負ける気がしません

タイガース!!こんなに巨人をコテンパンにして勝つタイガースかつて見たことない気がします。しかも高校球児のため甲子園を離れる死のロードと言われるこの時期の快進撃。ご立派です。

 クラ―ク国際高初校歌

「なくしたものを数えるより いまある力を寄せ集めて 歩き出す」なんて校歌が甲子園に流れていて、ちょっと驚きました。そんな歌詞の校歌があるのですね。なくしたものを数えるより、いまある力を寄せ集めて歩き出す。お説御もっとも。次戦も頑張って校歌を…

 香川県代表・英明高校惜敗

タイブレークの末、智弁高校に敗れました。春のセンバツで智弁和歌山に勝ったので、もしかしてと期待しましたが、あと一歩及びませんでした。タイブレークにもつれる試合ができたので、英明高校はかなり実力校に成長しつつあると感じました。来年も頑張って…

 朗報

明日は、天気予報で雨マーク。梅雨明け以来、ほとんど降っていないのですが、明日は雨マークがついてました。台風の影響でしょうか。なので今日あらいざらい洗濯済ませましたよ。最高気温も31度の予想で一瞬ホッと一息つけそうです。

 なでしこ快進撃!

決勝トーナメント1回戦。ノルウェーを3-1で撃破しました。予定があり、ライブでは見られませんでしたが、着実に点が取れているのがいいところです。宮沢ひなた選手はこの試合も決めて5得点。次はアメリカとスウェーデンの勝者と対戦。今大会の真価が問われる…

 エンゼルスしっかりしなさい!

大谷翔平選手のダメ押しホームランと思われた40号ホームランが一瞬にしてフイになっちまいました。よりによって逆転満塁ホームランはないでしょう。プレイオフ進出は、これでまた遠のきました。トレードの話もたくさん届いたのに、それを全て蹴ってエンゼル…

 強烈ハッカ油!!

暑い暑いと嘆いても涼しくはならないので、ハッカ油はいかがですか?紙おしぼりなどをよく湿らせておいて、ハッカ油を数滴たらします。それだけで首筋に載せるだけでも気持ちいいのですが、さらに冷蔵庫や冷凍庫に入れて冷やしたい部位に載せるだけで別世界…

 わたしのイチバン展

NHK高松放送局で、8/1~8/6まで一階ギャラリーにて開かれている「わたしのイチバン展」に、5月の寺ともサービス「塩絵」が展示されています。お近くに来られた際は、どうぞご覧になってください。

 いけずな田邊教授

朝ドラ「らんまん」の東京帝国大学教授の田邊さん。伝家の宝刀を抜いて、牧野萬太郎をぶった切り始めましたね。男の嫉妬は、実に見苦しい。飼い犬に手を噛まれたどころか、軒先貸したら母屋までとでもいうべき鬱憤を出入り禁止で晴らすのですね。萬太郎、う…