2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 連勝それは必ず止まるもの

残念!今日はついに完封負けを喫しましたね。先に失点しない、失点しても追いつく。これが連勝の秘訣でしたが、どちらもできなかったので仕方ないです。また明日、頑張ってちょうだい。

 交流戦始まりましたね!

パ・リーグ相手でも阪神強そう💓こうなると欲が出ます。交流戦もペナントレースもそして日本シリーズも優勝して完全優勝を果たしてもらいたいです。だって38年も遠ざかってんだから。

 役所さんステキ!

カンヌ映画祭で、役所さんが男優賞に輝いた。失礼ながらおいくつなのだろう。私より年上だと思うのだが、その毛量たるや、相当なものである。小津安二郎を慕う監督からは「僕の笠智衆です」と絶賛されたそうな。どうみても毛量が違うよな。

 琉球ゴールデンキングス・リーグ制覇

おめでとうございます!Bリーグ史上初めて西地区のチームの優勝ですって。昨日の第一戦のダブルオーバータイムを勝利したのが大きかったようです。耐え忍んで攻めましたね。今夏、バスケのワールドカップが沖縄であります。沖縄からバスケが大ブレークします…

 白井一幸氏社外取締役へ

ジャニーズ事務所の件で、白井氏が社外取り締まり役に就任すると報じられた。白井氏と言えば、香川県出身のプロ野球選手で、身近なところではWBC日本代表のコーチとして栗山監督を支えた。その白井氏がジャニーズ事務所を支えるとな。ビフォア・アフタが楽し…

 こんな強くてインカ帝国!?

阪神6連勝。本日も巨人に先生許すも堂々の逆転勝ち。昨年までならつながらずに負けていた試合を終盤にひっくり返せるような力が今のチームにはあります。変われば変わるものですな。一歩ずつAREに近づいているのかしら。桐敷投手プロ初勝利おめでとうござい…

 マイナ誤登録

マイナンバーカードにポイントを付与してまで普及を促すあたりがとても胡散臭かったが、やっぱりこんな落とし穴があったのか。なぜそこまで性急に事を進めたのか?その謎が解けない限り、マイナカードには近寄ってはいけないな、こりゃ。

和牛の水田!?

なんと!山本萩子さんと入籍!?こら驚いた!!!山本萩子さんと言えば、ワースポMLBの司会者で活躍している。プロスポーツファンとしたらウィークデイは必ず見ている存在。それを和牛が持っていくか!?阪神の逆転劇より驚いたわ。おめでとう💓

 阪神首位独走!!

めっちゃ好調やな。守りがしっかりしてる。誰か言っていたけど85年の日本一以来の勝利ペースだそうな。そうだ!日本一でなくてAREだった。

 小学校の運動会

本格再開したようです。お向かいの小学校の運動会がありました。この3年間と違い、父兄も参観可能となったようで、観客がとぐろを巻いて生徒たちを見守っていました。でも午前中いっぱいで終わったようでした。その辺は、もうちょいかな。

 ゼレンスキーさん飛び入り参加!?

広島に飛んで来ちゃいましたね。世界の要人たちが、ここから2~3時間の位置に集結していると思うと、不思議ですね。EU委員長フォンデアライエンさんが強力にサミットへの飛び入りを後押ししていたとか。そりゃ、そうだよな。自国を守るお願いに、7か国回るよ…

 近藤真彦氏苦言

「隠し事なしに正面切って話して欲しい」とかつて在籍したジャニーズ事務所の対応に苦言を呈しました。今回の問題提起についてジャニーズの大物たちの発言が注目されたが、マッチが先陣を切りました。今後、沈黙を守る大多数の関係者が何をどう語るのか?注…

 郷土の怪童・中西太氏逝く

90歳で5/11にお亡くなりになっていたそうです。中西さんは、高松一高の出身のプロ野球選手でした。今、母校の高松一高は新校舎や体育館の建設が進みもう完成間近でした。完成を見せられず少々残念ですが、長い間のご活躍お疲れ様でした。

 阪神強すぎます!

6連勝で首位爆走中です。一時期苦しくなりかけたのですが、それを乗り越えました。甲子園でのヤクルト戦の三戦目に勝利してからとっても良くなりました。ピッチャーがよく投げて先制し、そのまま追加点を取り仕上げにクローザーが〆る。理想的な試合運びがで…

 衝撃!電気料金値上げ

しかも20~30%の値上げというから上げ幅半端ない。そんな中、本日30度近くなり今年の最高気温を記録。ためらわずにエアコン使えって呼びかけるのはいいけど、電力会社とグルになって搾りとられているような。電気代が高くていのち落とすかも…。

 大相撲初日

取り組みよりもネット上では勝俣氏が画面に映りこんで目立って仕方ないと言った意見が多数寄せられる。私には、勝俣氏よりも内館牧子氏が映っていて驚いたぜ。大の相撲ファンにして横綱審議員まで務めた方である。映ったとて不思議はないのだが。その他、よ…

 母の日商戦白熱

とある大型スーパーの開店に並ぶことになった。ワオッ!!凄い山盛りのお花。ここはお花畑かと見まごうばかり。ある年齢になれば、少し買っていくかという気もちにさせられるでしょう。本日も、当寺にカーネーションを供える方が見えました。目頭熱ッ。

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「父母恩重経」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探してみてく…

 小幡選手の好走塁で決勝点もぎ取りました

ヤクルトとの甲子園での対戦は気を付けないと、昨年の開幕連敗スタートを思い起こさせます。このホームでの3連戦も3連敗は避けたいところだったので本当に良かったです。少ない点を守り切って勝つ。それがタイガースの今の野球でしょう。

 実際見たらたまげるだろなぁ~

①沖縄上空に現れた火の玉。たまげるでしょう、これは。中国のロケットが大気圏に再突入したものかもしれないそうです。②銀座の白昼堂々の強盗。2分間で破壊と略奪をお面とコスチュームを着て繰り返す様は映画かなと思いました。面識のない少年同士の犯行の可…

 村上投手一発に泣きました

対ヤクルト戦。阪神の村上投手が無失点のセリーグ記録をかけて臨んだ7回ついにホームランを打たれて記録更新ならずチームも負けてしまいました。残念。この悔しさをバネに益々飛躍してもらいたいです💓

 今日からマスク解禁

ついにマスクが本人次第ということで、本日参加した飲み会はマスク着用者いませんでした。いやー、すがすがしい。感染者が何人と知る由もなくなりますが、お酒が入ると普通に盛り上がっていました。

 The End of golden week

連休最後の日、こちらは一日中降り続く雨となりました。あちこち出かけた方も出かけなかった方もお疲れ様でした。雨の日はよく眠れます。具合の悪い我が家のネコの夢ばかり見てました。もうエリザベスカラーは外れたけど、元気で長生きしてね。

 天才!吉田正尚

レッドソックスの吉田選手。適応能力が素晴らしいです。やられたらやり返すが、ちゃんと出来ています。しかもその対応のスピードがまた無茶苦茶速いです。100億円超の値打ちがあるわけですね。恐れ入りました。

 地震が流体によって引き起こされるとな!?

石川県を中心に強烈な地震が襲った。まだ余震だか本震だかわからない地震で揺れている。一番怖いのは、熊本地震のように最初の本震と思われた地震よりさらに強烈な本震が揺れることだ。しかも流体が引き起こしていると予測され、さらなる謎を呼んだ。流体さ…

 柳投手気の毒

2試合連続の逆転勝ちをおさめたタイガースではあるが、相手中日の柳投手がちょっと気の毒だった。チーム内の投手事情は知る由もないが、打たれてから、しかも逆転を許した後の降板は立浪さんダメでしょ。こんなことしてたら最下位から抜け出せませんよ。

 逆転勝ち2件

巨人がブリンソンの2本のホームランでヤクルトに逆転勝ちしました。また阪神は、木浪のタイムリーでサヨナラ勝ちでした。でもやっぱり大山選手が徐々に打ち出したので、中日に勝ち越して下さい。横浜の独走を阻止しなければ…。

 エリザベスカラー卒業

妻が連休の合間を縫って動物病院に連れていきました。順調な術後の回復ぶりで二週間経過してようやくエリザベスカラーを本日卒業致しました。何かとストレスもたまったでしょうに、解放されてよかったね。というか見ている私たちがストレスから解放されまし…

 引退報道2件

卓球の石川ちゃんが引退を発表した。もう30歳。やり切ったそうだ。これは分かるのだが、高橋大輔選手と村元選手は、もうちょっと極めてもよかたんじゃと思わないでもない。選手が引退を決意するのには、もうこのまま続けても多くは望めないと思った時だろう…