2024-01-01から1年間の記事一覧

 貧打でも勝利

クリーンアップが、みんな1割台の打率でも勝つ。とにかく打撃の調子が上がって来るまで辛抱辛抱タイガース。明日も、勝利して勝率5割復帰しよう。それにしても困った4番バッターだね。ホームランも未だにゼロやし。

 雨に水をさされた

1-1の延長戦に突入した阪神巨人戦。何度もチャンスを逃すタイムリー欠乏状態のタイガース。絶好のサヨナラ勝ちのチャンスまでも、雨に流されました。あれだけ村上投手が好投したので、ぜひ勝ちたかった一戦でした。明日、ぜひ勝ってください。

 デンソー・アイリス散る

Wリーグ決勝の最終第三戦でした。残念ながら、富士通に屈しました。前半許したリードを最後まで縮めることができませんでした。馬瓜エヴリンの強烈なリーダーシップも一歩及びませんでした。富士通はベンチスタートの選手も活躍しバランスが取れて、相手が出…

 Wリーグ決勝第一戦

デンソー残念!ターンオーバーは多かったし、攻撃のリズムがとにかく良くないです。最初のピックアンドロールが守られた後が遅くて24秒になったり、いよいよ追いつかと思われるシーンでも、結局突き放されてしまいました。明日は、ディフェンスで足動かすの…

 虎に翼

だんだん面白くなって来たかも。男装の山田さんの正体を軸に展開して、そこにみんなが巻き込まれていくのですね。大日本帝国憲法下では、結婚した女性は「無能力者」というのも再認識です。今も、そこまであからさまではないにしてもジェンダー指数が先生国…

 国民年金保険料5年延長か!?

20歳~60歳までの40年間納める前提で設計された自営業者が加入する国民年金。れが5年延長され、65歳まで支払う試算が行われているらしい。最近、こんな話ばかり。支払期間がどんどん延長され、支給額が逆に目減りしていく。こんなおかしな国って、他にもある…

 中日強ッ!!

というか阪神弱い!!なんだ!?今日も先発伊藤投手。ポカスカポカスカ打たれて。とにかく今打線は貧打で、三振が多いんだから踏ん張ってもらって最少点差で逃げ切らないと。守り勝つ野球でお願いします。

 明治に生まれの男性が…

お亡くなりになって、日本国内からいなくなったそうな。ていうか明治生まれの方が、今の今まで御存命だったのが驚きだ。次点の大正2年生まれの方は、110歳というから更に驚きだ。かつて日野原重明医師が、100歳を超えて10年手帳を使っていたというが、実際に…

 花まつり

本日は、お釈迦様の誕生日です。甘茶を誕生像にかけてお祝いします。誕生像は、天と地を指さした生まれたての赤ん坊の釈迦像です。7歩歩いて、「天上天下 唯我独尊」とのたまわったと言い伝えられています。実際はありえない事ですが、経典にはそう説かれて…

 シャンソン大逆転劇

第1Q終えて、大差の富士通との準決勝第2戦です。尻上がりに調子が上がって来て、ついに第4Qに追いつき追い越しました。と言っても1ゴール差。ここでシュートモーションに対するファウルを与えて追いつかれるかと思いきや、相手が1投失敗し1点差で勝利しまし…

 阪神復調か!?

相変わらず先発投手の先に失点するのは続いていますが、今季初の同一カード勝ち越しを決めました。サト輝選手のホームランの打球音は、大谷選手のそれと同じような音がしますね。あの芯を食った乾いた音がなんとも言えませんね。そろそろ4番の大山選手にも待…

 ある意味その通り。

「判断は、国民が下す」とは、岸田総理が今回の裏金議員の処分について述べて弁だ。こんな総理や自民党をいつまでものさばらせているのは、私たち国民なのですよ。そろそろ目を覚ませてくださいよと聞こえて仕方ない。サッサと選挙やてもらおうじゃねーか。

 朋ありて遠方より来る

懐かしい方が尋ねて来てくれました。大学の同じゼミ生です。腰掛け程度の大学生活を送っていましたが、こんなところまで尋ねて来てくれて、こんな嬉しいことはないですね。朋ありて遠方より来る、また楽しからずや。本当ですね。

 森下選手よく頑張りました

相変わらず先発投手が先に失点する展開でしたが、その後は踏ん張り森下選手の特大アーチで逆転勝ちしましたね。ひょっとすると森下選手のホームランがないと勝てないチームになったのかもと。毎試合打って勝利して下さい。打率1割台の4番・5番頑張れよ

 先発投手が…

タイガース才木投手以外、みんな先制を許しています。昨年の盤石な先発投手の活躍には、ほど遠いですね。とにかく相手を零点に抑えてないとゲームになりません。明日の先発は、伊藤将かな?とにかく踏ん張ってちょうだい~。

 今季初勝利♬

タイガース昨日、やっと1勝をあげました。開幕から26イニング無得点って、何?という感じでしたが、3番森下選手が仕留めました。その上で、完封勝利したので、溜飲が下がりましたね。明日からも、投打のかみ合うゲームを頼みますよ

 春の法要勤まりました

暮らしの講演「でしゃばらないおせっかい」は、多様化する社会の中で自分らしく生き抜くために必要なものを教えて頂きました。ほんのちょっとのおせっかいです。孤立しないための必要最小限のサポートです。秋山正子さんと短時間過ごして、なるほどなと思わ…

 明日は、春の法要・暮らしの講演

隣の公園のサクラも一気に開花しました。明日、午後1時より春の法要が勤まります。1時半すぎより、暮らしの講演「でしゃばらないおせっかい」と題してマギーズ東京の秋山正子さんのお話があります。明日も午前中一杯申込受付します。お待ちしています。

 タイガース開幕戦飾れず

巨人との開幕戦でした。梶谷選手一人にやられたような試合になっちゃいましたね。あのファインプレーでダブルプレーを喰らい、ツーランホームランで青柳投手が攻略されました。明日は、やり返しましょう♬

 いよいよ明日プロ野球開幕

長い長いシーズンが始まります。一喜一憂して楽しませて頂きます。昨年みたいな独走はないと思うので、益々目が離せません。でも最終的には、アレンパですな。

明日、センバツ8強対決!

イチオシは、徳島の阿南光です。言いたくはないけど、公立高校です。徳島県下高校の数もたかだか知れています。もうそこで格差があると思うのですが、ものともせず突き進む姿が頼もしいじゃないですか。応援しています。

 二階氏次選挙に不出馬

次は、選挙に出ないから処分しなくていいのか!?どこまでも責任の所在をうやむやにしたまま裏金問題を終わらそうとしている気がしてならない。もりかけ問題にしても然り。何一つ明確にならないまま。これが政治不信の根本だ。

 明日、大谷選手会見

前通訳の水谷氏がドジャースを解雇されて初めての会見。スポーツ賭博の件をどこまで知っていたのか知らなかったのかがポイントです。野球に専念させてあげたいですね。お金が儲かったら儲かったで大変ですね。

 尊富士関おめでとうございます。

幕の内最高優勝を果たし遂げましたね。師匠は、到底相撲を取れる状態ではないと言ってましたが、確かにそうだと思うのですが勢いで優勝しました。大変お疲れ様でした。そのくらい価値のある優勝でしたね。けがを治してください。

 どうする!?尊富士

あの車いすでの退場の様子だと、明日の出場は厳しそう。大の里が勝って3敗で並んだら、不戦敗同士の優勝決定戦に不戦勝となるのかな。こんな幕切れを誰が予想したでしょうか。それでも意地でも土俵に立つのか注目です。

 高松オルネ開業

今日から、地元高松駅前がリニューアルオープンしたらしい。オープニングセレモニーには、要潤うどん県副知事も列席したようだ。私的には、ス―パーのエースワンがこの地に戻って来てくれたのが嬉しい。5人家族が、その昔エースワンに支えられた時期があった…

 水原通訳の衝撃

最近ずっとこのネタが続くが、水原通訳が解雇されたらしい。事実関係は、つまびらかになっていないが、ドジャース球団もこの事実を認めたという。彼は、ギャンブル依存症だったという噂もネット上で流れている。事実だとしたら、とって残念だ。

 大谷選手2安打1打点1盗塁

MLB韓国シリーズ開幕です。大谷選手がヒット打つと奥さん映す移す。奥さん喜んでハイタッチハイタッチの連続でした。もうこうなると大谷選手の活躍より奥さんを見ていたいんじゃないのと思うくらいです。

 マイナス金利政策からの卒業

長かったゼロ金利政策・マイナス金利政策が終ると発表されました。いつかは来る日が、突然来たような気がします。この決断が、住宅ローンの金利などに、どう影響していくのか、注目です。

 裏金議員の処分!?

80人にも及ぶ裏金議員を来月にも党として処分するらしい。まとめて野党にトレードしてやれば面白いのにと思ったりする。処分が不服で、本当の事を言い出す議員もいるかもしれない。でも所詮は、同じ穴の狢。かばいかばわれ闇から闇へ。