2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

法事 県外でのお葬式でした。

とっても私を可愛がってくれた檀家さんのおばあちゃん。都会のお身内に引き取られて 長かったのですが、 遠方なのに 声をかけて下さいました。「人間に備わった全ての力を 最後の最後まで使い果たしました」 とおばあちゃんが全身で語っているようでした。人…

出張

法事 夕方6時45分頃からNHK高松ご覧下さい。

「ゆうどき香川・ニュース610」です。芳賀さんにばったり会ったおかげで、 オンエアしていただけることになったのかも。とりあえず、見て下さい。個展メイキングビデオ風に 仕上げたのですが、どんなふうに なっとりますやら、楽しみ・楽しみ^^

明日の「とれとれマイビデオ」は必見!

家族 ほんまにお互い気をつけましょう!

さっき、車と接触しました。はつらつのトレードマーク バイクの横に、そろそろ出てきた車 が接触。「あ〜もしかして、来る〜ん。 いや〜ん、ほんまに来たやん!」 という具合に転倒。幸いかすり傷程度ですが。これが、出てきた車の スピードがもっと出ていた…

交通安全!

家族 芳賀さんに会いました!

芳賀さんといえば、いつも「とれとれマイビデオ」で お世話になっているアナウンサーです。すーっと入ってきて、僕の 隣にちょこんと座りました。こんな千載一遇のチャンスはないッ!「芳賀さん、いま個展やってまーす」 と声かけてしまっていました。あ〜縁…

ばったり・・・

法事 不思議な空間アート準備整いました!

寺の本堂が、こんなふうに生まれ変わる。こんな可能性もあったのかと、 少々驚いております。言葉では表現できない なんとも不思議な雰囲気を 味わってみてくださいね〜「煩悩ラ」のTシャツは 販売もしています。この夏のおもしろアイテムに いかがでしょう…

明日から千葉尚実個展です!

法事 おかげ様で5万アクセス突破デス!

それを記念するかのように、 急にラジオとテレビに出ることになりました〜もちろん、7/6の徳成寺寄席と あさって6/26から徳成寺本堂で はじまる千葉尚実個展のお知らせです。ラジオはRNC西日本放送 「ミュージックイン・ランチボックス」で 午前11…

明日はダブルヘッダー

家族 プロ野球セ・リーグとパ・リーグの試合ですよね。

今日でその交流戦も優勝チームが決まりました。ソフトパンクだそうで、 我が愛するタイガースは 最終戦に勝ちましたが、 去年の交流戦の成績とやらで あと一歩のところで逃しました。ところで、その交流戦を何気なく テレビで放送していた時のこと、 家内が …

交流戦といえば

法事 Every day I listen to my heart.

一人じゃぁな〜い♪ 胸の奥できっと つなが〜ってる「一人はきついっすね〜」秋葉原の事件について、 インタビューを受けていた ある青年の言葉。どんなに苦しくても、 そのことを分かち合う 誰かがいないこと程の 絶望はない。彼はそう追い込まれたのか 自分…

一人じゃない

法事 四国新聞に掲載です!

千葉さんの空間アート「煩悩ら」いよいよ来週の26日から 徳成寺本堂にて開催です。おかげ様で、昨日の 四国新聞生活文化欄に 掲載いただきました。来週24日火曜日午前11時40分に RNCラジオ「ミュージックイン・ランチボックス」で 千葉さんの個展と7/…

千葉尚美個展

家族 ホンモノの椅子です。

六年目にして、レースカーテンが 経年変化して破れてきました。日光にさらされ続けたレースが 見るも無残に、少し引っ張っても 裂けちゃってます。仕方なく、ここのところ インテリアのお店を回っていて、 今日行ってみたお店の入り口に こ〜んなデカイ椅子…

でかッ!

家族 線路際に見事に咲いてました!

藤塚町を斜めに横切る道沿いです。上の方まで花が咲くと、 梅雨が明けるのだとか。まだ上までは咲いて ないので、もう少しなんでしょうね。

タチアオイ

家族 生ゴミをカラスがつつきに来ませんか?

うちの敷地に出た通りはゴミステーション。最近になって、生ゴミの ビニール袋が引き裂かれて 散乱するようになりました。しふしぶ、ホウキとチリトリとを 持って現場に向かうと、 カラスのやつがついばんでる、 ついばんでる。ビニールなんてあの強力な 嘴…

防鳥ネット

家族 娘が悪戦苦闘しています!

中1になる娘が、初めてのテストだそうで、 早く帰ってきました。どれどれ、勉強の成果を 試してみますか・・・いくつか問題を出して みたものの(++;)いやいや、長い人生から見れば、 こんなもの些細・些細。どうってことも、大したこともない 笑い話だ。…

勉強

家族 メガたまご

お昼にドライブスルーして買ってきました。4・5日前に新聞に マックのクーポンがはさんであったので、 それを切り取って家族5人分さすが、クーポン3000円でおつりがきました。ついつい衝動にかられて 私は期間限定のメガたまごを 注文しました。まだ…

食っちまいました!

家族 あちこちで田植えを見かけました

田植えシーズン到来ですね。僕は小学校のミニ田植え 以来ン十年もしたことありません。今朝の新聞にも満濃池の 豪快なユル抜きの写真が 載ってました。それを待っていたように 一斉に田植えが始まります。讃岐の風物詩ですね。そんな中、おばあちゃんが 鍬で…

田植え