2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 値上げの春

年金も上がるのかと思ったら、受給額は下がるんだってね。60歳・65歳そして75歳と何歳時点で受給するかの人生ゲーム。平均寿命・健康寿命・貯蓄など様々な要素をもとに、さあ、みんなそれぞれ考えよう♬

 サクラ満開宣言

高松市のサクラも満開宣言が出ました世界が戦禍に覆われても、サクラは満開になります。戦争もコロナもタイガースの連敗も一過性で、必ず収束します。いつ終わるのかとイライラせずに、この時期にしかできないことをしていましょう。

 アメリカの国防費増額

アメリカが、中ロに対抗するため、国防費を増額したニュースが流れた。いったいいくらになったのか?国防費だけで100兆円超。うん?100兆円って、確か日本の年間の国家予算が100兆円だったよな。薄々そうだろうとおもってたが、桁が違うかったらしい。

 ドライブ・マイ・カー

アカデミー賞受賞おめでとうございます!でも3時間もある長編なんだってね。この映画に出て重要な役が、カムカムエブリバディの一恵ちゃんですね。ところでアカデミー賞と言えば、ウィル・スミスの強烈ビンタ。あのコメンテーターはの起用はミスキャスト!?

 若隆景関おめでとうございます

髙安がくるッと勝利をプレゼントしてくれましたね。しかし小兵ながら、素晴らしい取り口ばかりでした。往年のウルフ・千代の富士を彷彿とさせるものがありました。一気に大関さらにその上を目指して下さい。

 マクロン大統領お頼みします

フランスのマクロン大統領がトルコとギリシャと協力し、マリウポリから救援物資も何も届かない市民に人道支援ルートを確保するよう、プーチンと掛け合ってくれるそうです。よッ!大統領。

 開幕黒星スタート!

タイガースが大量点を守り切れず逆転負けです。昨年のペナントレ-スの展開が、そのままの試合展開となったような開幕戦でした。タイガースの何が問題かって、こうした課題の克服がなされないままのところです。一方、スワローズは、大量点差でも着実に詰め…

 祝!サッカーW杯進出決定

衛星でも地上波でも放送がないって、どういうこと!?とも思いますが、やっぱり三苫選手が2発決めてくれました。しかもアウェーで強豪相手に勝って決めたのは、値打ちが違います。次は本大会でのまずグループリーグ突破が目標です。11月が今から楽しみです♬

 旧ソ連時代のタブー

今から90年ほど前世界恐慌下のソ連はスターリンの時代である。世界が大変なことになっているのに、モスクワだけが繁栄する不思議を追うと、そこにはウクライナの大飢饉と言ってウクライナで収穫された小麦を全部モスクワにぶんどって、何百万人と言う餓死者…

 プーチンの逃げ場

窮鼠猫を噛むと言いますから、追い詰められたら、何をしでかすか分からない。プーチンさんも思い通りの戦況とは程遠いようで苛立っているとの分析が主流です。かと言って追い詰めすぎると、生物兵器や化学兵器・大量破壊兵器を使用する恐れがあり、完膚なき…

 ウラジーミル!

晋三と呼び合う仲だと首相時代に豪語していた彼の人は、ロシアのウクライナ侵攻以来沈黙を守ったままだ。公に何か語ったのを聞いたことがない。こういう時こそ、なんらかのメッセージを発して然るべきとちゃいまんのん!?

 お参りお疲れ様です!

本日も、お彼岸にお参り頂きお疲れ様です。こうやって墓前にお参りできる、何気ない日常の尊さを痛感します。こんな日常が突如奪い去られるウクライナの人々の怒り悲しみ察するに余りあります。

 ガードマンの受難

年度末になり、やたらと道路工事が増えるのは恒例行事ですが、現場にはガードマンが張り付いて、旗を振ってどっちかを止めて、その反対を進ませます。そんな現場に差し掛かり、赤い旗で止められ待っていました。白旗がふられスタートしたら、対向車線の車が…

 プーチンの誤った成功体験

プーチン氏は、エリツィンの後継になって以来、チェチェン共和国やグルジアなどを弾圧することで屈服させてきた誤った成功体験が、今回のウクライナ侵攻に結びついているとされる。悪事ってのは、一回や二回でやめとけばいいのに、何度も繰り返すので、足が…

 今頃不法占拠!?

ロシアの北方領土支配について、首相が認めました。ロシアの暴挙によって、今まで大っぴらに言えなかったことが言えるようになってきたかのようです。日本固有の領土なら、気軽に立ち寄ろうとして銃撃されることはないでしょう。今まで忖度していて言えなか…

 国会でゼレンスキー大統領登場なるか!?

西側諸国の議会で、次々にリモート演説しているゼレンスキー大統領。ついに日本にお鉢が回って来ているらしい。ところがあの衆参両議会の議場には、オンライン環境が整っていないらしく、どこで拝聴するのか今後相談するらしい。まさかみんなタブレット持っ…

 旧ソ連時代にはあり得ない

ロシア国営放送のニュース番組で放送局に勤める女性が「戦争反対。ロシアのプロパガンダに騙されるな」などと書いたプラカードを持って放送中に突然現れた。旧ソ連時代には、ありえない光景に感じた。ロシア国民全員で、こんな抗議活動をして欲しい。今は旧…

 サンタ黒須登場!

朝ドラ「カムカムエブリバディ」もいよいよ佳境を迎える。どっちでもいい桃太郎の失恋話も終わって、ついにサンタおじさんから妹・安子さらには、ローズウッド氏のその後など大団円を迎える。今まで我慢した分、めっちゃ楽しみ♬PEACE!!

 間もなく北京パラリンピック閉幕

選手の皆さん、お疲れ様でした。ウクライナ侵攻が気になって、パラスポーツどころでなくなってしまいました。パラリンピック会長がこの後どんなメッセージを世界に向けて発信するのか。期待しています。

 季節の変わり目

今日は、無茶苦茶暖かい一日。今まで、寒さに耐えて来たモードが否が応でも緩みます。こういう時が一番体調を崩しやすいですよ。気を付けましょう。とは言え、ウクライナから避難している方々や、避難できずに地下壕で劣悪な環境で留め置かれる人々を思うと…

 トイレに卒業

20年使ったトイレに卒業し、新たなトイレにお世話になることに。勝手に蓋が開いたり、勝手に水が流れたり戸惑う事ばかり。それでも最新式というわけではなく、やっぱり最新式がよかったんじゃという意見も聞こえて来るあ~あ。滅多に買わない買い物は失敗だ…

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「七難消滅の誦文」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探してみ…

 チェルノブイリ原発電源喪失!

ロシア軍の攻撃で、チェルノブイリ原発の送電ケーブルが全て破壊され、原発に電力供給できなくなったそうだ。奇しくも11年前の3/11を前に、あの原子炉空焚き事故がまたしても繰り返されるのか!?しかもあのチェルノブイリ原発で。どこまで人間は、絶望的に…

 ウクライナ支援12億円!?

しかもたった一週間たらずで。台湾のウクライナ支援です。蔡総統ら政治家が率先して国民に呼びかけたのだそうです。この度の侵攻が、決して他人事で済まされない切実な事情が伺える気がします。核を持つ権威主義国家の悪しき前例を作って欲しくないよね。

 一人ぼっちの男の子

先ほど、ニュースで小学生くらいのウクライナの男の子が、1000キロ汽車に乗って避難していると報じられた。お母さんは、病気の母親を連れ出すわけにいかず、息子一人を送り出し避難させたらしい。どれだけの数の家族が引き裂かれれば、プーチンは考えを改め…

 希望は小さく

コロナ禍やウクライナ侵攻など苦しい状況が続きます。ネガティブなことしか思い浮かびませんが、そんな時、希望は小さくして乗り切るよう教えてくれた方がいました。そんな苦境にあっても、まだちゃんと生きていることを感謝しようと。

 絶叫!ピース

「PEACE」と両腕を挙げて絶叫したのはパラリンピック会長のパーソンズさんだ。「ぷーちん、やめろ!!」に聞こえて感動しました。プーチンの取り巻きも、彼に賛同しないと生き残れず、いくらリーダーがおかしくても足抜けしないしできないのか。ヒトラーに会…

 やっぱりそうだったのか!?

北京オリンピック中のウクライナ侵攻をしないように中国がロシアに申し入れていたと報じられた。オリンピック終わって堂々と侵略開始だったもんね。だったらパラリンピックだって理由にして先送りして欲しかった。なんならずっと先延ばしにしてくれりゃよか…

 ロシアにご意見番はいないのか!?

プーチン政権が20年以上に及び、彼の周囲には、イエスマンしかいないようだ。どんな権力者でも客観的な視野に立てと叱ってくれる存在が必要だ。しかし彼の周りには、誰もいないのか?そうだ!ゴルバチョフさん、なんと彼をかたしなめてもらえませんかッ!

 義勇兵!?

今、ツイッターで知ったけど日本からウクライナに義勇兵として参戦したい人が70人いるらしい。元自衛官の方が多いとか。罪もない丸腰の市民が殺され、そんな気持ちも分からないではないが、「殺すなかれ、殺させるなかれ」が仏教だ。