2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

法事 明日は第26回寺ともサービスデイです。

豆まきと太巻き作りです。未曾有の経済危機を 豆まきをしてふっ飛ばしちゃいましょう!明日登場する鬼は 経済鬼気という鬼です。丑年のあなた、今からでも ご参加申し込みください。そして福投げをして、 多くの人達に福を分けてあげてください。最後に、黒ひ…

一月も終わり!

家族FOREVER

近所の居酒屋・武蔵屋が明日で 閉店となります。マスターと今まで 名残を惜しんでました。14年間にわたる営業でした。 この店の特徴は、とにかく休まないことでした。お盆?NONON年末年始NONONという具合にがんばってました。地域の皆さんに愛される 武蔵屋…

武蔵屋

法事 懇談会でした!

高松市の同じ宗派の寺院の門徒さんたちと 忌憚なくお話し合いしました。皆さん、浄土真宗の教えは分かりにくい。 若い世代にも通ずる言葉で表現しないと 伝わらない。若い人々への世代交代が うまくいっていないなど たくさんの問題点を出して下さいました。…

門徒会員さんたちと

家族 故・泉重千代さんの好みの女性です。

当時百歳をこえて、日本一の長寿をほこっていた 泉重千代さんのユーモアあふれるエピソードです。日本最高齢の人より 年上の人は、いてへん・いてへん。 と突っ込みたくなるボケをかましていたらしいです。それがどうしたかというと、 うちの息子「年上の女…

年上の女性

法事 今日出演しました!

私を含めて三組のコマーシャルが ありましたが、しゃべりは私が 一番長かったと、家族から指摘を 受けました。もう何回目でしょう?カメラの前でも あんまり緊張しなくなってきました。でも、かんでしまうのは 相変わらずです。それとテレビ局に行くと、 ア…

イヴニングDONDON

法事 RSKイヴニングDONDON出ます!

午後4時すぎからです。見てのお楽しみに!結構笑えるお知らせです。 ほんの一分間ですからね。ぜひお見逃しなく!!

明日テレビ出ます!

法事 70000アクセス突破です!

おかげ様でありがとうございます。今日お会いしたK社のMさんの アクセスもこの中にたくさん入っている ことでしょう。Mさん、ぜひコメントも お寄せ下さいね♪ (明日は、またお世話になります。)写真は、今朝の隣の公園の雪景色です。 何年ぶりの光景だ…

おかげ様で

法事 今日はめっちゃくちや冷えてますね!

はつらつ住職とはいえ、冷めて冷静になることも 大事だよって教えてくれているのかもしれません。冷静かつはつらつ。これはなかなか難しい。今年のテーマになりそうです。冷静な時と情熱的な時を 使い分けれると、理想的です。でも、そんなんできるんかなー…

さむっ!

法事 大正琴みんなで歌えるコンサート

が昨日の夕方放送されました。帰宅して偶然ご覧になった 寺ともさんから、喜びのお電話が 届きました。ちょうど、NHKかけたら 見ることができたんよ。 と。当日ご参加いただけずとも、 こうしてご参加いただければ 幸いなのであります。次は来週火曜日午…

とれとれマイビデオ

家族 39度2分まで上がりました!

今朝の三時頃、寒くて寒くてブルブル震えだしました。 震えがどうにも止まらないぐらいでしたよ。命からがら、トイレに行き 厚着をして、もう一度寝ました。 その頃、家の前で事故があったようです。 軽自動車が大破しておったようです。私は事故やオバマさ…

発熱

家族 料理を作りました!

といってもカレー。40にもなって、カレーしか作れないのか とお叱りをいただくかもしれませんが、 なかなかうまい。メークインは7個 にんじんは1本 玉ねぎは2個 牛肉は300g しめじにピーマン。やっぱり、うまさの秘訣は 弱火で煮込むことですな。う…

久しぶりに

法事 高知へ〜♪

逆巻く波を乗り越えて〜いやー、ひさしぶりに 県外へ出ましたわー。かつおのたたきも頂戴しました。おいしかったよー♪

はーるばる来たで

法事 香川生け花展最終日でした!

檀家さんからいただいたチケットで行って参りました。ご覧ください、この見事な作品。まさにアートですな。どんな花器を使うかで 生け花は決まるような気がしました。器という環境作りや雰囲気作りの大切さを 感じた「生け花展」でしたよ。徳成寺もいい雰囲…

生け花展

家族 見ちゃったんです!

なのことかって?昨日・今日 高松では、プロバスケットbjリーグの 試合がありました。高松ファイブアローズ対 ライジング福岡の試合でした。かなり以前、このブログで 高松ファイブアローズのパスを見たことを 書きました。今日は試合が午後一時からだった…

ライジング福岡号

家族 ポプシーズのライブ

ポプシーズといえば、ここ2年 5月の寺ともサービスデイ 「バーベキューとジャズコンサート」 にやってきて下さるメンバーです。やっぱりビッグバンドってのはええもんやね。いつものメンバーががんばってる姿は 素敵でした。ほんで、ソロの演奏者が 前に出…

楽しんできました!