2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

法事 東本願寺の新聞に掲載されました。

同朋新聞といっても、世間の方はご存じない でしょうけど、うちのお寺の「寺ともサービス」 が取り上げられました。中身は、5月の「バーベキューとジャズコンサート」 の催しです。毎月やっていますが、 自分でも一番楽しかったなーって思います。明日からは…

同朋新聞に出ました!

法事 ゆうどき香川ニュース610に出ました。

毎度おなじみ「とれとれマイビデオ」のコーナーです。8月の寺ともサービス こども合宿の様子です。そうめん流しをしているのに、 流す前のそうめんを食べている うちの子が映っていました。トホホ。ご愛嬌ということで、勘弁してやってください。

NHK高松ローカルニュース

映画 ハリーポッター面白かったよ。

3作目で最もいい作品だった気がします。エンドロールの果てに 何か隠されているのではないか という思いから、しばらく待ちました。はてさて、そこには一体 何があったでしょうか?ご自分の目で確かめて みてください。それぐらい興味を掻きたてる 映画でした…

ポッターなかなか

家族 とうとう夏休みも終わります。へへへ

子供たちを見ていると、自分の時もそうだったけど、 のんべんだらりとしています。それもこれもあと少し。今年は9/2までが夏休みと 少し多めです。明日は、どこにも連れていってやれなかった 罪ほろぼしに、「ハリーポッター」行ってきまっす!

夏休み末期の子供たち

法事 今月の寺ともサービスデイは、おはぎと

マジックショーです。さて、おはぎとぼたもちの違い 知ってますか?僕は知りませんでした。どうやら作る季節の違いだけらしいです。秋に作るとおはぎ。 春に作るとマジックショーじゃなくて、 ぼたもち。今日予行演習で 生まれて初めておはぎを 作りました。…

おはぎとぼたもちの違い

お墓での読経

法事 ほんまに暑かった!お墓にお納めする際に読経します。 今日の朝11時頃でした。口は渇き、後頭部が焼けつくように 暑くなりました。背中は、汗がだらだら流れました。でも、身内の方がそっと日傘で寄り添って くれたので、なんとか乗り切ることができま…

青少年の自殺を考える

法事 さっきまでNHK教育テレビでやってました。大河内祥晴さんなどがゲストでした。 (12年前、愛知県でいじめによる自殺 で息子さんを亡くした方です)「人の世の冷たさが、どんなに冷たいか 人間をいたわることがなんであるかを よく知っているわれわれ…

帰って参りました!

家族 夏休みから帰ってきました。 34nさんとの出会いなど、本当に有意義なひと時でした。ありがとうございました。お坊さん、このよく分からない アイデンティティに葛藤しつつ楽しめるといいですね。さて、帰ってきたら、仕事がたまっていて さぁ大変。明日…

家族 猛暑和らぐ様子なしですね。

関東から西の地域の皆さん本当にうんざりしますね。でも、この暑さで北極などの氷がどんどん 解けているらしいです。どうすりゃいいんでしょう。クーラーなしでは生きていけない世界に なってしまいました。せめて涼しい写真でも貼り付けますか。

猛暑続きますね

家族 お昼はそうめんでした!

さぁ、食べようと思って、めんつゆに おろししょうが・すりごま・味付け海苔 を入れて、そうめんをずずっと すすったところ、何も味がしません。なんで?よーく確かめてみると、 それはめんつゆではなく、 コップに入った麦茶でした。このおまぬけ、暑さのせ…

そうめん

法事 今日も一日よく働きました。

もちろん、仕事は法事の読経です。ただ時々、全く関係のない 思い出し笑いで爆笑しそうになります。今日、思い出したのは、 フランシスコ・ザビエル。何かのお願いを家内にした時、 手を合わせてニッコリ上方を見上げたら、 「あんたはザビエルかッ!?」と …

あーよく働いた!

家族 よく焼いてますね!

お参りに行くと、檀家さんにそう言われます。海かどこか?冬ならスキー?とまで、おっしゃっていただきました。いえいえ、ひたすらヘルメットを かぶって、バイクを走らせると、 手の甲と顔だけ焼けますの。

よく焼けました!

映画 土日は大忙し。

でも、誰かに手伝ってもらえば、 こちらもたすかり、その方も役に立てて 何某かの利益もえられて、嬉しいです。そして、一つの大きな仕事が 完成します。こうして、みんなが喜べます。いろんな人が協力して 一つの仕事を成し遂げる、素晴らしいことですね。…

ポクポクちーん

家族 皆さんは自分にご褒美あげてますか?

とってもたくさん仕事をしたり、大きな仕事を 乗り切った時などは、しっかり自分にご褒美 あげましょう。でないと、自分がひからびちゃいますよ!ちゃんとご褒美をあげることで、 またしっかり活動することができますもんね。仕事中毒はいけません。 自分の…

法事 今日でお盆が終わります。

そして62年前の敗戦の日でもあります。さらに群馬県で40度を超える猛暑でした。そんな中、よく生き延びたと不思議に 思いました。お盆で、久しぶりに再会する家族を たくさん見ていると、とっても幸せそうです。このお盆で一番うれしかったのは、 最後にお参…

お盆参りの心象風景 完結編

法事 残すところ明日のみとなりました。

今年のお盆。空には虹がかかりました。私たちの未来にも虹がかかりますように。

お盆参りの心象風景 その2

法事 チカンに注意!?

お盆参りの途中、田舎道にこんな看板がありました。でも、よく考えたら、チカンに注意するよりチカンを注意してほしいですよね。でも、この写真を撮っていたら、 近所の子供たちに私が不審者に見えたようです。確かに。だって、衣着たバイクに乗った坊さんが…

お盆参りの心象風景