2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 我が家のハロウィーン

なぜかス〇ローの回転ずしに行ってしまいました。いつの間にか、平日限定130円のおうどんがメニューから削除され、1皿360円というス〇ローらしからぬメニューが登場していました。ス〇ローもいつまでもは庶民の味方でなくなっちゃうのね。

 オリックスおめでとう!

何だろう!?この強さ。たぶん適応能力が優れているチームなんでしょう。序盤、打ち込まれた投手陣も徐々に対応して黙らせるピッチングしました。26年ぶりの優勝だそうです。あの~37年ぐらい待ちわびているんですけどね。やっぱりタイガースに優勝して欲し…

 オリックス王手!

第五戦の吉田正尚選手のサヨナラホームランから雰囲気が一変しました。オリックスの選手がそれまでは、ヤクルト相手にオドオドしたような感じでしたが、今日は堂々たる戦いぶりでした。強打のヤクルト打線を1安打完封です。こうやって強いソフトバンクも退け…

 吉田正尚さまさま

昨夜は、スカ―ッとしましたね。タイガースにもこういうのを期待していたのですが、不発でした。それはともかく、2勝2敗のイーブンで神宮に乗り込みます。オリックス応援しています。

 香川県民のくつろぎタイムは…

1時間51分だと、生活時間調査で結果がまとめられました。一方、仕事の時間は3時間24分。これも平均なので一概には言えないが、もっともっと仕事時間が長く、くつろぐ時間が少ないかと思いました。年代や性別によっても、全然違うので、もっと細かく見る必要…

 林田アナのピアノ

めちゃくちゃ上手。当たり前か、芸大だもん。芸大からNHKアナウンサーになった林田さん。jasracの最高裁判決ニュースで、ピアノを弾いてみせた。でも、ピアノよりアナウンサーの道を選んだってことか!?どの世界にも、上には上がいるものだ。

 ドロー

日本シリーズ第二戦延長12回引き分けです。それにしてもヤクルトはしぶとい。何度もタイガースが泣かされてきた如くオリックスも試練を与えられてます。でも負けたわけではないので、先ず次の1勝を目指して火曜日から頑張ってください。

 ヤクルト先勝

投のオリックスのはずが打たれ過ぎました。特に、8回裏の村上選手のホームランは余計でした。平野投手の低めのフォークがストライクを取ってもらえず、ゾーンを上げたところを完璧にとらえられました。失投を逃さないのがすごいのですが、村上選手の活性化を…

 首チョンパ仲本工事

えんぴつの販促商品首チョンパ。ドリフのメンバーがグッズ化されていて当時の小学生には大人気だった。まだ志村けんがデビューしていなくて、荒井注がいた頃だったはずだ。仲本工事さんもいつの間にか80歳を過ぎ、交通事故に遭うなんて。ドリフこそ、永遠に…

 岡田阪神最初でコケた!?

ドラフト1位指名を公表しなかった阪神。案の定、巨人と競合して浅野選手獲得に乗り出したまでは良かったが、残念にもスカ食らいましたね。浅野選手には、おめでとう♬と言うべきですが、来年からタイガースを痛めつける選手になるんじゃないかと、同県人とし…

 近所でイノシシが出没!?

結構近くでイノシシに足をかまれた方が今日いらしたそうだ。今までの目撃情報で最も至近距離だ。何も攻撃しなくてもいいのに、イノシシも防衛的になって襲って来るのかも。かつてトイプードルにかまれた経験があるが、それでも結構痛いものだ。イノシシなら…

 円安の恩恵!?

海外に出稼ぎに行く人も結構いるみたいです。海外は日本より物価が高くても、給料から差し引いた残額は、日本でいるより2倍くらい手元に残るんだとか。労働力不足と言われて久しいが、国内移住なんて生易しいもので済まなくなり、人材の海外流出に歯止めかか…

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「年をとればわかる」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探して…

 3代将軍実朝

鎌倉殿の13人。実朝は、結婚しても子作りできないとカミングアウトします。そして恋の歌を泰時に渡していました。本当に、そうだったのでしょうか!?なんとも切ない。善哉が帰って来て、どうなるんだっけ?日本史で受験したけど、全て忘却の彼方。

 秋深し

キンモクセイの香りが漂う秋になりました。落ち葉と共に、阪神首脳陣も去っていきます。去っていくと言えば、我が家のニャーの残っていた1本の牙も今日静かに抜け落ちていました。それでも元気に奥歯でカリカリのご飯を食べて、気力満々です。

 矢野タイガース終戦

今日こそ勝つと意気込みましたが、7回に5失点とは…。1・2戦は相手にやられた部分がありましたが、今日は完全に自滅です。タイガースらしいと言えば、それまでですが、こうぼやいていたら、ある人に開幕当初は、ここまでたどり着ける状態じゃなかったんだから…

 明日から4連勝しようぜ!

昨日と今日のことは忘れて、振り返らない振り返っても仕方ない。もう4連勝するしかない。相手がどんなに強かろうが何しようが。まず明日1勝しよう。

 タイガース警戒し過ぎ!?

なんだ!?西 勇紀。山田・村上を警戒し過ぎて歩かせ、オスナに一発喰らってもう勝負あったでしたね。細心の注意を払いつつ、大胆に攻めてもらいたかったっす。それと終盤、ツーベースのマルテに代走を送らなかったのも不可解でした。何の罰ゲームだったので…

 ファイナルステージ

明日から始まります。開幕戦同様、ヤクルトは小川投手です。開幕戦みたいにしこたま打ち込んで、最後にクローザーがビシッと締めたら立派なリベンジです。ぜひこの機会に、トラウマから脱却しましょう♬

 近本選手お見事!

2点タイムリーお見事でした!代打・マルテを投入して仕掛けていく矢野監督の後悔したくない采配が奏功しましたね。誤算だったのは、岩崎の一塁送球エラーです。あれで失点していたら、今頃こんな精神状態じゃいられなかったでしょう。そこまで吹っ切れちゃっ…

 CSファーストステージ明日開幕!

いよいよタイガースが横浜に乗り込んで初戦を戦います。今シーズン圧倒的に負け越した横浜スタジアムでの戦いです。そもそも3位に滑り込んだのが奇跡なのだから、失うものは何もないので吹っ切れた野球やって下さい。

 髪を切って抗議!

イランでヘジャブの着用違反で逮捕された女性がその後死亡したのは、警察の暴行があったとして大規模なデモがイラン国内で広がっていたのが、ついに世界に波及し始めた。ヨーロッパを中心に女性たちが髪を切って抗議し始めた。しかしスゴイ拡散力だ。

 ノーベル賞盛り上がらんね

日本人が受賞しないと、ノーベル賞はイマイチ関心度が高まりません。あとは文学賞と平和賞でしたっけ。平和賞にふさわしい日本人は思い当たらないので、文学賞でついに村上春樹氏が受賞なるかというところですね。そろそろあげてもいんじゃねー。

 朝から打ち込んできた!

朝から北朝鮮のミサイルが日本を通り越して、遥か4千数百キロも飛んで行ったそうな。特に午前中はその放送に費やされ、ビデオの予約録画にも緊急ニュースが録画されてました。いつも思うのだが、そんな技術を国民のために使ってあげれば、もっといい国にな…

 寺とも落語会

笑わして頂きました。上手な噺は、すーっと頭に入って来て、つい笑ってしまうから不思議です。今回の寺とも落語の様子が、高松ケーブルテレビで11/14(月)~1週間放送される予定です。本日来られなかった方、ぜひご覧ください。

 明日は、寺とも落語会

明日は、扇子と手ぬぐい、座布団一枚で世界を表現する落語を楽しんで頂きます。アマチュアと侮るなかれ。大いに楽しんで頂ける事間違いなしです。ケーブルテレビさんもやって来ます!