2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家族 ペクチェかんのん

って読んだ方いらっしゃいます〜?先日、上野国立博物館で「薬師寺展」に 行って、日光菩薩・月光菩薩を見て参りました。たまたまやってたのですが。そしたら、おとといNHKスペシャルで その薬師寺展が取り上げられてました。そんでもって、思い出したの…

百済観音

家族 県外ナンバーの車を

たくさんみかけます。栗林公園北行きの道路 走ってたら、のろのろ とろとろ進む車あり。この人の後についたら大変やと 思うたら、大阪ナンバーでした。さらに、夕方4時のお勤めの方も 実は命日は5/5こどもの日。 でも家族でお出かけなんだそうで 前もって…

世は連休に突入ですね!

家族 「おいおい!しっかりしてくれよ、大山くん」

これが今、わが家の流行語です。なにか、誰かがへま・ドジを やらかすと、間髪入れず 「おいおい、大山くん。 しっかりしてくれよ」と ツッコミます。もとはと言えば、この言葉、 近隣の先輩住職の叱咤激励の 言葉なのですが、いつの間にか 乱用されるように…

最近のトレンド

家族 ①黒いTシャツ

②セロテープ ③松葉うさちゃんさんはご存知ですね。でも大丈夫!一週間で落ち着くそうです。

これは何でしょう?

法事 おばあちゃん!

10年前から仏事のお付き合いのある おばあちゃんがいらっしゃいます。おばあちゃんのお母さん実は 100歳を超えて長生きした方です。でも、そのおばあちゃんも やはり同じDNAなのでしょうか、 10年前とほとんどお変わりありません。日暮しの秘訣を…

10年前と変わらない

家族 うどん屋発見

しかし入店してる時間が無くて どんな「うどん」か紹介できません。香川県庁のまん前。「麺や」だったけかなー 今度すいとる時いかないかん!Pちゃんが、「私はあそこのうどん屋行く」 って言うてた店や。Pちゃん岡山県人で 自分の方が「うどん通」や 思い…

またしても行列のできる

家族 これからすぐ暑くなりますよー

すると、涼しく過ごせるグッズがありがたく なります。そこでチャイハネという東南アジア系の お店で「タイ式変形パンツ」を見つけました。この袴のようなのが、 スコスコして涼しいですよー

タイ式変形パンツ

家族 行列のできる鯛焼き屋さん見つけました!

その名は「タイ夢」空港通りの、回転寿司金太郎(太田) の一角で、行列ができているのを 発見しました。つられて「小倉アン」1個120円を 家族五人分買いました。 薄焼きでなかなかうまいもんです。 あ〜無残!

鯛焼き

法事 聞いてきました。

誰って?2004年にイラクで武装勢力に 拘束された方です。拘束され殺されかけた 心の傷を抱えたまま、イラクの人と 非暴力の復興をしていくことで 乗り越えようと懸命になって おられました。「君の行く道は果てしなく遠い だのに、な〜ぜ歯を食いしばり…

家族 初めて行ったうどん屋さんです。

マルナカ宮脇店のほぼ向かい。 昔ビデオ屋があった場所です。そこがオープンして、 うちの近所のうどん屋が 閑古鳥が鳴くようになったという噂を これまた近所の焼き鳥屋のマスターから 聞きました。ほんまかいな?しょうゆうどん3玉とゲソの天ぷら、 女房…

吾里丸(ごりまる)

家族 ファイブアローズ残念!

はじめて高松市の総合体育館にファイブアローズの 試合を見に行きました。bjリーグのワイルドカード 決定戦でした。戦前の予想では、高松有利でしたが、 第2Qの終わりにかけつけると、 ほぼ互角の戦いしてました。よしよし、後半勝負と思ったら、 福岡が…

敗退

家族 高松のラーメン屋の老舗といえば

豚太郎ですね。かつては広場にもありました。今日行ったのは、檀紙の豚太郎。瓦町の線路際にもありますね。定食にすると、もれなく 唐揚げとトンカツがついて くるんです。子供たちも満足で 親達もお財布的にホッと一安心。何しろ、高校生・中学生は 食べる…

豚太郎

家族 したことありますか?

私はしたことがあります。というか今しています。昨日、子供の友達からの誘いで 急にバスケットをすることになりました。 よせばいいのに仲間に入れてもらったのが運の尽き。体に今から運動するよって 言い聞かせる時間があまりに短く、 このザマです。肉離…

肉離れ

家族 薄型の米びつにお米をこぼさず入れる

ために、一工夫しました。ご覧下さい!この方法。この青いもの 何だか分かりますか?実はメガホン大です。 百均かどっかで買いました。それも子供たちが 少年野球をやっていた頃、 声援を送るためでした。名づけて「褒メガホン」。しかし実際は、試合のたび…

薄い米びつにお米を入れるには?

家族 次男・らもくんおめでとう!

今日で彼は14歳になりました。三人子供がいる中で、 唯一立ち会うことのできた出産でした。 というのも、真夜中だったもので。あれから14年も経つのかぁ・・・赤ちゃんの写真を掲載してもらうために 新聞社に写真を送りました。赤ちゃんへのコメント欄に よ…

お誕生日

法事 春の珍事!?

とにかく今のタイガース、いい野球してまんな。それぞれの選手が、ちゃ〜んと 役割を果たして、とってもバランスよかです。去年の、どこと試合やってもしんどいな〜 という感じがどこへやら。結構・結構!もう今すぐ「日本シリーズ」が あってほしいです。残…