2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[[家族]] ぴえん!?

なんじゃ、そりゃ?しかも今年の新語大賞?おじさんには、何が起きてるかさっぱり分からんおじさんは「答弁を差し控えさせていただきます」このフレーズは、今年の下半期の流行語かな。

[[家族]] イチローさんのたくらみ!?

引退したイチローさんが高校生の臨時コーチをかって出るらしい何たくらんでんだ?とも思うのだが、一方高校生はメッチャハッピーだろうね真剣に取り組んで、どんどん吸収して成長するでしょうね。なんならお邪魔したい甲子園で優勝経験のある高校らしいが…

[[家族]] 船場太郎さん逝く

船場太郎と言えば「せん・ばたろう」です。がキャッチフレーズだったずいぶんお見掛けしなかったが新聞に載ったお写真にかつての面影はないようだった岡八朗・花紀京・原哲男あの頃の新喜劇がメチャクチャ面白かった気がします。お浄土で「せん・ばたろう」…

[[家族]] 朝ドラ「エール」終わりました

最後は駆け足で終わった感あり朝ドラの最終回が、NHKホールで歌って終わるのも前代未聞だみんな歌上手だが、特にいいなと思ったのは馬具を作るおじさんだ。身体もデカいので、声がよく響いてました。小山田先生の手紙もよかった。きっとコロナ禍を生き抜くエ…

[[法事]] ご法話動画「お坊さんの処方箋」アップしました!

「人生を楽しむコツ」どうぞご覧ください早くも26回目です。ご意見・ご感想もお待ちしています https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探してみてください face…

[[家族]] 巨人お気の毒!

日本シリーズ8連敗って聞いたことないんだけどもうこうなったら、ソフトバンクの球団ごと大リーグに移籍してもらって、来季からNPBを脱退してもらうしかないんじゃないか!?それぐらい強かったね。ロッテに首位に並ばれてからずーっと強さを維持しましたね

[[家族]] 猫が瘦せてきた!

普段から大人しいニャーだが、最近は、ますます眠り猫に徹してうりざねだった体系が少しずつスマートになってきているちょっとお迎えが来ているのかと心配になるおトイレのあとの野生に戻る瞬間も以前のようなワイルドさに欠けるニャー、いっちゃあヤダー

[[法事]] 仏具磨き

勤労感謝の日恒例の仏具磨き今年も執り行いましたコロナの影響もあるのか、昨年程にはお集まり頂けませんでしたが、新人さんお一人を迎えてなごやかに磨きをかけましたご協力頂き、ありがとうございました。

[[家族]] 巨人いいとこなし!

レギュラーシーズンの巨人阪神戦の如く巨人がソフトバンクに圧倒されている信じられないミス、出てくるピッチャーはみんな痛打、あと一本欲しい場面で、凡退先に失点し、試合の指導権を一度も握ることなく試合終了誰かソフトバンクの選手が「巨人はオリック…

[[家族]] 今頃言う!?

GO TO 見直しを。近畿地方から新幹線で帰った方にお会いするとこの三連休は、新幹線どの便もほぼ満席状態だそうだ京都・嵐山は4月以降、一番の人出らしいここのところ一日の感染者最多を更新が続く連休が終わって、十分お金使ってから自粛しようみたいな感じ…

[[家族]] 初さんま

今秋初めて頂きましただいたいさんまと言えば、100円ぐらいなものですが今秋は不漁だかなんだか知れませんが、倍の200円思いっきり大根おろしで頂きましたおつりに小骨がのどに刺さって取れませんトホッ!

[[家族]] 漂流物!?

坂出市沖の瀬戸内海で修学旅行中の小学生を多く乗せた船が漂流物にぶちあったって浸水沈没する事故が全国に流れた。漂流物の正体は何?約20トンの船が負けちゃう相手。柔らかいものじゃなさそう。とっても硬いけど浮くものと言えば、あれしかないだろう。潜…

[[家族]] NHK高松ゆう6かがわ「私のイチバン」

で取り上げられました11月の寺とも「バルーン教室」の様子女の子の作品のパンダをネズミと勘違いしたとアナウンサーが突っ込んでましたちょっと失礼とちゃう!?

[[家族]] 明日はNHK高松ゆう6かがわ

明日11/18(水)夕方6時45分頃、NHK高松放送局ゆう6香川ニュース「私のイチバン」のコーナーで、11月の寺とも「バルーン教室」の様子が放送されます。どうぞご覧ください。お楽しみに♪

[[家族]] オリンピックチケット払い戻し

うーん、どうしよう!?残り2週間で、行くかあきらめるか決断を迫られる格好になった行きたいけれど、感染は怖いIOCのバッハ会長は、ワクチンができたらIOCの負担で、選手に接種するというお客さんのもついでにお願いできませんか?

[[法事]] ご法話動画「お坊さんの処方箋」アップしました!

今週のご法話動画アップしました!先生をしている同級生に、もっと長い尺にした方がいいよなどのアドバイス頂きました。ご覧の皆さんもアドバイスお寄せください♪よろしくお願いします。 https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=…

[[家族]] 香川県に鶏がいなくなる!?

鳥インフルエンザがなぜか香川県で見つかっているそれにしても鶏の処分は壮絶だ深くて長い溝を掘って、殺した鶏をでかい袋に詰めて埋めていくのだあんなのが繰り返されたら、鶏がいなくなるんじゃねーって思っちゃう

[[家族]] 11/18(水)夕方NHK高松ゆう6かがわ

11/18(水)夕方6時45分頃、NHK高松放送局ゆう6香川ニュース「私のイチバン」のコーナーで、11月の寺とも「バルーン教室」の様子が放送されます。どうぞご覧ください。お楽しみに♪

[[家族]] 熊の受難

今秋は、例年になく熊の出没騒ぎが頻発している大型ショッピングモールに侵入したとかもあった誰しも熊が入りたくて入ったわけではないと理解を示しつつも、結局射殺こうなるとネット上では、批判の声が上がる現代の人間の暮らしは熊やイノシシなど様々な生…

[[家族]] さらば藤川球児

巨人戦の9回登板しました坂本も中嶋も、始球式かと見まがう程の空振りありがとう長らくストッパーとして活躍した姿はタイガースファンに永遠に生き続けるでしょうお疲れさまでした!

[[家族]] 銀杏大破!!

娘がスーパーで、銀杏を買ってきた荒っぽくカナヅチで叩いて、実を取り出そうとしているので、そうじゃなくてとペンチを出して手伝いました。ところが、ペンチで挟むと勢い余って銀杏がメチャクチャに粉砕してしまいましたしかも2個。娘にペンチを取り上げら…

[[家族]] 選挙人の謎?

米大統領選の選挙人人数が朝と晩で全く変動しないこのまま4年が過ぎるんじゃないか!?

[[家族]] ドナルド落ち着け!!

とは、グレタ・トゥーンベリさんのTwitterだ以前、トランプ氏に皮肉られたその言葉でやりかえしたらしいいいぞ!グレタさんこれが本当の倍返しだ!!

[[家族]] キムチ鍋

今シーズン初めての鍋はキムチ鍋でした朝晩冷え込むようになってきたのでとっても温まりました〆に、中華麺を入れてキムチラーメン頂きました写真に撮っておけばよかった、お見せできないのが残念です

[[家族]] 4番大山選手のサヨナラ27号

ホームラン飛び出しました!長らく足踏みしてましたがガンガン打って欲しいです小学生の頃、森とか小林という同級生がいてそういうプロ野球選手がいるのに、なぜ大山という選手がいないのかさみしかったものですが、それがタイガースの4番でホームランタイ…

[[家族]] バルーン教室しました!

秋晴れのもと、バルーン教室しましたよ何度かバルーンが破裂するかと思いきや一回か二回程度しか、破れることはありませんでしたみんな用心深くやったのかしらねともかく個性的なパンダなど様々できお土産もゲットできていい一日になりました♪

[[家族]] 明日は、かおり先生のバルーン教室

第161回目の寺ともサービスデイです。先月から再開しました。11月は、ハローウィンにちなんでかおり先生のバルーン教室です。結構、バルーンってスリリングです。若干明日の午前中も申し込み受付できます午後2時~です。お楽しみに♪写真は、かおり先生とアマ…

[[家族]] 第二の南北戦争!?

インタビューを受けたアメリカの年配白人が言っていた明後日に迫った大統領選はこれまでになく深刻なようだどっちが勝っても負けてもただじゃ済まない。今まで銃武装など考えなかった市民すら銃を買って飛ぶように売れているとか大阪都構想ぐらいがいいよね