2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら!2006

[食べ物]いよいよ今年も終わりますねー 皆さんには、どんな一年でしたか?トホホにとっては、このブログやHPなどを はじめて、転機になる一年でした。来年は、いよいよ40歳! これからの10年はつらつとまい進する スタートの年にしたいです!!今年は、ト…

お餅つきの見学してきました!

[家族]来年1/21(日)に、 初めてのてら友サービスデイ企画 として「餅つき会」をします。ところが、私も家内も、40年生きてきましたが、 餅つき経験なし。まったく無謀な挑戦をします。そこで、今日12/30に、餅つきを恒例にしている Nさんちに行って見学…

たくさん、ありがとうございます!!

[法事]今日は、風が冷たい一日でしたね。 冬の寒さにも負けず、高松空港の近くまで、約30分 バイクで走りました!我ながら元気です。そのkさんちのお参りでは、 毎年一足早い、年越しそばならぬ、しっぽくそばを ご馳走になるのが恒例です。「このそばを…

川柳合同句集いただきました!

[家族]川柳愛好家の檀家さんから、 こんな句集を頂きました。その名も「らるご草子」です。たとえば一句紹介! 「不協和音 奏でる 五体となりました」 「凛々しくて 抜く気になれぬ 庭の雑草(くさ)」など。他たくさんです。くすっと笑えたり、身につまさ…

お見舞い

[法事]今年もいよいよ押し詰まって来ましたね。この年の瀬を病院で迎えないといけない方も 檀家さんの中には、何人かおられます。時々ですが、私はささやかなお花を持って 伺います。入院していたって、いのちはいつも100点満点!おじいちゃん・おばあちゃ…

熱戦

[家族]今日は、しとしとと雨が降り 子供達も冬休みとあって、いつまでも寝ています。おいっこが泊まりにきたので、 遊びに行きました。エアーホッケーで勝負しました。ご覧の通り、一番エキサイトしていたのは、 お母さんでした。トホホ

さようなら!ディープインパクト

全国の競馬ファンの皆さん! 昨日の有馬記念。やっぱり、ディープインパクトらしく 最後を飾りました。たまたまテレビをつけたら、 有馬記念のレースが終わった直後でした。私は競馬ファンでもなんでもないのですが、 あの走りが見れなくなると思うと、 つい…

バイオリン演奏会

[家族]昨日のことですが、 親しいお寺の奥さん(坊守さん)がバイオリンの演奏会で、演奏しました。 12:30・2:30・4:30の三回公演だったそうです。この方、50歳を過ぎてバイオリンを習い始め られました。そしてね今日一日置いて、明日・あさっては そ…

葬儀

[法事]今日はお葬式でした。 ご主人が亡くなられました。夕べのお納棺の時、奥様が お棺から離れられませんでした。ご主人への愛情の深さが しみじみと伝わってきました。このご主人は幸せですね。ちょっぴりトホホもうらやましくなりました。何はなくとも…

ダロワイユのマカロン頂きました。

[法事]皆さんは、マカロンというお菓子ごぞんじですか? そういうとっても素敵なお菓子を頂戴しました。どう素敵か?というと、 フランソワーズ・モレシャンが「これを食べるとパリを思い出す。」「かむと口の中でふんわりする」というとても上品なお味な…

お墓のお勤め

[法事]お墓のお勤めに出かけました。 それも高松市内に雹(ひょう)の降るなかでした。 雷は鳴るし、とんでもない天気でした。ひょうにも雷にも負けず、お墓のお勤めしました。故郷・香川県を離れてお墓のお勤めのできない方、 ご一報下されば、あなたに成…

ホルモン焼き

*[家族]今晩は、子供達がじいさん・ばあさんの家に 泊まりに行ってしまいました。そこで私たち夫婦は何を食べようか考えました。 家内が思いついたのが、ホルモン焼きでした。高松の歓楽街には、3軒のホルモン焼き屋が並んで います。そのうち有望なお店…

松坂大輔

[家族]今朝のニュースをつけてみると、 松坂大輔のボストンレッドソックスの入団発表を伝えてました。夕食の時、「そういうえば、去年スカイマーク球場で、 松坂投げてたの観たよな」と思い出しました。夏休みの子供サービスで車で出かけ、 オリックスVS…

散髪

[家族]今日、久しぶりに髪を切りました。 息子のらもと同じ店(TANK GIRL)に行き、 息子と同じ髪型(ソフトモヒカン)にしてくれと言いました。そして家に帰ると、「わーっ!うすー」と 家内に指摘されました。「(同じ髪型でも)らもくんは髪の…

納骨堂・瀬戸の夕べ

*[納骨堂]今日、香川県丸亀市のNさんが納骨堂の予約に来られました。 この画像が徳成寺のお墓のスタイルです。Nさんのご両親は、もともと大阪・岸和田の出身です。 そのご両親が60年前に、海軍関係の仕事で広島の呉に 移り住みました。昨年、お父さんが…

まいった!

[法事]皆さん一日いかがでしたか? 午前中は少し雨が残っていましたが、 午後からはやつと上がりましたね。さて、先日「物忘れ」も能力のうちだなんて 書いてはみたものの、今朝、報恩講のお勤めに 檀家さんの家に行くと、「え〜今日だったんですか!? お…

ロサンジェルス

[法事]ロサンジェルスの友だちがお寺の新聞(寺報)を 送ってくれました。ご覧のように同じ内容が日本語と英語の両方で 書かれています。読んでみたい方、メールしてください。 コピーして差し上げます。最新のロサンジェルスのお寺情報です!このお寺で10…

自己紹介

[法事]今日は雨が降ったりやんだりの一日。 折角の週末でしたが、皆さん出かけにくかったですね。ある法事で少し、自己紹介しました。「来年早々40になります!」って言ったら、 皆さんがどっと爆笑しました。どういう意味ですか!?とお尋ねしました。画…

森達也

*[映画]A「僕らはあの事件から まだ何も学べていない。」を観ました。 友だちからお借りしたDVDです。 みなさんご覧になりましたか?オウムの荒木広報副部長を追った ドキュメントです。放送禁止になっています。 なぜ禁止なのか?は観てのお楽しみ。…

まねき猫

*[家族]まねき猫見つけました。わが家には妙なものがころがっています。その一つを見つけてしまいました。 ご覧の画像のまねき猫です。これは、私の普段使っている足袋の包装紙の イメージキャラなのです。 ビニールの包みに、この猫が印刷されています。…

手袋

*[悩み]皆さんの今日一日はどんな一日でしたか? 私は今日もバタバタと高松市内を行ったり来たりでした。私は晴れた日はたいていバイクで移動しています。 もう何年も乗っているのですが、この時期には、 手袋が必要です。その手袋が、ブレーキ・アクセル…

物忘れも能力のうち

[悩み]今日は、みなさんどんな一日でしたか? はつらつと過ごせましたか?なかなか上手くはてなダイアリーが使いこなせない トホホですが、カテゴリーがうまくできません。 どなたか教えてくださいませ。物忘れというと、悪い意味にとられがちですが、 も…

報恩講が勤まりました!

[法事]ご覧のように、檀家さんが大きな声で 一緒に正信偈をお勤めして、親鸞さんの命日の法要を勤めました。ちなみに講師の梶原さん(医師)のお話しが難解な佛教講義で、 門徒さんのお一人が「分かりやすく、病気のことなど 話してください」と質問したあ…

[家族]笑いの偏差値

今日は四国地方大荒れのお天気でした。 皆さんのお住まいの地域はどうでしたか? 明日は、いい天気になるといいですね。明日は、お寺の行事があるので、外回りの掃除を 子供達にも手伝ってもらいました。途中で、長男の友だちセオピーがやってきました。 セ…

*[家族]風車の矢七

今日から十二月ですね。 師走といいますが、日曜日の行事の準備で忙しいこの頃です。 今日もトホホ日記行ってみよう!次男が昨日散髪しました。 散髪した髪の毛はどこに飛び散るか分からないもので、 トレーナーの袖口に短い毛が一本突き刺さったようです。…