2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ちむどんどん最終回

とうとう最終回を迎えた「ちむどんどん」最後は、みんな髪の毛白くしてましたね。でも毛量がふさふさ豊かなので、取って付けた感満載でした。ゴリもTAXIドライバーで出て来たし、良かった良かった!

 自力CS進出の可能性復活!!

タイガースが10/2のヤクルト戦に勝利すれば、巨人が2連戦2連勝しようが、広島が次戦勝利しようが関係なく3位に滑り込みセーフとなります。今日、広島が負けたおかげでそうなりました。結構、明るい話題ですが、実現すれば本当に明るい話題です。

 巨人ドラフト1位指名

なんと!高松商業・浅野選手に内定したと報じられた。何球団が競合となるのかは読めないが、明るい話題の乏しい地元には、嬉しいニュースだ。でもいい選手は、みんなタイガースへおいでよ。

 来年は、彰布か!?

タイガースの次期監督に、岡田彰布氏が内定したと報じられた。まだ3位争いの真っただ中。理論上は、日本一もありうるというのに。今発表しなくてよくないか!?

 日本女子バスケ代表敗退

ワールドカップの予選リーグで、1勝3敗で敗退が決まり決勝トーナメントに進めませんでした。強豪国相手に、シュートが決まらずミスを重ね、ルーズボールを奪われ得点を許す同じような展開で負けました。1年前の東京オリンピックの銀メダルがウソみたいでした…

 ロシア動員令

動員するなら、100万人の兵士の先頭に立ってみろ!プーチンさんよ。

 村上選手とプーホールズ

大リーグ・カージナルスのプーホールズが42歳にして、700号ホームランを達成した。長い大リーグの歴史の中でもベーブルース・ハンク・アーロンとボンズの3人の仲間入りしました。一方、ヤクルトの村上選手55号を放って、日本人新記録に足踏み状態です。絶対…

 米国撃破!

サッカー日本代表の親善試合で対アメリカ戦に2-0で勝利しました。ウッカリ放送は見逃しましたが、ゴールシーンだけ動画で見ました!三苫格好いい!今ワールドカップでも注目のアタッカーになるのは、間違いない。

 早速、焼き芋屋さんが出動

やっと涼しくなって、ホッとしていると夜の8時前に信号待ちしていると、結構な大音量で「いし~焼き~芋。焼きたてッ。早く来ないとなくなるよ」と軽トラフードトラックの焼き芋屋さんが出動していた。つい3日前は、暑い暑いとうんざりしていたら、満を持し…

 糸井選手の引退試合が…

まさかの惨敗になるとは…。3位をかけたここ一番で、元気のある選手が見当たらない。やっぱり今シーズンは5位がお似合いだったということか。

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「死は救いなのか?」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探して…

 オリックス驚異の粘り

シーズン最終盤に来て、オリックスが昨季のリーグ覇者の意地を見せている。ソフトバンク相手に三連勝し、ゲーム差なしで猛追している。抑えの切り札モイネロを打った吉田正尚選手お見事でした。タイガースにも、ああいう打者現れないかな。

 今んとこ強風が吹いてます

台風14号のまだ暴風雨域に入ってませんが、香川県は風がキツイです。これから眠りますが、雨風でたたき起こされるかも。それにしても、台風が来てるのに、やたら蒸し暑い。もはや熱帯かッ!?

 チームの団結

藤川球児氏は見逃さなかった。西勇紀が中田・ポランコにホームランを浴び続くウォーカーにヒットを打たれ、その後の大城を迎えるまで、阪神野手陣は誰も西に声をかけに行かなかった。ヤクルトなら、村上選手が声をかけに行ったはずと。強いチームは、選手を…

 台風3連休直撃

ノロノロとやってきている台風さん。おかげで3連休の予定が変わってきちゃった。被害をもたらしませんようにたのんまっせ

 クライマックス蜘蛛の糸

セ・リーグもパ・リーグも大混戦。特に、セリーグは1・2位は決まった感ありだが、3位は正直予測がつかない。阪神・巨人・広島の目の前に優勝への細い細い蜘蛛の糸が垂らされているかのようだ。その細い蜘蛛の糸をつたって3位を手にするのは、タイガースであ…

 二―二―

良かったね!おめでとう💓二―二―の必死の説得も実らないかと思ったら、清恵ちゃんがひょっこり戻って来ましたね。これで二―二―も、もう騙されることもないでしょう。

 お見事!54・55号

ヤクルト・村上選手ほんとスゴイ!!点差がついても、反撃を鼓舞し続けるのがいいです。土台の下半身がブレないし、余計な力みもなくいつもあとは仕留めるだけの態勢が整ってます。どなたが解説者だったのか、この試合の解説を担当して幸せだと語ってたのが…

 オミクロン対応ワクチン承認

オミクロン株に対応したワクチンが承認され接種がやがて始まることになる。そこで4回目の接種はした方がいいのか、それともしない方がいいのか。その辺もハッキリと示して欲しい。徐々にではあるが、感染者数も減少傾向だ。

 連敗ストッパー

西純也。彼が何度チームの連敗を今シーズン止めたでしょうか。頼りになる二十歳です。3位~6位まで、気が付けば混戦状態。なんとしてもクライマックスシリーズには、出て下剋上してもらいたいものです。

 鬼門!横浜スタジアム

いつになったら横浜スタジアムで勝てるんじゃ!?昨日は、先制してタイガースペースかと思いきや、暴投であっさりビッグイニングを献上した。今日は3回で早々に5失点し、その後はいつもの完封負け。負けるにしても、こうも内容が悪いと明日敗戦の確立が上が…

 女王陛下崩御

ついにお亡くなりになりました。お悔やみ申し上げます。でも新しく首相に着任したトラス首相は滑り込みセーフだったのですね。お亡くなりになる直前までお仕事を果たし遂げられ、さすが!Her Majesty

 やっとエアコンなしで

昨夜ようやくエアコンなしで、扇風機だけで朝まで快適に眠ることができました。お昼間バイクで走っても、涼しかったですね。かと思えば北海道の気温などは、もう肌寒くなっているのですね。こんないい季節がほんのちょっぴりですが、満喫したいです。

 長嶋さ~ん

大丈夫!?入院したんだって。最初の脳梗塞から18年も経っているそうで、いまだに野球への情熱は衰えません。2軍落ちした選手にマンツーマン指導する程です。中田はそのおかげかひとまず復活しましたしね。どうか、くれぐれもお大事にしてください。

 長い試合していいですが、

勝ってください。またまた延長11回までもつれた試合に、タイガース負けました。追いついても、追い越せない。この力のなさ。そして得点につながるミス。もっともっと力をつけましょう。

 ニャの牙が…

我が家の猫・ニャーの牙が1本ポロリと折れちゃいました。いつもお水呑んで、口元がビチャビチャになるので時々ハンドタオルで拭いてあげるのですが、その拍子にぐらついていた牙に触ったらしく、脆くも抜け落ちました。我が家に来てからも9年目。寄る年波に…

 秋の法要が勤まりました

熱中症警戒アラートが出される中、おかげをもちまして、秋の法要を勤めることができました。久しぶりにご住職にご法話して頂いて、お寺らしく感じた方も多かった!?ようです。たまにお迎えすると、有り難味がみたいです。

 明日は、秋の法要・福祉講座

午後1時~お勤め致します。予想最高気温が35度らしいですが、クーラーがんがんでお勤めします。もちろん換気も怠りませんよ。そしてお話は、遠路はるばる横須賀から海 法龍さんをお迎えした「誰のために葬儀を勤めるのか」と題して法話して頂きます。参加希…

 延長12回は疲れる

巨人がまた延長12回まで試合です。阪神は、ケラーをクローザーに投入し誤算でした。藤川球児氏の解説聞いていると、相当落ち着きのないピッチャーのようです。今季は、クローザーのポジションに泣かされます。

 MVP争い

大谷翔平とアーロン・ジャッジのMVP争い昨年のア・リーグMVPの大谷だが、かたやジャッジはダントツの51本塁打でチームを東地区1位に引っ張っている。そこに大谷が10勝・30本塁打で挑む形だ。どっちもすげえな!!