2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[[家族]] 全国交通事故ワースト10位!?

高松市の上天神西交差点だそうだ地下道から上がる車線と本来の車線が並走していて、構造が分からない県外の方など危険に感じるのだろう。ちなみに県内の事故ランキング1.2.3位を上天神西、上天神、三条交差点と東西に一直線の道路が占めているそうな。よく通…

[[家族]] 岸田新総裁は広島ファン

それもあってか、タイガースに2連勝してお祝いしているのだろうか?折角ヤクルトの連勝がようやく止まったというのにお付き合いしてどうすんじゃ!?8回になぜ岩崎でなく岩貞を投入したのか?ゲームが壊れちゃいました。全くやーね。

[[家族]] 明日は総裁選

自民党員でもなんでもない私ですが、次期総理大臣になるので、否が応でも注目せざるを得ずです。一回目の投票では決まらず、決選投票になる見込みらしくそうなると、また派閥の力学が再稼働するやに聞きます。それにしても選挙のたびに痛感するのは、なって…

[[家族]] 引退する白鵬もかすむ

あの男性の帰国外野がとやかく言うことではない。釈然としない。きれいさっぱり問題を解決すべきだ。など様々な声が聞こえる。彼自身の口からどんな言葉が聞こえるのか、この調子では興味がなくても耳に入ってきちゃう。あれれ、人違いだった。

[[家族]] 16失点だとぉ!?

どうして横浜と言い中日と言い、阪神に厳しくヤクルトに優しいの?1勝もできなくて悔しくないのか?しかも中日に至っては、3試合で奪った点ゼロって。どう考えてもあかんでしょ。かくなる上は、タイガース自らツバメ返しあるのみ。巨人にドームで連勝して自…

[[家族]] 認証店

案外、少ないみたいでお酒を午後7時半まで提供しているお店は、数えるほどのようでした。来月にならないと、ダメみたいです。

[[家族]] 明日から時短要請一部緩和

高松市では明日から、午後7時半までお酒の提供が許されるんだとか。日々、缶ビールで我慢していただけに生ビールが飲めるのは嬉しい限りだおっと!でも感染対策は手抜かりなく☆

[[家族]] 横浜ベイスターズ頼むよ!

あのなぁ、頼むから1勝ぐらいしてくれよ。 トホッ><。タイガースファンより。

[[家族]] 高校3年生

信号待ちをしている高校生が何やら本を読んでいましたよく見ると、問題集みたいでした寸暇を惜しんで、眺めていた本を信号が青になると同時にカバンにしまって去っていきました。来春は、きっと合格だねと思いました。かげながらの応援です

[[家族]] 「笑ってはいけない」シリーズTHE END

ついに本年末には「笑ってはいけない」が終わった15年も続いたそうだ。確かに当初は、衝撃的刺激的ではあったが、もうそろそろいいかな。方正さんも、やっと蝶野のビンタを食らわずに済むことになり、さぞかしホッとしていることでしょう。

[[家族]] 行列のできる洋菓子店

昨日も今日もその店の前を通りがかると、朝から長蛇の列。このコロナ禍に、ウソだろ!と言いたくなりましたが、高松の人は一般に新し物好きで、一度試してその後はあまり見向きもしないパターンですが、とりあえず新し物好きが連日押し寄せている。シャトレ…

[[家族]] 彼岸晴れ

快晴のいい一日市営墓地に行くと、結構な人が墓参りに来てました。その中に、若い30歳前後の女性が一人で一生懸命お墓の草むしりやら掃除を、これでもかとしていました。そこに眠る人への熱い思いが遠目にも伝わって参りました。明日もお休みなので、皆さん…

[[家族]] 野球解説なら藤川球児氏

本日のヤクルトVS巨人解説は、藤川球児氏と宮本慎也氏2人でやるもんだから、なお深い話になって。野球とは、こんなにも奥が深いのかと。たとえば巨人の2番打者松原選手の打撃について凡退する理由や心理状態、そして狙うべきの何たるか等を詳説していた。全…

[[家族]] 推薦人三原じゅん子

野田聖子氏の総裁選の参謀にセクシーナイト・三原じゅん子氏が就いていて驚いた。かつて三越前に応援演説に来ていた時に、握手してもらった。コロナ禍ではありえないことだ。私は、党員でも何でもないが、野田聖子氏に1票だ!!財務省の公文書改ざん再調査望…

[[法事]] ご法話動画「お坊さんの処方箋」アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「依頼心は苦痛の源」がテーマです。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawa…

[[家族]] 飛翔体

大騒ぎになりましたが、それ以上に衝撃だったのが金正恩さんがえらくスマートになってたことです。相当過酷なダイエットしたに違いありませんそれまでパツンパツンでしたからね。これでリバウンドしたら、笑っちゃうかも。

[[家族]] 気象予報士の斉田さん

NHKニュースウォッチ9の気象予報士斉田さんが朝ドラデビューしたらしい。その事を、同番組で女性アナに触れられ返した言葉は「今度は、大河ドラマに(出たい)」でした。まったく笑わしてくれるぜ、真面目な顔して。

[[家族]] 女性管理職の割合

香川全国最低徳島全国一位隣同士なのに、なんたる違いでしょう?徳島の女性は、阿波女と呼ばれ昔から評判の働き者である反対に、讃岐男も香川の男性は呼ばれこれまた働き者故に、却って女性の社会進出を阻む結果になっているのかも。

[[家族]] 場所はじめのメニュー

荒磯親方こと、元横綱稀勢の里が茨城県に部屋を開いたそうで弟子は、まだ3人。そのうち2人が10代。場所が始まる昼飯に必ず食べるのが、トンカツとアサリ汁と今日は納豆もつけたそうな。その心は「あっさり粘って勝つ」だ。横綱が在籍した部屋」の伝統なんだ…

[[家族]] 日本人選手出戻り

気が付いたら、田中将大・大迫・武藤・乾・酒井そして長友も帰って日本でプレーするという。これって日本代表にとって、あまりいいことでないように思えます。日本に帰って来て成功したのは黒田投手ぐらいな気もします。また海外から請われる程の大活躍を見…

[[法事]] ご法話動画「お坊さんの処方箋」アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「凡事徹底」がテーマです。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探して…

[[家族]] 岸田氏出馬

自民党総裁選に早々と立候補した岸田氏面白いなと思ったのは、小泉氏以来の新自由主義的経済を終わらせるとか。結果的に格差を拡大した新自由主義的経済を終わらせるとは、どんな経済の在り方なのか?面白いじゃないか、見せてもらおうじゃないかと思ったの…

[[家族]] 五輪チケットダウンロード

行けなかったので、せめてダウンロードしましたよ。A4用紙にプリントアウトされたチケットは楽しそうなのに、かえって無念さがつのりますな。かくなる上は、パリに乗り込みたく執念を燃やすことと致します

[[家族]] これからサッカー!?

ちょっと眠いなぁ…今日は、あちこちしたのでちょっと無理ッす。頑張って森保J研究し対策する相手を上回ってください

[[家族]]  パラリンピック閉幕

車いすバスケは、金メダル惜しかったですね。いつも前半でリードされて追い上げ、追い越す展開が前半でリードしちゃって、ペース狂っちゃいましたかね。勝負どころでミスしちゃいました。外国人と戦う時は、日本人より腕が長いので通るパスでもカットされる…

[[法事]] 秋の法要勤まりました

豊田さんの福祉講座は、こんな事が病院で起きるのかという驚きをもって拝聴しました。それ故、医療者に患者目線を体得してもらう豊田さんのような活動しか打つ手がない事がよく伝わって参りました。と同時に病院にお世話にならないでは生きていけない私たち…

[[法事]] 明日は、秋の法要「福祉講座」

午後1時~です。最大限の感染症対策を施して執り行います。福祉講座も東京と結んでリモート講演します。豊田郁子さんによる「医療事故で逝った息子に導かれ、病院相談員への道へ」と題したお話です。病気になった時、医療者と患者のコミュニケーションなどを…

[[家族]] 悲喜こもごも

今日は、いろんな意味でエキサイティングでした。まず菅さん、昨日は二階さん交代させると言ってたのに、自分が交代します。タイガースは、巨人に、そして車いすバスケはイギリスに逆転勝ちし、50歳の自転車の杉浦さんも最年長金メダル記録塗り替えました。…

[[法事]] ご法話動画「お坊さんの処方箋」アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「終活」がテーマです。久々にどうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探し…

[[家族]] MVP鳥海連志

車いすバスケ男子日本代表ベスト4進出!おめでとうございます立役者はチーム全員ですが、中でもこの鳥海選手の最後の決勝スティールとも言えるプレーからのレイアップシュートは素晴らしかったです。もう1アシストで、今大会2度目のトリプルダブルの大活躍…