2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 年越しうどん!?

そんな習慣、香川にはない気がします。でもまことしやかに舌鼓を打ってましたね、夕方の全国ニュースで。年越しうどん食って、また年明けうどん食ってるように誤解されますよ。香川県民はうどんを食べないと夜も日も明けない人ばかりではありません。

 富樫選手のお父さんおめでとう!

開志国際高ウィンターカップ優勝。監督がBリーグ千葉の富樫選手のお父さんだったのですね。相手のフルコートプレスを逆手に取って、やり返したそうです。やられたらやり返す。倍返しだ。の半沢直樹のようなバスケですね。高校バスケ界も大きく変貌を遂げまし…

 今年の汚れ今年のうちに

また大臣が事実上の更迭。短期間に4人も。さらに総務政務官のおまけつきだ。年末だから「今年の汚れ今年のうちに」のキャッチコピーが聞こえてきそうな人事だニャー。そんな中、今年も残すところ明日明後日。今日は年内最後の可燃ごみの日。できる限り今年の…

 森保監督再選!

順当な人選と言えばそうですが。4年後はさらに今回を上回らなければなりません。そこに挑んでいく覚悟と自信がなければ引き受けないでしょうが、そう旨くはいかないのがこの世です。まだ見ぬ景色は、決勝トーナメントでPK戦に勝つイメージが最低限なので、PK…

 クエン酸でよみがえった!!

とある電池パックが経年劣化したのか、緑青が吹き出し通電しなくなった。息子に相談したら、百均でクエン酸水溶液買って、コットンに湿らせてそのままにしておくと取れるよとアドバイスしてくれた。やってみたら本当に緑青が落ちて、感電することもなく見事…

 極超音速

学校が冬休みに入り、隣の公園にはそこそこのサッカー少年がボールを蹴って遊んでいる。何気に見ると、どっかで見たユニホーム姿だ。白と水色のアルゼンチンユニホームだ。背番号は、もちろん10番。反応は極超音速並みだ。11番のディ・マリアのユニホーム着…

 一鶴喰らう

クリスマスは、鳥を食べるって誰が決めたのか?それにしても久しぶりに食べる一鶴それもレンジでチンするタイプ。でもお店で頂くのとそん色なく美味しく頂きました。あ~これで一気に年末年始に突入です。全然気持ちが新年に追いついていきません。ゴロゴロ…

 ありがとうございます、サンタさん!

我が家に今年もやって来てくださいました。お坊さんの格好したサンタさんが。こんな見事なケーキでした。有難く頂戴致しました。この優しさを見習わないとと心新たにしたクリスマスイヴでした。

 厳しすぎる冬の嵐

一日ずーっと強風でした。体温を奪う寒風が吹きすさびます。お隣の南国のはずの高知では、積雪14cmで雪国に変身しておりました。それでも我が家の隣の公園では、終業式を終えた小学生が半ズボンでワーワー言いながら元気に遊んでいました。本当に風の子で…

 権田とサバンナ

なるほど!そう言われればよく似てるなサバンナも痩せてスッキリしたら権田だな。

 え!

今日のお昼はお弁当。妻と私の二人分。ご丁寧に包装紙に包まれた弁当だ。何気に包装紙を取って「これが唐揚げ弁当か」とパクパク食って車に乗って出かけたら携帯が鳴った。「あんた!私の甘酢あんかけ弁当食べたやろ」と妻から。そう言えば、なんかやたらと…

 体重増には雑炊!

寒~い冬が到来しました。鍋物などで温まろうとすると、体温と共に体重も増加傾向となります。そんな日の翌日におススメなのが雑炊です。ちょっと雑炊の回し者ではありませんが、1人用の鍋に冷ご飯を入れて沸騰させ、雑炊のもとを入れてとき卵をまぜれば、余…

 おめでとう!アルゼンチン

アルゼンチン対エムバぺとも言うべき激闘を最後まで観ることができてラッキーでした。前半のアルゼンチンの楽勝ムードから、エムバぺのPKとスーパーゴールで本当に追いつきました。中継でイムラヒモビッチが映りましたが、彼が試合前「メッシが優勝すること…

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「兵戈無用」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探してみてくだ…

 心に沁みる夜汽車 師走

本日放送分とってもよかったです。5話中2話が香川県の物語。その2話ともが、まさに心に沁みる物語でした。外は、寒風が吹き荒れていますが、とっても心が温かくなりました。

 反撃能力!?

敵基地攻撃能力とも言われていたが、敵のミサイル発射基地を叩くための戦力らしい。戦力の不保持・交戦権を否定・戦争放棄していたのは、どこの国だったっけ?

 強いだけでは勝てない

昔、岡田武司氏が語っていました。強くてもブラジルはPKで負けました。運がないと勝てないんだと。運も味方について初めて勝てるようです。そう言えば、野村監督も「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」と言っていたとか。勝つ時には運が味方…

 モロッコガンバレ!

準決勝のもう1試合は、連覇を狙うフランスとアフリカ勢として初の決勝進出を狙うモロッコだ。サッカーは、何が起きるか分からない。今大会、オウンゴールによる失点1のみのモロッコが、フランスにどこまで食い下がれるかが見どころです。

 クロアチア対アルゼンチン

メッシまでもクロアチアが封じてしまうのか。それともその鉄壁の守りをメッシが崩すのか。私の戦前予想は、やはりPK戦の末にクロアチア勝利です。メッシ最後の野望の夢ついえる!?

 今年の漢字

「戦」に決まったそうです。ウクライナ侵攻が2月に起き、今も続いているので当然と言えば当然ですね。電気代もガソリン代も高止まりしています。高くてもエネルギーが私達は手に入りますが、ウクライナの人達はエネルギー施設が壊滅され凍えています。人道に…

 W杯のロッキー・バルボア

とモロッコ代表の監督が、チームをこう評しているそうだ。5試合で失点1はご立派という他ない。フランスの攻撃力をどこまで封じて、自分たちのペースに持ち込めるかがポイントになるでしょう。でも早朝4時は起きてられないなzzz。

 ブラジル敗退

それにしてもなんてしぶといんだ!?クロアチアは。あのハタチのゴツイセンターバックとゴールキーパーは、今大会で価値が何倍にもなったろうね。浅野も完璧に封じられたし。イングランドとフランス戦は大注目ながら放送も早朝4時は、日本戦ならともかく、さ…

 サラメシ香川スペシャルでしたね

昨夜のサラメシは、香川スペシャルでした。やはり丸亀町グリーンで、あなたが食べたランチを絵に描いてが放送されました。意外にも、寺社建築の建設会社が取り上げられたり、地元民としても知らないことばかりでした。再放送は、来週木曜日お昼です。見逃し…

 猫のいたずら

今日一日メガネが見当たらず、探し回っていました。娘にありかを尋ねると。ニャーがメガネスタンドが気になって立て掛けていたメガネごと、猫パンチしていたとのこと。またどこかへ置き忘れたかと、イヤーな時間を過ごしましたが、真相を知って一安心でした。

 ベスト8出そろう!

予想される決勝のカードは、フランス対ブラジルの一番人気ですね。しかし、この一番人気が現実化しないところがまた面白い訳です。結局、南米とヨーロッパとアフリカ1になったので、アジアも1議席欲しかったですね。

 あと一歩・あと一歩

テーマ曲の通り、PK戦負けしたサッカー日本代表。PK戦では、もう歴史を変えるという気迫が薄かった気もしましたが、とにかく壁を越えられませんでした。大丈夫!!1998年に初出場してまだ24年じゃないですか。タイガースは、1985年から37年以上壁を超えられ…

 日本代表を応援しよう!

さあまたドキドキのサッカータイム。4年前ベルギーに負けてからの成長を示せるかお楽しみ♬

 おかげ様で報恩講勤まりました

帰敬式も昨年は授式者がいらっしゃいませんでしたが、今年は3名の方が授式なさいました。おめでとうございます!一年の終りに仏教徒が誕生されたことが嬉しいです💓

 明日は、親鸞聖人報恩講が勤まります

午後1時~本年最後の年中行事が勤まります。準備万端整いました。あとは、ちょっと草むしりが残っているくらいです。お話は、私が2022年を振り返りつつお話致します。どうぞ、どなたでもお参りできますのでお越しください。

 早起きして本当に良かった!!

またまた防戦一方の前半を耐えて、後半息を吹き返す展開でした。堂安の強烈ミドルシュートの炸裂。三苫のギリギリセーフクロスから田中碧の決勝点と早寝早起きしてテレビ観戦した甲斐がありました。決勝トーナメントも、前半ヨレヨレ後半一気の作戦で行こう…