2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

法事 珍しく遊んでいました。

徳成寺は児童公園に隣接しているので、 あまり境内まで入ってきて遊ぶ子供たちは いないのですが、今日は境内が賑やかでした。バトミントンをして遊ぶ小学生が たくさんいて盛り上がってましたよ。なんかいい光景だなーと 微笑ましく見つめて、 邪魔しないよ…

境内で遊ぶ子供たち

家族 機械が作るんですね!

最近の回転寿司はノリ巻きと軍艦巻は 専用の機械で作るようです。たとえば ノリ巻きは、焼きノリを一枚セットします。 すると、上からシャリがおりてきます。 シャリの上に鉄火、キュウリ、こんこを 載せます。(これは人力です) そしてノリをセットした台…

回転寿司

法事 今日お花を頂きました。

立派な植木鉢に入ったアジサイの仲間です。なんかの本で読んだのですが、 自分を励ますために、自分に お花を買って飾るのがいいらしいです。確かに。イライラしたり、落ち込んだりしている時でも お花を生けたりすると、不思議と悪い気分を お花が吸い取っ…

お花のプレゼント

家族 どこでもいつでも眠れます

最近、しばらく座ってお話を聞いていると 必ず眠くなります。少し前までは、あれこれ 考えて思考が止まらなくなって 寝つきが悪かったのがウソみたいです。結局、年を取っているんでしょうね。こんな事を年上の方に言うと、 年を取るのはそんなもんじゃあな…

のび太くん

家族 が吹き寒い一日でしたね。

ストーブをおしまいしようかと思っていたのですが、 今日は使いました。寒い・寒い一日でした。本堂でのご法事も 寒いので暖房を入れました。我が家では、 カゼが流行ってます。 家内ののどや肩に 症状が出ています。讃岐弁でいうところの 「けんびき」です…

突風

家族 はつらつ住職の新ニックネームです。

次男(中3)が沖縄に修学旅行に行きました。残った私たちで、お土産は何がいいか 話し合っているうちに、「俺、スパムがいいな」と 長男が言います。家内が、「スパムならこっちでも手に入る、 荷物が重くなるからやめてやって」と。私「あのスパムが、しつ…

[SPAM]健児

法事 先輩がやって来ました!

昨日は意外な展開になりました。先輩が、徳島での「瀬戸内寂聴」文化勲章 受賞パーティーに招かれて、そのついでに 立ち寄って下さいました。先輩といっても、大学ではなく お坊さんの専門学校時代の先輩です。もう何年も会ってなかったのに、 突然行くから……

富山から

家族 一年中こうだったらいいのに

と思いませんか?朝の空気がひんやりして 日中気温が上がっても 乾燥して、べたつきません。それに冷房も暖房も いりません。一年中で一番いい陽気だと 思います。これが連休を過ぎた頃から だんだん移ろいゆきます。いいの・いいの先のことは。今を十分満喫…

すがすがしい陽気ですね

家族 メジャーにはまっています!

というか、子供たちが同級生にかりてきた 「メジャー」を読め読めというものですから、 必死になって読んでます。久しぶりにマンガ読むのは なかなか疲れます。スピードがあがってきません。「球太の父」を見ろ! ということなので、 かなり頑張って第11巻…

マンガ

家族 兄ちゃん発熱

いつもよりずいぶん早く帰ってくるなと 思ったら、長男は微熱を発してました。 すぐふとんにもぐりこんでます。春休みから続いている 夜更かしがたたったものと思われます。次男は、土曜日の試合に負けて 私と一緒にビデオを見て試合を 振り返りました。半強…

子供たち

法事 イオンでの一日講習会

いやー、よかった・よかった。ご参加の皆さんから いろいろご質問も頂きました。ペットの今後のことや、 実家と嫁ぎ先のお仏壇の管理が 二重になってしまう現状のことや その行く末のことなど。抱えておられる 悩みが少しでも気楽に なっていただけたと思い…

無事終わりました

法事 イオンデビューです。

葬儀と仏事Q&A一日講習会が イオン高松産経学園(カルチャースクール)で 午後1時より開かれます。楽しく有意義な 勉強会になること間違いなしです。資料を準備している段階で、 為になるな〜っていう感じです。プロとしてのストライクな アドバイスをし…

いよいよ明日

家族 イチローさん

あんたはすごい!到達すると、 人間は欲張りだから ピート・ローズの 世界記録を塗り替えろ と言い出します。でもすごいことです。「次の一本のヒットに集中します」これがイチローの答えです。その一本が出なければ、 大記録はありえないのです。目の前の一…

さすが

法事 次男の誕生日でした。

更に、とれとれマイビデオにも出ました。おまけに今出張から帰って来ました。朝から出張に出かける予定だったので、 朝の起きぬけに、「ハピバースデイトゥーユー」を 歌いました。もう15歳です。15の夜〜♪ by尾崎豊です。 出張先での研修会も 内容の…

今日は記念日

法事 ずーっとお話して頂きました。

先ほど伺ったお参り先の方は、一年前に亡くなった ご主人の月命日でした。近くに嫁いだ娘さんと お母さんがいつもお参りして 下さいます。思わぬところから、 お父さんのエピソード(武勇伝)がはじまって、 話が尽きません。思い出話をする お二人の顔がと…

お父さんの思い出