2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 サッカー日本代表勝利

今日も地上波放送なく、ネットのテキスト速報での観戦です。毎熊選手の強烈ミドルシュートが、ポストに跳ね返ったところ堂安選手の先制点でした。ほんとに強烈シュートでゴールポストがへしゃぎぇたのではと思う程でした。三苫選手も名刺がわりにキラーパス…

 つば九郎の契約更改

佐々木朗希投手より、契約更改が遅れたらしく、このほど一万円増の6万円とヤクルト飲み放題で合意に達したらしい。しかしつば九郎は、村神様こと村上選手を抜いてグッズの売り上げは球団一だとか。そう聞くと、我がタイガースのトラッキーの年俸が気になる。…

 指名手配犯死亡!?

50年近く逃亡していた指名手配犯が自ら名乗り出たというだけで驚きなのに、それがまた今朝方亡くなったという。謎が謎を呼ぶが、本人だとすれば事件解明の手がかりもなくなってしまう。最期は、本名で迎えたかったのか。

 琴の若悔し涙

残念ながら、優勝決定戦でも横綱・照ノ富士を下すことができませんでした。悔やまれるのは、防戦一方のような相撲になってしまいました。何か思い切ってやってみてもよかったんじゃねーとおじさんは思いました。今日は一杯悔し涙を流して、来場所に向けて頑…

 琴の若ガンバレ!!

大相撲、明日の千秋楽で2敗を保ったまま迎える事になった琴の若と照ノ富士。どちらかが勝って、優勝を決めるかどちらも負けて霧島が勝てば巴戦になるか、はたまた二人とも勝てば優勝決定戦になるか。いろんな可能性が出て来ました。とにかく琴の若に頑張って…

 指名手配

長年、指名手配で顔写真が掲載された人物が本人だと名乗りを上げたらしい。昭和40年代の爆弾テロの容疑者らしく、以前の顔写真と大きく様変わりした本人はどんな風貌になっているのか見比べたいものだ。末期のガンを患っているとされ、相当別人のようになっ…

 またトランプか!?

アメリカ共和党の大統領候補戦の1.2戦で、トランプ氏が勝利。他候補とは違う勢いがある。また彼が返り咲きそうな雰囲気でげんなりします。ヘイリー氏ならいいのか、そこはよく分かりませんが。

 この冬一番の冷え込み

ついに冬将軍到来ですね。強風が寒さに追い打ちをかけます。この冬初めて手水鉢に氷がはりました。これまで異様に暖かい日もあったので、寒いは寒くても、これぐらいの日がないと温暖化まっしぐらですよ。

 今日だけのTHE FIRST SLAMDANK劇場版

THE FIRST SLAMDANK劇場版に行って参りました。夜の部はほぼ満堂状態でした。若い人達にまじって、おじさんも楽しんで来ました。桜木花道には分かっていても、ついププッと笑ってしまいます。湘北と山王との試合を見ていると、昨年の日本対フィンランド戦を…

 会計責任者だけ起訴!?

パーティー券の裏金問題。会計責任者だけが起訴され幕引きか。大金なのに議員は知らぬ存ぜぬで通すのですか。政治資金規正法、作った議員は (罪に)問われない。これからは連座制だ。

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「念仏者に絶望なんてありません」です。今年最初のご法話、どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけま…

 サッカーアジアカップ。

今日のイラク戦。やることなすこと裏目に出ましたね。襲い掛かるイラクに対して、跳ね返す力不足に見えましたね。三苫選手が欠場の今、個人的には中村選手が切り札になると思っていたのですが、最後まで投入はありませんでした。この試合展開でも、引き分け…

 志位委員長退任

長らく共産党委員長の志位さんが退任することになった。なんと!23年もの間、委員長を務められた。この志位さんと公明党の山口さんは終身代表かと勘違いするほどの長期間の在任でした。大変お疲れ様でした。

 小夜ちゃん

朝ドラ「ブギウギ」の小夜ちゃん。アメリカ兵と付き合っていたのだが、アメリカに帰国することになり、いきなりプロポーズされてしまった。まんざらでもなさそうな小夜ちゃん。スズ子さんと3月まで駆け抜けてください。

 無情の震度5

先ほども、能登地方に震度5が襲い掛かりました。熊本の時もそうでしたが、情け容赦なく強い地震が続いています。2次避難に応じる人は全体の1割とも言われますが、揺れが続くのを考えると2次避難もやむなしかと思ったりします。寒さも半端なくなってます。ご…

 ベトナムの出来良かった!?

久保建英が、ベトナムの前半をたたえていました。ポゼッションの上手さはアジア1.2ではないかと。さすがトルシエ。研究して適応して来ますね。なおさら見たかったベトナム戦でしたが、次のイラク戦は放送があるそうなので楽しみにしています。

 サッカーアジアカップ放送してよ

初戦ベトナム戦、前半だけで2失点もしちゃったようだ。ランキングが上とか下とか関係なく、このドキドキ感がスポーツの醍醐味。やはり地上波放送がないのは、辛いなぁ。DAZNで観ろって?つまらない番組より、余程いいんだけど。

 大学ラグビー決勝

応援していた明治が敗れ、とっても残念です。今年のチームは、伝統のフォワードもさることながら、早稲田を思わせる展開ラグビーで前半は2点差で折り返したものの、帝京のミスを得点につなげられず最後まで主導権を握れませんでした。帝京フィフティーンおめ…

 試験前日

明日は、大学入試センター試験、そして私の地元では私立高校の入試もあり、中学生たちもぞろぞろ歩いて家路についていました。前の日何したか忘れましたが、「あとは、やるだけ」ですよね。無心で臨めるといいですね。受験生の皆さん、胴上げ目指して思い切…

 70代の心配

昨年、谷村新司氏が亡くなり、先日同じく八代亜紀氏がお亡くなりになり、同年代の70代の方々にはこたえるものがあると言う声が聞こえて来ました。同じ時代を生きた同年代がこの世を去るのは、確かに寂しい。だからこそ頼りにして頂きたい。

 八代亜紀さん逝く

数少ないカラオケで歌う曲の一つが「舟唄」だ。その訃報で流された映像も「舟唄」を歌う八代亜紀さんだった。八代さんのようなハスキーともつかぬ声の出し方する歌手は、男性なら小林旭くらいで他には誰もいないのではないか。もう聞けないと思うと、無性に…

 正直不動産

つい見てしまいました。先日のスペシャルの一部を見てしまったのがキッカケです。不動産のメリット・デメリットや、営業ノウハウなどストーリー以外でも興味深いものがあり、ズルズルと引き込まれて毎週予約することになりました。10週楽しませて頂きます。

 松本OUT!?

松ちゃんこと、松本人志芸能活動休止。ガキの使いの「松本、OUT!」が聞こえて来る。

 大河・光の君へスタート

今年の大河は、どなたの脚本家と思えば、大石静氏であった。そして初回の今日、最も目立っていたのは役名は覚えられないが、段田氏である。大石・段田と言えば、古い話だが朝ドラふたりっ子のタッグチームではないか。相当気に入ってんだろうなぁ。まあ、そ…

 渡嘉敷外れる!?

日本女子バスケ五輪最終予選の候補メンバーに、渡嘉敷選手外れました。チーム構想から外れているのかいないのか分かりませんが、東京五輪の時は、彼女はケガで選ばれませんでしたが、高校生が今回選ばれていることからすれば、先日の皇后杯決勝でエブリンら…

 スシローの楽しみ方

あのペロペロ事件以降、スシローの平日限定130円うどんが値上がりした。そこでもしかしてと思って、試してみたのが替え玉130円だけを注文してみたのだ。うどんの替え玉だけをどうするかって、もちろん生醤油で頂くのです。讃岐人なら当たり前のうどんを醤油…

 新春もちつき会

お天気にも恵まれて、新年最初の寺ともサービス「新春もちつき会」を開催しました。お子さんやお孫さんと一緒にご参加下さった方が多かったです。さらにKSB瀬戸内海放送さんも取材に来て、夕方のニュースで放送してくれました。

 明日は、新春もちつき会

今年最初の寺ともサービスデイです。先ほどまで雨でしたが、日中は上がるようです。申し込み頂いた皆さん、お楽しみに♬

 ダイ・ハードかッ!?

羽田空港で、ジェット機と海上保安庁の飛行機の接触事故があった。まるで映画ダイ・ハードを見ているかのよう。昨日の能登地震に続いての大火災。何か質の悪いディストピアを見ているようで、2024年を元旦からやり直したい気分。でも皮肉にもそうはならない。

 元旦から震度7

寝正月でゴロッとしていたら、こちらでもユラユラし始めるじゃないですか。午後4時過ぎの揺り始めは全国的なものだったよう、こちらも震度3の観測。こんなに離れているにかかわらずです。年明け早々、先制パンチを食らったかのよう。それでも人生にイエスと…