2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

法事 今年最後の寺ともサービスデイ特別企画でした!

いつもながら、お申し込みになった方以上のご参加 賜り、うれしい悲鳴でした。この学習会はとにかく皆さんの ふだん聞けない事柄を率直に 話し合うので、当日は必ず満員御礼となります。ご参加くださった皆様 本当にありがとございました。葬儀費用算出の公…

葬儀と仏事Q&A学習会

法事 お寺の本堂を隅々まで

仏具はもちろんのこと、阿弥陀さまのおすす払い。内陣の拭き掃除・外側のサッシのほこりまで 落していただきました。門徒さんたちのおかげで とってもスムーズにしかも ピッカピカになりました。本当に助かりました♪ありがとうございました。明日は、葬儀と…

お磨き会でした!

法事 社会福祉協議会に行って参りました!

大勢のおじいちゃん・おばあちゃんの前で お話してきました。お話というより、 人生の大先輩を前に、 いろいろアドバイスして頂きました。僕のスタイルは、いつもそんな感じです♪おじいちゃん・おばあちゃんたちと 元気を分かち合って、前向きに ニコニコ元…

デイサービス

家族 ひょうたんの作品展です♪

おととい紹介した寺ともさん・二宮さんの ひょうたんの話題がローカルニュースで流れました。県内のひようたん愛好家で 作る讃岐愛瓢会の作品展が この週末、丸亀市生涯学習センター で開かれます。ぜひ一度、ひょうたん作品の 実物をご覧になってみて下さい…

瓢箪展示会

家族 ここ二日ばかり家庭教師しています♪

というのも、中学生のテスト期間中です。ちょうど3年前、長男と一緒に 勉強して、飛躍的な成績アップをおさめ、 我が家の伝説になっている中学一年の二学期中間テストを 今、娘が勉強しています。三年前は、元日本ハムヘッドコーチの 白井一幸氏の言う「(…

家庭教師

法事 寺さん大活躍です。

昨日は今月の寺ともさんの伊月さんでした。今日は先月の寺ともさんの 二宮さんの新着情報です。讃岐愛瓢会の会長・二宮さん 先月末に丸亀での展示会。そこにご参加できなかった方々のために 明後日27日の午前11時40分頃から NHK高松放送局の「ひる…

二宮さんも再び

家族 今日の四国新聞に執筆しておられました。

今月の寺ともさんとして、かわら版に掲載させて いただいた、伊月さんです。第32回久保井信夫賞 といい、香川県の短歌俳句の 最高の賞を受賞されました。このおじさま、しゃべっいて インテリジェンスとユーモアがあり とっても面白いおじいちゃんです。数…

伊月さん再び

法事 ポカポカ陽気でしたね♪

今日もご法事に行って参りました。喪主さんは日本ハムの球団関係の方です。「今年は(リーグ制覇できずに)残念でしたね」 と水を向けると、いろいろお話して下さいました。前のヒルマン監督が、とってもファンサービスを 大事にしていた方だったそうです。…

ファンサービス

家族 今日は家内の誕生日です。

いい夫婦の日だそうで…。 誠にやおめでとうございます。さて、今日面白かったのは ご法事に参った時に、 仕出し屋さんの会場をお借りしました。すると、参詣者のどなたかが 「あれ!お仏飯がない」といって 仏様にお供えするご飯をお店に 注文しました。する…

誕生日

家族 「一人静」行って参りました

最近は自転車でお参りに行く機会が増えました。すると、バイクでは気がつかなかった 店や街並みに出くわすことがあります。こんなところにカフェがとか、 こんなところにランチの店がと。民家のただ中にオープンしている店を 発見すると、今度行ってみたいと…

今日の探検

法事 子供なら余裕で10人は入れます

各ご家庭での報恩講(親鸞忌)のお参りが徳成寺でも ようやく本格化してきました。今日は、檀紙・飯田町周辺を お参りしました。その間で、昼食に立ち寄った 檀紙の「てら屋」の駐車場というか、 店舗の横に雨ざらしになって オブジェとなっていたうどんを …

これは何でしょう?

家族 日ごと寒さがつのりーます♪

着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでますおんな〜こごろの〜未練でしょかー♪ あーなたー恋しいー北〜の宿♪こんばんわ! 都はるみで登場しちゃいました。「着てはもらえぬ」が、 ほんまは「来てはもらえぬ」ところなんちゃうか? お寺というところは……

あなた変わりはないですか?

法事 時々徳成寺にかさ地蔵が来ます

今日は「訳ありリンゴ」と「ポン酢」がありました。その前は、新高梨とみかん。その前は「かまど」いろんな人が、いろんな思いで お参りしに来て下さるお寺に なってきて、ええ感じですぅ♪

かさ地蔵

家族 どうしてそういうことを…

と思わざるをえない人います。今日伺った檀家さんも 車を移動させていたら、歩道を 少しの間ふさぐ格好になったそうで、 そこを通りがかった自転車の女性に 思いっきり口汚く怒鳴りつけられたそうです。唖然呆然だったそうです。暴言を吐き、人を傷つけるの…

心ない人々

家族 たまたま見てしまいました。

今日で「サザエさん」が40周年を迎えたそうです。すごい!私が生まれて間もなく 始まったということです。いろいろな秘話が紹介されていました。マスオさんとサザエさんのお見合い なれそめのエピソード。これはお見合いしたデパートのレストランが かなり…

サザエさん40周年