2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家族 また面白い夢見てしまいました!

正確には、昨日の明け方に見た夢です。どういう夢かというと、家内とレストランに入ります。 そのレストランは素敵なお庭があるような立派な レストランです。トイレに立った私、トイレットペーパーに ふと目をやると、トイレットペーパーが 単なるトイレッ…

家族 昔ヨネスケが「突撃!隣の晩ご飯」

て、やってましたよねー。あれを見ながら、今度うちに来るんじゃないかと 本気で思ったことありませんでしたか?「そら、ないで〜」ここのところ、晩ご飯のおかずネタなので、 今日も引き続き、「わが家の晩ご飯」です。今晩の一品は「揚げだし豆腐」でした…

突撃!わが家の晩ご飯

家族 近頃スーパーで地物のたこを売っています。

これがとんでもなくうまいんだなぁ。たこが沸くシーズンは秋口ですが、 その頃にはたこにイイが入ってなく、 この寒い時期にぎっしりイイが詰まっていて おいしいのです。今日は、瀬戸内のイイだこの煮つけを 作ってもらいました。 仕事のせいで、私一人の夕…

地物のイイだこがうまい!

悩み このカテゴリー久しぶりです。

というのが、お寺の一階にある広間のダウンライト なんですけどね、 最近はやりの蛍光灯が細くなって 4本並んだような27Wのやつなんです。それがつかなくなって、 新しいのに代えたんですけど、 やっぱりつかないんです。代えている間にずいぶん手間取って…

ダウンライトが…

家族 私寂しいわ〜♪

一週間に十日来い♪この週末はとっても のんびりいたしました。来週の日曜日は2月の 寺ともサービスデイです。参加者もありがたいことに たくさん集まりつつあります。気力・体力を充実させて、皆さんと 楽しく過ごしたいと思っていますよ!まだ少しご参加申…

お暇なら来てよね〜

家族 と言ってもわが家の子供だけですが…

今日は土曜日というのに、全くお仕事のない一日でした。寺ともサービスデイは来週だし、 こんな日は、子供サービスデイにしました。朝ゆーっくり起きて、次男の中学校の バスケットの練習を見に行きました。それがまた他校との練習試合。そのことを家でいう…

子供サービスデイ

家族 受験校決定!

三者懇談会を経て、長男の受験する高校が決まりました。先生が受けてもいいよって 言うのだから、きっと少しは可能性が あるのでしょう。あとはがんばり次第。どこ行っても、がんばり次第。今日のお昼は、オムライスを 親子3人で食べました。 なんか懐かし…

懇談会

家族 本日は家内が散髪いたしました。

その名も「でかまるこヘアー」。 なんちゃって!ともかく、メルモちゃんのような 感じです。親子して。まぁ少し若返った奥様を 眺めながら、「あ〜昔はこんな風だったなー」って あのよき日々を振り返りました。そうあったんです!よき日々が。あれから○十年…

でかまるこヘアー

家族 夕方わが家の人気者チズちゃん来ました!

夕べの情報では、大胆に髪を切ったそうで、 彼女の息子から「ちびまるこちゃんみたいや」 ということでした。ちょうどその時間、私は出かけて いたので、カメラで後頭部を撮って もらいました。それがこの写真。なかなか、かわいいやないっすか。^ー^チズち…

ちびまるこヘアー

家族 おかげ様で35000アクセス突破しそうです!

つい先日、33333をsaki-mamaさんが射止められました。さて今回の35000はいったいどなたの手に 渡るのでしょうか?チェックしすぎで、私だったら ちょつと恥ずかしいっす。でも本当におかげ様で 一日のアクセス数もずいぶん 多くなった気がしますよ。今日は娘…

35000アクセス突破目前!

家族 夕べから降り続いた雪が

山間部では積もったようです。平野部では雨でしたが。高松市の南から市内に向かって走る車には 雪がのっかってました。雪だるまをつくって載せて走っている車も 見かけましたよ!実に久しぶりの積雪でした。津軽海峡ならぬ讃岐平野雪景色に ちょっぴり感動!…

讃岐平野雪景色

家族 娘からこれらの攻撃にさらされています!

まず、少し娘をからかうようなことを一言言おうものなら、習字の道具セットをハンマー投げのように くるくる回転しつつ、「むろふしー」と叫びながら 襲いかかってきます。さらに違うパターンとして、私がコタツなどで ごろんと横になって軽い冗談を言おうも…

室伏攻撃・人工呼吸攻撃

法事 先ほどまで総代さんと飲んでました。

お寺をとりまく、いろいろな課題を話し合いました。いつも思うのは、なんでも皆さんに 相談してみるもんだということです。世間でもまれた皆さんが ちゃんと先に問うていることが多いからです。だからみんなが先生ですね。「先生♪チャラッチャラ・先生♪チャ…

総代会でした!

家族 私立高校の受験週間でした!

長男は中学3年生、今週は私立高校の試験を 二つ受けました。とっても神経が太いのか鈍いのか 特に緊張した様子もなく終えてきたようです。疲れたのか11時前にさっさと寝ていました。今日は、他の生徒がどこかの私立高校受験なので 給食もなく、早く帰ってき…

高校受験

家族 午後1時〜3時すぎまで停電しました。

電線工事によるものです。しかし一切電気が使えないのは、 時間限定とは言え、軽いパニックですね。この寒空の下、エアコンもファンヒーターも 使えません。熱帯魚もぶるぶる震えていました。 というより、寒さでじっと固まっていた…。 とりあえず灯油のスト…

停電