2008-01-01から1年間の記事一覧

法事 2009年を迎えます。

トホホ日記ご覧の皆さんありがとうございました。いよいよ来年は、自分が自分に夢を ふくらませて臨む年にしたいです。今後とも、どうかよろしく お付き合いのほどお願いいたします。夢と希望の命ずるままに 直進して参りますよ♪

あと4分

家族 三年ぶりの兄弟会

この前、祖父の法事に集まってから早三年。三年に一度みんなで再会しよう という約束が実現しました。ご覧の通り、大騒ぎ。でも、お寺の宿命が待っていました。「時を選ばす、老少の隔てあることなし」 という言葉があらためて身に沁みました。ということで…

兄弟会

家族 三年ぶりに姪っ子がやって来ました。

高校一年生からの三年ぶりなので、 とっても大人びていました。2010年が成人式なので 家内が、着物を着せて遊んでいます。初めて着てみたのが「トラ柄」の着物。 これはちとかわいそう。でも楽しく、キャツキャ言いながら 遊んでいますよ♪お坊さんとトラ…

姪っ子来る

家族 来年の干支は丑年ですね。

ご覧の通り、丑の置物を頂きました。一つは先月、お話に行った先の 社会福祉協議会の皆さんが作って 下さったもの。もう一つは、今日讃岐愛瓢会の会長さんの ところで、頂いたものです。これ、瓢箪でできているんですよ!そんなふうに見えないでしょ。実物は…

丑年

家族 皆さんやっていますか?

今日はかなり徹底的にやりましたよ。フ〜ッて感じです。煤払いってやつですね。 一年間の煤を払って、 新年を迎える準備をします。作業している間に、 だんだん新年を迎える実感が 沸いてきます。今日もまた、3人の子供たちが 本当によく手伝ってくれました…

大掃除

家族 とうとうぶつかっちゃいました

自転車が横からノーブレーキで突進してきました。細い裏路地での出来事。衝撃で私のバイクも、右側のブロック塀に 突っ込みました。怪我はありませんでしたが、 あっ!と思った瞬間には塀に なすすべなくぶつかってました。悪い意味で、タイミングばっちりで…

接触

家族 こんな感じでした。

シャンメリーとチキンそしてケーキ。ケーキはホワイトケーキを 買って、頂きのものイチゴを のせてイチゴショートケーキに 仕上げました。イチゴ農家の檀家さんが 作ったものなので、 普通のショートケーキより ずっとおいしかったです。円形のケーキを五等…

お寺のクリスマス

家族 今日は風も出て冷えましたね

でも、いくら寒くなっても夏の暑さより ましだと思うのです。だって、脱ぎようがないじゃありませんか。寒いのは、いくらでも着こんで 着ぶくれしていればいいですが、 暑さは…、思い出したくもありません。でも、一昨日冬至を迎えた訳で また夏至に向かって…

急に冷えましたね!!

家族 昨日、実は長男のテコンドーの大会でした。

朝早く起きて、大阪まで出かけて行きました。結果は、敗退したようです。 しかも股間を三回も蹴られたとか。でも、なんでか銅メダルを獲得したようです。 なんでなんやろ〜?でも、とりあえず楽しかったらしいです。お疲れ様でした♪

諸事情

法事 次男様法事デビューでした♪

諸事情あって、次男・楽萌とお勤め致しました。彼は中2ですが、私より はるかに大きくなって、ヒゲまで 生えてます。正座がこたえたらしいです。連れていくのはいいのですが、 読経のペースなどいろいろと気を使いますね。でも、いい体験になったと 思いま…

親子で法事

家族 今年もいよいよ押し詰まってきましたね。

来年のことを言うと鬼が笑うといいます。だけど、来年9月のお彼岸に 九州のお寺さんから、 ご法話に来てほしいというご依頼や、 春にはイオン高松のカルチャースクールでの 講演依頼など。だんだん勢いが出て来ましたよ!さーて、年賀状作らなきゃ

残りあと10日

家族 師走ですけども…

おじゅっさん、走り回っています。ただみんな我先にと、 だんだん目の色が変わっています。バイクで走っていると、 「ドケッ、坊主」と言わんばかりに クラクションを鳴らす車あり。脇道から左折するときに、 まるで片一方をご注意なさっていない おば様あり…

交通安全

家族 長男の懇談でした。

高1から高2になるときの文系・理系の 分かれ目の話し合いでした。息子ははっきりしていました。しかーし、逃げはよくない とだけ釘を刺されていました。学校の勉強って、世間に出れば 役に立たないように思えますが、 角度を変えれば、無駄なものは 何一つ…

懇談会

法事 いるはずのあの方が…

お参りに行った先のおばあちゃん。今日は十数年前に亡くなった ご主人の命日。今まで欠かしたことがなかったのに、 いらっしゃいません。ご近所の方に聞いてみると、 二三日前に入院なさったのだとか。無事であればいいなぁと祈りつつ 心当たりの施設に連絡…

いない!!

家族 学校に来ないでください!

と先生から言われているらしいです。テレビで聞いた話ですが、 梅沢さん、子供さんの授業参観に 出かけた時のことでした。クラスの生徒たちは騒がしく おしゃべりし、先生もそれを見ても 注意すらせず、知らんふりだったそうです。そこで、梅沢さんが まず生…

梅沢 富美男