2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 出生数80万割り込む!?

異次元の少子化対策とは口先ばかり。本当にお金のかかる大学進学などにフォーカスしないんじゃね。今よりも将来のお金を心配してもう1人子をもうけたいと踏み出せないのだ。それにしても子のためなら親はお金を出すだろうという目論見が大誤算になり、想定よ…

 断捨離始まる

読まない本やら何やら大量にあるのを捨てます。それらの本を妻がしみじみ眺めて、こんなもんに興味があったんだとポツリつぶやいておりました。そう!本は、その人の履歴書でもあります。それを捨てられるのは、新たなフェーズに入ったことを意味するのでし…

 高齢車!?

「高齢車」なるステッカーをリア部分に貼った車が走ってました。かなり昔流行ったソアラGTでした。その後ろ姿を見ながら思わず「まだ走れるん!?」と心の中で叫んでしまいました。今はSUVとかなんとか全盛期で車高が高いですが、ソアラは転がった空き缶でも…

 フェイス・シールドいらんかえ?

3年前に購入したフェイス・シールド。当時お寺にお参りする方に配っていたのだが、それもかなり残ったままとなり、今頃誰かもらって下さる方いらっしゃいませんか。近所の行きつけの歯科の先生がよく似たフェイス・シールドしていたので、一つ持ち込んではみ…

[家族]うどん高ッ❗️

お昼を食べそこね、午後2時ごろある有名うどん店へ。まだお客さんが並んでいました。かけうどん二玉とアジフライで、なんと❗️620円。もはやうどんも値上がりだ。

 プチ・リホーム完成

ご覧の通り、掘りごたつ式の机を撤去し床下収納ができました。ここに作業用デスクを置いてと、狭い部屋ですが、いろんなアイディアがわいて来てメッチャ楽しいです♬反対する人や背中を押してくれる人と、賛否両論ですがやってみなきゃ何が一番最適か分かんな…

 猫の日のネコ

2月22日は、誰が呼んだのか「猫の日」222で、ニャン・ニャン・ニャンだとか。適当にもほどがある気もしますが、今日のネコを写真撮ってみました。寒いのかしらん、ファンヒーターの前で黄昏ておりました。早く春よ来い!

 さすが!村神様

WBC日本代表のフリーバッティングにダルビッシュ登場。村上選手との対戦は、バックスクリーン直撃のホームラン。悔しかったダルビッシュは、今度こそとばかりに、指名して再び村上選手と対戦するも余裕でヒットしました。やはり頼りになる男です、彼は。

 明日は、プチリホーム

今まで20年以上付き合った不便な掘りごたつ式デスクを明日撤去します。いい年になったせいか、腰掛が恋しいのです。机周辺のものを取り払って、今こんな状態ですが、明日の今頃が楽しみ♬築20年以上でも、整理も収納もままならないので機能的な住環境になった…

 ペットちゃんの取材

かわら版のペットちゃん紹介のコーナーで、取材先のペットちゃんが枯渇して困っています。ペットちゃんの自慢したい方お知らせください♬

 お帰り!香川真司選手

セレッソ大阪に、いや日本のJリーグについに帰って来ました。ゴールの起点になるプレーで、スタジアムを沸かせてくれました。そんなこんなで30年目のJリーグが開幕しました。コロナ前同様の声出し応援も解禁です。盛り上がって頂戴!!

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「奇跡の赤ちゃん」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探してみ…

 22年ぶりの賃上げ

地元の地方銀行が22年ぶりに賃上げすることになり、ニュースになった。そんな長い期間、賃上げが実現されていなかったことに驚きを感じた。そうやって成長できずに、衰退した20年だったわけだ。日本は、あのバブル期を境に貧しさの坂道を一気に転げ落ち子ど…

 マジか!?ニュースウォッチ9に林田さん

4月からのNHKの人事異動に伴い、7時のニュースから林田さんが9時のニュースに異動すると報じられた。ブラタモリ→ニュース7OR9とは、どこかで聞いた話だ。そうだ桑子さんのいつか来た道である。でも林田さんが一番フィットしているのは、植物に学ぶ生存戦略だ…

 総理の鼻手術

鼻づまりが苦しくて手術した岸田総理。長年私も鼻づまりに苦しんでいるので、どんな手術か知りたいです。近所の耳鼻科に行くと、あんたの鼻の手術は、全身麻酔やから一週間入院する必要があるよとたしなめられた。総理は同じ全身麻酔でも日帰り手術だもんな…

 コロナ二桁台

いつ以来なんでしょう。県内の感染者が100人切ったとか。全国でも1万人に満たなかったらしいです。ちょっとホッとしますね。あとは、このまま一桁代に収束してくれればと願うばかりです。

 瀬名奪還成功!

大河ドラマ「どうする家康」で、先週失敗した瀬名奪還作戦、今週は成功して何よりでした。伊賀もの・甲賀ものという忍者の力をかりて奪還したのですね。瀬名の母親役の真矢ミキが絶体絶命のピンチの場面で「あきらめないで!!」ってCMよろしく叫ぶのを期待…

 ファイブアローズ勝利

ゴール下の最前列で観戦しました。近いだけに選手の表情が見て取れるので、ちょっと複雑でした。と申しますのが地区最下位に沈むチームとしては元気のない選手が目立つ気がします。また相手の愛媛も終始何を狙っているのか分からない感じで勝つには勝ったけ…

 リセールチケットゲット!

ローカルニュースで香川ファイブアローズが特集されています。昨シーズンと打って変わって西地区の最下位を低空飛行中。それでもたまには行きますかとチケットを調べると、ホームゴール前がリセールされてました。明日は、低迷気味のチームに喝を入れてきま…

 君は、自分の歩幅で歩けばいい

偉大な指揮者・バーンスタインが、若き日の挫折しかけた広上淳一氏に語った言葉だそうな。「音楽は、好きか?好きなら、君の歩幅で歩いていけばいい。君は、いくつだ?その年齢の私は、君の千倍は勉強していたがな」と続くやりとりがあったとか。だからバー…

 時計修理の件

掛け時計の秒針が前に進まなくなってしまった。修理できるものならと近所の時計屋さんに持ち込んでみると、快く見積もりして下すった。そこまではよかったが時計の心臓部の交換しか方法がないらしく、その金額たるや新品が買えちゃう程でした。そうなると修…

 お祝いメッセージありがとうございました♬

各方面からお祝いメッセージ頂き、誠にありがとうございました。いろんなご縁に恵まれて、益々面白い発信を続けて参りたいと思いました。これからも末永く、ご指導・ご鞭撻よろしくお願いします。

 やっぱりブルース・リーは格好いい!!

映像の世紀・バタフライエフェクト見ちゃいました。苦難を乗り越え始めた矢先に亡くなったんですね。わずか32歳。私も小学生の頃、ヌンチャク持ってました。振り回して自分に当たるんだ。BE Water.My friend.この言葉はやその生きざまがいろんな人々に影響し…

 カーリングの楽しさ

ロコ・ソラーレ連覇で幕を閉じました。カーリングは、相手のストーンをはじき出すなどするので、とっても意地悪な競技です。そうやって相手にも自分にも翻弄されつつ、なお全てに対応して次の一手を繰り出していくところが、何とも面白い。運も味方につけて…

 猫の診察結果

血糖値の数値があまりよくないと獣医さんからの知らせ。糖尿病ネコ用のカリカリしかやってないでしょうね!?と疑われる始末。もちろん。でも大変食欲旺盛で、いつも空のお椀の前でスッと背筋を伸ばしてオネダリポーズする。好きなだけ食べたら本望だよね、…

 豆まきの一方で…

節分の今日、各地で豆まきなどが行われたようです。多分に漏れず、高松市内の有名神社でも節分祭が行われたようです。この神社、かつてのスターを招いたりしてお祭りを盛り上げるのですが、今日近くを通ると、スーパーにたくさんの警備員がいました。スーパ…

 痺れるゲーム・カーリング女子

ロコ・ソラーレ対中部電力の予選リーグでの一戦でした。ザッツ・カーリングと言ったゲームでした。メジャー計測でほんのわずかな差で得点が認められたり、認められなかったり。また最後の一投まで、試合の行方が分からないなど、三苫の0.02ミリじゃないけど…

 アレッて、何!?

プロ野球は今日からキャンプイン。各チーム監督の表情が伝えられる中、岡田監督だけは「アレ」にこだわった。優勝と言わずにあえて「アレ」と表現するその心は、サッパリ分かりません。シーズン始まって、証明してくれりゃ、それでいいのですが、そんなんで…