2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 理事長逮捕

あの日大アメフト部の事件でも一切矢面に立つことなく、その場を逃げ切る。なんかこの大学の体質と理事長は変だと思ったら、ついに逮捕となった。再三、文科省に会見を開いて説明するよう求められても忖度すべき人物が逮捕され、自分の言葉で話せないのでは…

 安子ちゃ~ん

カムカムエブリバディの安子ちゃんが、痛めつけられ見ちゃいられない。勇ちゃんが再婚せまらなくて、ちょっとホッとしました。明日は、どうなりますやら~

 ヤクルト躍進の陰に

ホークアイと言って神宮球場に10数か所設置されたカメラの存在があるらしい。アメリカ・メジャーリーグの全球団が採用しているのにならってプロ野球で初めて導入したのだ。とにかく敵味方を問わずあらゆる角度から選手のプレーを分析する秘密兵器だ。これで…

 ヤクルトおめでとう!

近年まれに見る接戦の日本シリーズでした。見ごたえ満点で、楽しませてもらいました。それにしてもヤクルトは投打ともしぶとい。優勝にふさわしいでしょう。元阪神の能見が出たのは驚きました。オリックスあと1ミリでした。よく頑張りましたよ。

 ウリ二つ

今日、所用で市役所に出かけて書類を取り寄せていると、髪型とかが安部元総理にそっくりの方を見かけたもちろんマスク着用なので、全貌は不明だが100人中99人は、似てると言うであろうよっぽど「あの~安部元総理ですか?」と尋ねようかと思った。あるはずな…

 あさイチ鈴木さんの涙

本日、朝ドラ「カムカムエヴリバディー」が終わると、あさイチの鈴木アナウンサーがめっちゃ泣いていた。確かに今朝のシーンは泣けた。けどあの後、あさイチの司会進行できたのかなと思うぐらいマジで鈴木さん大泣きでした。生放送の涙見て却ってもらい泣き…

 備蓄石油放出!

日米などの国々が石油価格の高騰に対処して備蓄石油を放出するそうだが、皮肉にも対応前より更に石油価格が値上がりするという。マーケットに国家が手玉に取られてますよね。段々、血の一滴になってきたみたい

 仏具磨きしました!

勤労感謝の日恒例の仏具磨きコロナも落ち着きつつあるせいか、大勢のご参加頂きました。皆さんありがとうございました。副住職夫婦も手伝ってくれて、とっても助かりましたよ。12/5の報恩講向けて一直線です

 いい夫婦の日

低気圧の通過に伴い荒れ模様の「いい夫婦の日」婚姻届けをこの日に出す新郎新婦も多いのだとか。つれあいさんあっての今の私と、謙虚に初心に帰るといいかもね。

 いきいき終活セミナー

充実した内容で、ご参加の皆さんとても満足そうでしたこれからのライフスタイルにふさわしいサポートをご紹介頂きました今後も、いきいき終活セミナーは様々な角度から深掘りして参ります♪

 明日はいきいき終活セミナー

午後2時~徳成寺においておひとり様の老後を深掘りします高松市社会福祉協議会権利擁護センター長井上智恵さんから「死後事務委任」についてお話して頂きます。定員は一杯ですが、興味のある方、明日の午前中いっぱいご参加受け付けます。よろしくお願いしま…

 大谷さん、おめでとうございます!

MVP受賞しても、あんまりピンと来ていないような飄々とした表情の大谷さんでした。でもそこが大谷さんのいいとこなのでしょうね。今年の成績が最低ラインと言い切ったからには、更に上に行く自信がみなぎってますね。ショータイム第二幕。期待しています♪

 リッター170円か!?

ガソリン価格の高騰で、各方面で悪影響が出る中、ようやく1リットル170円で政府が介入するという。この日本という国は200円になっても放置し続けるのかなと思ったら、ようやく重い腰を上げたようだ。肌感覚では150円がマックスのように思うのだが。産油国さ…

 反田恭平氏

この度のショパンピアノコンクールで第二位に輝いた反田氏の演奏をたまたま耳にしてしまった。予選曲中の英雄ポロネーズは、誰もがよく知る曲だが彼のすごさが素人の私にも少し理解できたピアノと反田さとの境が無く、限りなく一体化したかのようでした

 サッカー中継がない!?

日本代表のW杯最終予選ベトナム戦に続き、オマーン戦も地上波・BSでも放送がありません。初戦でまんまとしてやられた相手にどう立ち向かうか面白そうですが、めっちゃ残念!今まで最終予選でこんな事なかったと思ったのですが、ネットでの放送はご遠慮かな。

 運が巡って来た!

なかなか芽が出なくともやっと運が巡って来る。そんな瞬間があるものです。油を敷いたフライパンの上を一生懸命ツルツル滑っているような気もしましたが、焦らなくとも実るものです。それもこれも、ニャーの呼び名を変えた効果かな?

 同級生の前で…

ご法事でした。どうしても思い出話に花が咲きます。当時、私がスリッパを裸足で履いていた、そんな愚行まで思い出して頂きました参りましたーー。時々、昔お世話になった学校の先生の前でお勤めすることもあり、そういう時はなんとも居心地悪しですわ。

 余計なことしちゃった

トイレの止水栓の調子が思わしくなく、あれこれやってると水がすごい勢いで吹き出て来るわ、その上止水栓の先っちょが管の中でにっちもさっちも行かなくなり立ち往生明日、朝水漏れ専門家に来てもらうことになちゃったあ~あ、ほんと余計なことしちゃったな

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「瀬戸内寂聴さんを悼む」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探…

 瀬戸内寂聴さん逝く

99歳。日本で最も発信力と人をひきつける魅力を持ったお坊さんが亡くなりました。とうとう逝っちゃいました。ワインとステーキが最晩年まで好物だったと聞きます。青空説法で多くの人々を励まし勇気づける寂聴さんに少しでも近づけるよう精進して参ります。…

 急な寒さ到来

慌ててストーブやらファンヒーターやら引っ張り出すのも一苦労でした久しぶりに給油ポンプで給油しようとしたら給油ポンプが動きません。またホームセンターに買いに行くことになったりと。なかなか暖かさに辿り着くのにさらに苦労した一日でした

 とある愛犬病院

老舗愛犬病院に我が家のニャーも時々通院している。すると老舗故にあなたもあの愛犬病院でしたか!と患者仲間が明らかになることがある。その中の一人が教えてくれた「あの病院の助手、私の目の前で私の犬を思いっ切りぶん殴るんでぇ…」えッ!それじゃ愛犬で…

 孫さん損した

3000億円以上の赤字になったと伝えられたソフトバンクグループ中国への投資が思わしくなかったんだとかそれでも孫さん、大して応えてない様子で、これからは日本の国内企業に投資するのだとか孫さんのポケットマネーで、どうにでもできる金額だもんね。

 阪神敗退

一番シーズンでは多く勝ったのにリーグ優勝はおろか、CSファーストステージすら突破できませんでした。ここぞという時の勝負弱さがまた出てしまいました。闘争本能が足りないそんな感じでしたね。襲い掛からなきゃ…。でも例年より楽しませてもらって感謝か…

 黒星発進

タイガース、対策を十分練られてしてやられましたね。でも大丈夫。明日はタイガースが勝ち、月曜日は雨で流れ火曜日に引き分けて、ファイナルステージ進出を決めるでしょう。って、めちゃ控え目やな

 未来応援給付

公明さんは、この手のバラマキ得意みたいです。確かにうれしいけど、今度は18歳以下が対象。我が家は該当者なし。我々には未来がないのか!?

 新庄ビッグボス!

何しでかすのか!?と記者会見にたくさんのメディアが集まったようです。ド派手なスーツよりも人工的な白さの歯に目が釘付けになっちゃいました。「優勝目指しません」と明言したビッグボスのチームがどんな成績を収めるのか、来年の今頃が楽しみです♬

 高速で迷う!?

四国に帰りたいのに、海が出てこないばかりか、山深くなってきた。しまった!反対方向に向かっている。気づいた時、かなり離れたICまで行き事情を説明して引きかえさせてもらいましたやーね、ナビに欺かれちゃいましたよ

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「人生は、報恩である」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探し…