2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 明日は寺とも落語会

10月の寺ともサービス「寺とも落語会」明日午後1時半からです。手ぬぐいと扇子で全世界を表現するアート・落語をお楽しみに♬そこらのプロより面白い自信あります。よかったらいっぺん聞いてんまい。午前中一杯申込受付中。

 藤波晋太郎の不思議

藤浪晋太郎投手の去った阪神は18年ぶりのリーグ優勝を果たし、藤浪晋太郎投手が今季加入したオリオールズが、9年ぶりの地区優勝を果たした。居ても優勝、去っても優勝。彼は何やってもツイてる年だったんだろうな。ポストシーズンでのご活躍をお祈りするばか…

 ヴギウギ

明日で朝ドラ「らんまん」も終りです。もう浜辺さんの日本髪も拝めなくなるかと思うと残念至極です。そのうちヴギウギのヒロイン趣里さんにも愛着がわいてくるんでしょうかね。笠置シズ子は香川県出身のスターです。お楽しみに♬

 ミャクミャク高松に現る!!

大阪万博のキャンペーンのためか、ミャクミャクが高松市に現れたらしい。目がたくさんある割には、自分でスタスタ歩くこともできず、介助してもらうあり様。幼い子は恐ろしがるんじゃない?誰だこんなキャラにしたのは!?という声が聞こえて来そう。

 横浜要注意!

巨人に2連勝し、クライマックスシリーズをほぼ手中におさめました。今日の東といい、昨日の大貫といい素晴らしいピッチングでした。ファイナルステージで、下剋上要注意です。そういういい投手をいかに早く引きずりおろすかが阪神のテーマです。セットアッパ…

 おや!宮崎あおいじゃないか!?

朝ドラ「らんまん」もいよいよクライマックス。かと思いきや、いつもの萬ちゃん、寿恵ちゃんが新しい週に現れず。ナレーターだったはずの宮崎あおいと今は亡きおばあさん役の松坂慶子が出て来た。こういうエンディングは極めて珍しい。萬ちゃん、寿恵ちゃん…

 いいぞ!熱海富士

負けっぷりが良かった!優勝決定戦での貴景勝との一戦。思いっ切り当たって行ったところをかわされました。変に細工するより気持ちがいい相撲でした。おでこが狭いところも可愛らしい。また来場所頑張ってね。

 やっと涼しくなったぁ…

今朝は、湿度も低くてすがすがしい空気でした。暑さ寒さも彼岸までと思い出しました。ところが来週は、湿度がまた戻って来るらしいのです。束の間の秋晴れです。海水温だって、30度近くと異常に高いじゃないですか。海が暖かいので、湿った重い空気になるよ…

 我慢しない生き方!?

何気なくリビングにある雑誌を手に取った。プレジデント誌であった。そのテーマが先述の「我慢しない生き方」だ。妻が買ったらしい。「もうお前には我慢しないぞ」とでも言いたげな題名にビビりつつ「今以上に我慢しないのか!?」と思い直す蒸し蒸しする秋…

 串なし焼き鳥

きょうの料理で放送された立川談笑師匠の串なし焼き鳥をレシピ通りに再現したのだが、とても甘くて甘くて。なんたって大さじ砂糖5は、いくらなんでも入れすぎや。やはり焼き鳥は、ガーリック焼きに限る。

 オリックスおめでとうございます!

リーグ3連覇です。いつの間にか常勝チームへと成長しましたね。ところでタイガースと違って道頓堀に飛び込むファンはいないのですか?そんな行儀の悪い人はいないんでしょうね。あんまりひどいと、どこかのサッカーチームみたいにチーム自体が試合に出しても…

 今日のかたえくぼ

旧統一教会・旧ツイッターときて、旧ジャニーズか、なるほど。と納得した朝日新聞のかたえくぼ。と思ったら、本当にジャニーズ事務所は、社名変更に動き出すような。社名聞くだけでフラッシュバックする人もいるんだろうし。それがいいかも。

 敬老しちゃった

義母を囲んでワイワイしました。敬老と言っても、ごくごくありふれたことを自然にやりました。聞くところによると、最高齢の方は110歳こえているんだとか。どこまで寿命は延びるんでしょう。130とか140まで行くかもしれませんね。

 VIVANT最終回

どこまでも視聴者を翻弄するドラマも最終回でした。3か月もあったんですね。最初の砂漠の逃亡劇でつい引き込まれ、バルカ警察の凄腕警官から目が離せなくなりました。でもバルカ警察の警官のほとんどが孤児だったのですね。福沢監督のオリジナル原作は、池井…

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「相続心」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探してみてくださ…

 宇宙人のミイラ!?

メキシコにあるらしいです。それも千年も前のもの!?なんだかちょっと可愛くない?展示する前に、ちゃんとご供養しましょう。

 アレ・アレ・アレ

18年ぶりのリーグ優勝おめでとうございます!優勝インタビューで、岡田大監督がリーグ優勝がA.R.Eでも、日本一のことは決めてないので、良いアイディアあれば教えて下さいと言っていたので、日本一は、アレ・アレ・アレでいかがでしょう?リーグを制し、クラ…

 何もかも順調すぎるマジック1

快調に連勝したタイガース、2位広島の連敗もあり明日勝てば18年ぶりのリーグ優勝です。巨人に勝って決める優勝は格別でございましょう。しかしあえて苦言を呈するなら、サト輝の満塁ホームラン以外でもいくらでも得点できたイニングありましたよ。しっかりも…

 タイガースもサッカー日本代表も強い!!

おかげ様で、巨人に1-0で勝ち広島が負けたのでマジック3。もうAREまで秒読み段階ですね。お~ん。サッカー日本代表は、トルコに4-2で勝ちました。前半は、圧倒しましたが後半戻され、また突き放す力がついてきましたね。Well done!!!

 ラグビーW杯対チリ戦視聴率

昨夜のゴールデンタイムに約20%の視聴率をたたき出したようだ。私は正直、VIVANTとバスケの決勝を二画面にして、音声はVIVANTにして見てたら集中できなくなり、バスケは長いから後半だけにし、VIVANTに集中しました。ラグビーは、たいてい初出場国には勝つ…

 大忙し!

まず夜中にサッカーの対ドイツ戦。眠って見てませんが4-1の快勝。午後は、タイガース広島に3連勝一気にマジック5。夜は、ラグビーW杯日本対チリに快勝。そしてバスケW杯3位カナダ。優勝ドイツ。日本も初戦でドイツに負けましたが、何ら恥じる事ない。やっぱ…

 マジックって、一気に3つも減るの!?

理屈は聞いたけど、どうでもいいや。3つでも4つでも減らせるものは減らして下さい。今日は、広島の終盤の粘りも起こらず、快勝となりました。フォアボールを、年俸査定の基準として岡田監督が導入しただけで、選手の意識改革につながったのか!昨年までの重…

 バスケW杯・アンソニー選手の憂鬱

アメリカ、ドイツの前に敗退。後半10点差を3点差まで締めてさあ並ぶぞとアンソニー選手に渡ったボールを3点シュートを打つものと判断した味方はリバウンドへ。しかしアンソニー選手は、なんと!リバウンドに向かう選手が元いた無人の場所へパスしてしまいま…

 ジャニ―氏、今頃何思う?

死後に自分の行状が暴かれたジャニー氏は、今頃もう一度閻魔大王の前で差し戻しのお裁きを受けているのではないだろうか?80歳ぐらいの男性が8歳の頃被害に遭ったと告白していた。しかも8歳の少年はジャニー氏が恩義を受けている人の子息だ。恩をここまでの…

 広島アッパレ!!

しぶとく食らいついて来ますね。今夜も延長サヨナラ勝ちをおさめました。阪神との直接対決で、どっちが優勝にふさわしいチームか見せてもらうしかないですね。1位2位対決で、近本選手が戻って来て勝負をかけるのではないでしょうかね。お楽しみに♬

 二刀流にほころびが…

大谷選手、試合前の打撃練習で右わき腹付近を痛めて試合欠場。そりゃそうだ。WBCの3月から休みなしで試合に出続けているわけだから、これまでよく持ちこたえたというべきでしょう。試合お休みしてニュースになるのも、ショーヘイ・オオタニですな。

 パリ五輪バスケに彼は…

やって来るのか、来ないのか?八村選手が参戦するところをバスケファンなら見たいはず。今回のチームと融合する姿をぜひ見てみたい。東京五輪を戦った渡辺も馬場も同じ気持ちだと思う。トム監督も「向こうから声をかけて来る」のを待っている。1年楽しみに待…

 秋の法要「福祉講座」

滞りなく終える事ができました。パワフルでワンダフルなジェシーさんに出会えて、皆さん何よりでした。一人一人の胸に迫るものが間違いなくあればそれでOKです。ジェシーさん、まだまだ言い足りない部分もあったらしいのですか、それはまたいつかご縁にとっ…

 明日は、秋の法要「福祉講座」

講師に、スイス人で僧侶のジェシー釋尼萌海さんをお招きします。どんなお話になるのかとっても興味深いです。ジェシーさんが最後に尺八演奏も披露して下さいますよ。お楽しみに♬

 朝ドラ「らんまん」

朝ドラ「らんまん」。今朝の萬太郎のセリフ響いた。「ワシは、地べたを行きますけん。~人間の欲望に踏みにじられる前に、全ての植物に名前を付けて、図鑑として永遠に刻むがじゃ」牧野博士のライフワーク宣言でした。格好いい、萬太郎!!